魚処和@福島【道の駅よつくら港2F海鮮食堂】

1492

朝食兼昼食を取る為、道の駅よつくら港の二階フードコートへ行きました。
早い時間だったのでほぼ一番乗りで海沿いの景色を独り占め!
いざ、福島の海の幸の…おてなみ拝見!

広告

4店舗常設のフードコート

どこにしようかな?

フロア内のお店は4店舗。
①魚処和
②そば処 心平庵
③釜飯亭 心
④ラーメン喜一
どれも美味しそうで悩む〜

やっぱり海鮮?

また、フロアは縦長で二人席やカウンター席が多いですが、外にはテラス席もあります。
お天気の日は外での食事が気持ちよさそう。

2階テラス席
外には4人席テーブルが多数

ぱっと見た感じ、かなり席数は多い。

道の駅よつくら港

店内は縦長で入口付近は2人席が多いけど、奥にはカウンターやテーブル席もあります。

メニュー

注文は券売機で食券を買うと自動でオーダーされるので、呼ばれるまで待つだけの最新システム。
また、建物自体の造りも新しく綺麗ですが設備も新しい。

券売機

「混雑時には待ち時間が長くなりますのでご了承下さい」の案内とともに紙幣投入口上には各店の待ち状況目安が書かれています。
ガラガラですがオープンしたばかりで逆に時間がかかるのかな?
ところで10分〜20分待ちが長く感じましたが、これは私が都会の飲食店の待ち時間の短さに慣れて感覚がズレてしまったのでしょうか…?

食堂奥二階にはカフェ

お腹が空いてるのでサクッと頼んで食べて買い物に行きたいところですが、せっかく海沿いに来てるしやっぱり食べたい海鮮もの。(待ち時間20分…)

水門や防波堤が見える

やっぱりシーサイドなら海鮮グルメを食べたい!

今回は魚処和さんの海鮮丼と特選にぎりを注文。
カウンター席からは海は見えなかったけど、芝生と椰子の木の良い景色でした。
水門や防波堤周りは、新しく建て替えた様にも見えます。
この日は、生憎のお天気だったけど海に向かっているので高い建物はないし開けた景色が気持ちいい。
空の青に刺身の赤、最高!!
素晴らしき朝食タイム。

道の駅よつくら港魚処和
海鮮丼 1000円

アオサの味噌汁の湯気から伝わるかな…この温かさ。
張り切って、いっただきまぁ〜す♡

道の駅よつくら港魚処和
特選にぎり寿司 1980円

ご飯についてくる磯の香りのお味噌汁はこれから食べる新鮮なお魚を迎えるべく優しく胃を温めてくれます。
そして海鮮丼のお刺身は大きくて食べ応えあって本当に美味しい!さらに、にぎり寿司の透き通る海の宝石達よ。✨

道の駅よつくら港魚処和
輝くイクラちゃん

思わず一つ一つ箸で持ち上げ、目の高さで確認をしてからしっかりと味わう。(笑)

道の駅よつくら港魚処和
透き通るイクラちゃん

イクラもウニもじっくり…。

旅に出たらその土地の美味しいものを食せ!

道の駅よつくら港魚処和
新鮮なお魚は正義

朝から贅沢を味わえ!がモットーの棗さん。

道の駅よつくら港魚処和
大好物大きな生海老

福島の海の幸を朝からたっぷり堪能させて戴きました♡

広告

魚処和(よつくら港2F)の詳細

こちらのフードコートは、道の駅よつくら港入口すぐの階段を二階に上がるとあります。
天気の良い日はテラスでお寿司と洒落込んでみたいものですね。

道の駅よつくら港2階
咲きこまれるように誘われて登った階段

魚処和(かず)
福島県いわき市四倉町字五丁目218-1 2階
フードコート営業時間:10時〜18時
※11 月〜2月は17時まで

道の駅よつくら港公式サイト
魚処和 食べログ

魚処 和、結構なお手前でした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!