↓サイト内検索はこちらから↓

大衆割烹友四郎@甲府【甲府グルメを堪能】

ドーミーイン甲府での宿泊は朝食+夜鳴きそばで夕食は無し。
でも甲府なので飲食店は沢山あるし安心です。
以前来た時は甲府駅周辺を巡りましたが、今回は少し離れた商店街通りをブラブラ。
沢山お店がありすぎるのも悩みますが、ある物を手に入れていた棗さん。
迷わず的を絞り行く。
大衆割烹友四郎のおてなみ拝見!

広告

ドーミーインからの贈り物

見開き

前回も書きましたがドーミーイン甲府でもらったパンフレット、その中面には飲食店情報がありました。

近くに3つの提携飲食店

ホテルから徒歩1〜2分にある提携飲食店の紹介です。
しかも3店舗ともドーミーイン甲府宿泊者にサービス付き。
どこに行こうかな?とりあえずチェック。まずは…
①大衆割烹友四郎

最終的にここに決めたのですが、最初は候補外でした。(*´ω`*)
そして何事もなく使えたので気にしてなかったし、今ブログを書きながら初めて気づいたけど…有効期限過ぎてる!(笑)
普通の居酒屋さんっぽくて興味惹かれなかったんだけど、行ってよかったです。(詳細は後ほど)

次に、②小料理哲

目の前にあって、ホテルに入る前から気になっていたお店。
和風な名前だけど入り口がオシャレで、メニューがないので高そう〜∑(゚Д゚)と思っていたお店です。
実際、他の2つより高い。
ワインとか落ち着いて呑むには良さそうですが、甲府グルメ食べて呑んだくれたいので今回は見送りました。

そして最後、③大衆酒場熊鰹

実はここが一番候補でした。
大衆酒場って響きが好きだし、安そうだし。
鰹の藁焼きがちょうど気になっていたので食べてみたかったし。
ところが、残念ながらお店に行ったら満席で入れなかったんです。
…というわけで①番の友四郎さんに行くことにしました。
ドーミーインさんからの贈り物を受けとりに…!

地元常連客が多そうな友四郎

夜の接待店通りがあり、その通りの手前にあります。
奥まった入口で少し暗い雰囲気というか、年齢層高めの常連客が多そうな雰囲気です。

各種カードは使えるみたいですがメニューがなく不安。
一元さんには若干勇気がいる感じですが、ドーミーインパンフレットのおかげでハードルが下がってます。

棗「たのもー」
中に入ると右手に座敷席、狭い通路の奥にカウンターとテーブル席。
やはり、1人のみで地元常連さんが立ち寄りやすいお店だ!
お通しの煮物が色々入っていて美味しい。

写真入りの両面メニューを眺めて、ひたすら注文!
まずは…これがなきゃ始まらない!

広告

山梨甲府グルメあり〼

まずはとりもつ。

とりもつ 578円

いろんなモツが入っていて(そもそもモツとは内臓の事なのでいろんな部位があるんだけど😅)、味も甘辛いけどさっぱりしていて食べやすかったです。
そして、信玄鶏の塩焼き。

鶏の塩焼き 609円

このサルサソースみたいのがとても美味しく、さっぱり焼き上がっだもも肉に合います。
甲府の名物しっかり抑えてますね★
そして熊本名物と思いきや、甲州名物の馬刺し!

馬刺し714円

ツヤツヤのいい赤色じゃないですか?!😋
菊も飾りプラじゃなくてちゃんと食用菊なのがありがたい。
お醤油の黒と、馬馬刺しの赤が映えるよね。

食用菊はこうやって食べれるのよ。
広告 広告

お酒が進んじゃうメニューが沢山です。
しかもちゃんと山梨のご当地グルメを抑えてるので、観光客にとってもありがたい❤️
箸袋裏面のメニューを頼めば間違い無し!

甲府グルメ以外もあり〼

甲府とは関係ないけど、無性に食べたくて頼んじゃいました。
ほたるいか沖漬け。

ほたるいか沖漬け 480円

まだまだいくよー💪🏻🐰
なぜか名古屋名物の手羽先。
手羽先は胡椒が強めが好みです❤️

どじょうの唐揚げ。(値段忘れた)
実はどじょうを初めて食べました。
鰻くらいの大きさと思っていました(アナゴと混同してた)が、白魚より少し大きい感じですね。
天ぷらですが身は弾力あります。

麻婆豆腐。
トロミ強目ですが山椒が効いていて本格的。

そして〆。キムチチャーハン。

このキムチチャーハンが…想像以上に美味しかったんです。
しっとりしてるんだけど、表面が少しこんがりしてるというか軽く香ばしい。😋
そしてそして、ドーミーインパンフの特典です!
(期限切れてるのに何もなく頂いてました…😅)

プラム

真っ赤なプラム?すもも?
でもこんな中まで真っ赤なのは初めて。
流石フルーツ王国山梨ですね!
沢山の美味しいつまみとご飯、そして甲府グルメもしっかり抑えて食べれる友四郎さん、大正解でした!
(この後に前回書いた夜鳴きそばをしっかりと食べたまさかの胃袋)

大衆割烹友四郎の詳細

〒400-0032
山梨県甲府市中央1-13-5 1F
甲府駅南口から徒歩12分
ホテルドーミーイン甲府から徒歩2分
営業時間:月~土16:30~24:30(L.O.24:00)
定休日:日曜日
 ※日曜日を挟む連休の場合は月曜日が休み

ぐるなび友四郎
食べログ友四郎

夜の甲府。
いつもは通らない道に飛び込むのも新しい発見があって楽しいですね。

大衆割烹友四郎、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!