道の駅ふじみ@群馬25【農家さんも御用達】

1720

ドライブインオレンジ353を出て数分。
すぐに、道の駅ふじみに到着。
この周辺、なぜか毎回写真が少なく情報が薄めですが…いざ、おてなみ拝見!

※2021/07/03道の駅施設写真と近隣飲食店追加しました

広告

店頭:ふれあい工房

以前の訪問では外観を取っておらず、確かなことは不明ですが…
2021年訪問時には店頭前が立派に変わったような気がします。

道の駅ふじみ

こんな大きな屋根付きのスペースあったかな?
(私が覚えてないだけかもしれませんが…)
テイクアウトコーナーのふれあい工房では群馬名物の焼きまんじゅうや、あまおうソフトを販売。

道の駅ふじみ

屋根付きベンチコーナーがあるので、こちらで休憩できますね。

道の駅ふじみ

この場所で玉ねぎ詰め放題じゃがいも詰め放題などのイベントを開催しているらしい。(2021年現在の開催状況は不明)

直売所:風ラインふじみ

直売所風ラインふじみの入口では、アルコール消毒も完備。
何かのチェック?の店員さんもいます。

道の駅ふじみ

店内には一直線にズラーっと並ぶ野菜や卵。

道の駅ふじみ

一直線なので観光客も多い休日昼過ぎは、少し行ったり来たりしにくいところがあります。
地元のお爺さんがイライラして、ものすごい勢いで人をかき分けながら玉ねぎに向かっていました。
沢山あるし、なくならないから落ち着いて〜

道の駅ふじみ

一直線に長い売場は野菜が並ぶ姿に迫力があって楽しいけど、長いのは売場だけじゃありません!
ふじみ産ロシアフキ

道の駅ふじみ

スジを取らなくても食べれるフキらしいのですが、恐ろしく長い!
120㎝くらいありました。
キャベツにフキに春らしいお野菜も美味しいけど、私のオススメの季節は秋。

広告

道の駅ふじみのキノココーナー

秋の山の道の駅巡りはキノコ満載で楽しい!
もちろん道の駅ふじみでも、キノココーナーありました。
とにかく大きくてエリンギ並みの赤城しめじとか。
群馬はキノコが名産ですね。
そういえばドライブ中にもよくキノコセンター見かけるもんね。(以前なめこセンターにも行きました。)
普段食べてる椎茸やナメコも全然食感が違うんですよ〜。

しめじ
全キノコ肉厚!全私がヨダレもの(@ ̄ρ ̄@)

ところで、「群馬県 きのこ」で検索するとやたらときのこ園が当たり前の様に出てきます。
園というからにはいちご園・ぶどう園・りんご園・梨園の様に◯◯狩、つまりはきのこ狩が出来るのでしょうか?

答えはYES!

世の中にはきのこ狩ツアーなるものもあるんです。
そして「前橋市 きのこ」で調べると、きのこ園以外にも、きのこセンターや、きのこコレクションが出てきます。
きのこセンターは旅先で見かけるとほぼ寄っており群馬県のきのこセンターで毎回美味しいお土産に巡り合えています。
しかし、きのこコレクションとはこれいかに?
調べても食品生産会社としか情報はありませんでした。
まぁ、沢山きのこ園があって美味しいきのこが取れ、生産会社から出荷され…新鮮なとれたてきのこが買える群馬の道の駅は素晴らしいって事だね!

道の駅ふじみでは野菜の苗を販売

ちょっと面白かったのが、これ。
普通に野菜売り場にあったので、万能ネギかと思ったけどよく見たら…玉ねぎの苗
ここから根元に丸々とした球体が出来上がるんですね。100本700円って…もう農家じゃん!(笑)

たまねぎの苗

もう一つ気づいたことは、群馬の道の駅って麺類コーナーが広い。
特に太麺のうどんといえば、群馬県名物ひもかわうどんもありますもんね!

うどん

群馬の道の駅の青果は味のレベルが高いのに安いので、もっと安いのもっと安いの…とどんどん見る目が厳しくなってしまう。
その結果買ったのはこれだけ。
でもこのバカでかキャベツがかなり食べであったし長持ちはするしで、重宝しました。
なめこの様なエノキ茸が最高の食感でした。
おすすめは炒めもの!

お土産
140円でこのドデカキャベツ!身もぎっしり
たまご
かっちゃんファームのたまごも美味しかったです。

近隣飲食店:麺処玉屋

先日、再訪の時にここでお昼を食べました。
道の駅の隣の温泉施設に食堂があったのですが、メニュー内容がこの日の私の気分ではなかったので…隣に見えた飲食店へ。
麺処玉屋

麺処玉屋

入口の旗のもつ煮に誘われて入りました。
たまたまこの日だけなのかもしれませんが、お店の方が1人しかいなくて注文を受けるのも不慣れな感じで、他のお客さんのメニューがことごとく間違われてました。

麺処玉屋

お客さんも2〜3組だったのですがとにかくてんてこ舞い&ピリピリしていて(苦笑)、料理が出てくるのにかなり時間がかかったので、もし食べるなら時間に余裕がある時がおすすめ。
モツ煮物定食650円

麺処玉屋

モツ煮…温めるだけのようでしたが出てくるまで20分ほどかかりました。∑(゚Д゚)
まあ…これも思い出。
モツ煮は普通で美味しかったです。

広告

道の駅ふじみの詳細

道の駅施設か近隣がもう少し飲食店があれば良いのだけど…
とにかくお腹が空きすぎて、うどん・そば・ラーメン位お腹に入れられればよい!というの方なら問題ないかもしれません。

道の駅スタンプふじみ

群馬県前橋市富士見町石井1569-1
027-230-5555
営業時間:9時〜18時
(10月〜2月は17時まで)
駐車場:大型5 普通205 身障者用8

【近くの道の駅】
ぐりーんふらわー牧場・大胡 4km
よしおか温泉 10.4km
こもち 15.5km
道の駅ふじみ公式サイト

道の駅ふじみ、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!