道の駅しもつけ@栃木18【観光(かんぴょう)大使★カンピくん】

1522

栃木は大きくて楽しい道の駅が多く、温泉も多いので大好きな旅先です。
こちらも地元民に愛されてる道の駅。
いざ、道の駅しもつけのいざおてなみ拝見!

※一部写真と記念きっぷ追加(2020/10/20)

広告

銅像、ぬいぐるみ、すべり台、全てが巨大!

施設敷地内に入ると目立つのは、大きな達磨に大きな恵比寿様や大黒様の像。

道の駅しもつけ

しかし、もっと大きなすんごいものがあります。
巨大アートオブジェ風滑り台。

道の駅しもつけ
上に登るの大変そうだけど、子供はおちゃのこさいさい

以前、宇都宮駅東口の宇都宮餃子館前のオブジェを紹介しましたが栃木って…銅像好きですね。
(宇都宮駅には餃子像もああるし…)

そして至るところに存在するこのキャラクターは、道の駅しもつけのゆるキャラ、カンピくん
ちなみに、カンピくんは自販機や店内で多数みかけます!

道の駅しもつけ
眉間には子供がビンタした跡…

せっかくなので、カンピくんの紹介。
カンピくんは下野(しもつけ)のイメージキャラで観光大使
モチーフは特産品のかんぴょうの原料である(ふくべ)。
干した瓠で干瓢(かんぴょう)なんですね〜。

もつ煮本家本舗まるぶん

干瓢はあまり普段親しみのない特産物ですが、さらに珍しいもの発見!
下野(しもつけ)ブランドのモツ煮は理解できるとして、すっぽんまむし
巨大すべり台で子供がはしゃぐ横では、疲れた大人がすっぽんやまむしで元気になるとか、ならないとか。

道の駅しもつけ
看板もしっかりしているし栃木のチェーン店かな?

お腹一杯で素通りになりましたが「もつ煮本舗まるぶん」が気になったので後で調べてみました。
こうじ味噌でじっくり煮込んだご飯に合うもつ煮らしいです。
もつ煮は味噌の種類でもだいぶ味が変わるしそのお店ごとの美味しがあって良いですよね。
(※後日、道の駅みかもでまるぶんのもつ煮を食べました。)

道の駅に入る前から盛り沢山ですが…いざ、館内へ!

道の駅しもつけ
広告

巨大体育館のような巨大物産館

道の駅しもつけ
横長ドーム型の天井って体育館みたい

この形、千葉の道の駅保田小学校の物産館(体育館)みたいですね。
しもつけも天井が高く広いけど、こちらはリノベではなく2011年にできた割と新しい施設です。

スーパー価格の綺麗な売り場

道の駅しもつけ
買い物通路も適度な距離があり見やすい

地元野菜もありますがどちらかというと、地元の人達のスーパー的存在のよう。
個人的には発酵品こーなーのボリュームに目を惹かれる。
一人暮らしでも使いきれそうなお味噌や納豆が嬉しいですね!

道の駅しもつけ
三角パックの納豆は量も多くて好き

夏場はこんなに大きなウリ科の夕顔が売っていました。
まるで飾ってあった巨大カンピくんみたい。

道の駅しもつけ

最近お味噌にハマっている棗さんは、長ネギとふるさと味噌を買いました。

栃木土産
この泥ねぎがトロトロでめちゃくちゃ美味しかった!

そしてスーパー的な道の駅では、こちらも実は穴場の冷蔵コーナー。
包装されたやつはお土産にも使えるけどお値段張りますもの。
包装なしの透明パックの餃子とかは、安いし美味しいしでかなり狙い目です。
(もちろん包装のも美味しいのでしょうが、これは特別な贅沢日用)

道の駅しもつけ
ここでも登場!カンピくん。

宇都宮カクテルが勢揃い

格安スーパーの様な穴場ですが、実は観光客向けのお土産コーナーもあり、宇都宮カクテルがズラリ!
宇都宮はカクテルとジャズの街なんですよね。
でも、ここまで種類多く揃ってるのは道の駅しもつけ以外に見たことがないです!

家で色とりどりのカクテル作れたら格好良いね

道の駅しもつけの詳細

地元のお母さんにも、ちょっとお洒落なお土産買いたい観光客にも、外で遊びたい子供にも、皆が楽しめる洗練された道の駅でした。
もちろん栃木のスターU字工事のサインもあります。

道の駅しもつけ
スタンプはもちろんカンピくん!

栃木県下野市薬師寺3720-1
0285-38-6631
営業時間
物産:9:00〜18:00
軽食:9:00〜19:00
レストラン:11:00〜19:00
駐車場:大型40 普通293 身障者用3

【近くの道の駅】
にのみや 9.5km
みぶ 14.4km
思川 21.3km
道の駅しもつけ公式サイト

道の駅しもつけ、結構なお手前でした★

2件のコメント

  • はじめまして^-^ランキングから来ました!!
    道の駅はどこに行ってもワクワクして楽しいですね^-^
    かんぴ君が可愛いです!!

    • コメントありがとうございます★
      栃木県ってゆるキャラも道の駅も力入れていますよね!
      その土地柄を感じる道の駅巡りは本当に楽しい!早く全国の道の駅制覇したいです!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!