↓サイト内検索はこちらから↓

古民家の宿山海@静岡県南伊豆【後半・食事と温泉編】

古民家の宿山海@静岡。
前回は館内と古道具について書きましたが、今回は食事と温泉についてです。
今回の宿の満足度の決め手は、1人当たり5千円代(この宿の一番安いプラン)でこの食事内容と温泉でした。
大満足の古民家の宿山海の、おてなみ拝見!

当記事内の大浴場を含む写真は、宿より掲載の了承をいただいております。
内容、テキスト、画像・動画等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。

広告

大満足の食事内容

最近は伊東園ホテルへの宿泊が続いてました。
バイキングは好きなものが食べられるしアルコール飲み放題は大きな魅力ですが、でも温泉宿は落ち着いて食事できるところが良いですね。

部屋食ではありませんが、落ち着いた雰囲気の食堂でゆっくり美味しいご飯を味わえました。
食堂は観光階段の二階で、地産地消の緑灯籠がある宴会場の向かい。

コロナの影響で今はなかなか開く事もないのかな?

食堂の天井も高く色合いも落ち着いた部屋で、益々和食が美味しく感じる造り。

夕食のメニュー内容(おしながき)

おしながき
前菜旬の地野菜の和物
蛍螺の壺煮田舎風景
鯖の骨みりん干し
お造り下田漁港水揚げ:金目鯛
沼津漁港水揚げ:鮪、旬の地魚、甘海老
地魚海鮮鍋
冷やし鉢山海名物なめろう
酢の物伊豆特産天草使用:心太
お凌ぎ
雑炊ふんわり玉子仕立て
吸い物海賊汁
香の物
甘味
前菜

まさか宿の食事メニューで骨?と驚いた鯖の骨ですが、これが結構身がついてるしお酒のアテに合う。

冷やし鉢

なめろうも美味しい。

そして、温泉宿の食事のメインお造りは舟盛りでどんぶらこ〜。

お造り
旬の地魚と甘海老

伊豆と言えば、やっぱり金目鯛ですよね。
一枚が厚いのに、筋もなく柔らかくて良い脂が口の中に広がります♡

金目鯛と鮪と貝

海鮮鍋もいい出汁でてます!

海鮮鍋

モチモチ弾力のある黒はんぺん入り。

グツグツ

金目鯛の旨味〜

飲み干す!

実はこの鍋の残り汁でこの後雑炊を作るのですが、知らずに全部飲み干してしまいました。

すっからかん

宿の方が出汁持ってきてくれて雑炊は食べれたけど、海鮮出汁の効いた雑炊が食べたい方は美味しいからって飲み干さない様にね!(笑)

ご飯投入
雑炊

上記でもかなりお腹いっぱいの満足の内容なのに、さらにこの日は特別に明日葉とキノコの天婦羅がサービス。
この山で取れた明日葉かな?

サクサク美味しい天婦羅

ミニ蕎麦にのせて天婦羅蕎麦にしてみました。

最後に甘味で〆。

きな粉のお餅と、プルプルの水羊羹みたいな笹餅?
美味しい。

海の幸、山の幸が堪能できた夕食メニュー。

朝食のメニュー内容

朝食は身体に優しいメニュー。
サラダ、高野豆腐の煮物、焼魚、ウィンナーと野菜の煮込み、みかんゼリー、そして2口位ずつの漬物・煮物。

朝は大物をガツンと食べるよりも、こうやって沢山の種類を少しずつ食べるのは最高の贅沢!

もちろん魚は自分で焼くので、お好きな焼き加減で★

その他ポトフの様な洋風の煮物と、和風の高野豆腐の煮物。

朝はサラダ!

爽やかデザート

なんか豪華で嬉しい、お漬物9種。

この食事内容なら、1人¥10,000代の宿が多いですよね。
でも実は、オフシーズンと直前予約ということもあったのかもしれませんが相場の半額、1人5千円代とは驚きです。
ありがたき一期一会。

温泉も大満足

もう一つのお目当て、温泉。
もちろん、こちらも大満足の内容でした!
観光階段を登った3階(食堂の上の階)に、男女別内風呂と、時間交代の露天風呂があります。

注意書きをしっかり守って良き温泉Timeを。

注意事項や説明書き。

入浴時間のご案内。

階段上がって突き当たりを右に曲がってさらに突き当たりが男女別内風呂です。

内風呂について

内風呂は15:00〜24:00、翌日は6:00〜10:00まで利用可能。

中はこぢんまりとしてますが、外の日が明るい脱衣所。

洗面台が一つしかないけど、私が宿泊した日は何度か入ったけど全て貸し切り状態で人とすれ違うことがありませんでした。

温泉成分書もあり混合泉と書かれており、無色透明、無味、無臭。

カランは5つ程。
シャンプー、リンス、ボディーソープは…備え付けはありますが女性は自分のお気に入りを持参した方が良いかもしれません。

湯船は石造り。
そんなに広くはないけど5人位なら十分伸び伸び入れ、窓も大きくて朝昼風呂が気持ちいい。

露天風呂について

下の階からも目立つ大きな看板

内風呂の手前、左手に洗面台が並ぶ通路を抜けたところに露天風呂があります。
露天風呂は時間入れ替え制なので、入口に札をよく確認してから入ろう。

内湯の脱衣所に洗面台とドライヤーが1つしかなく不便かと思いきや、外に沢山の洗面台とドライヤーがあったんですね。これで安心。

男性:15:00〜18:30,8:00〜10:00
女性:19:00〜24:00,6:00〜8:00

有料貸し切り風呂の案内もありますが、この日は運良く常に1人。
貸し切り状態で贅沢気分を堪能させていただきました。

のぼせやすいので、露天風呂の方が好き。

外の空気を感じながらの温泉は最高。

外にはカランが3つ程。

「この葉はあなたのお友達」の看板が癒されます。

湯船に網が置いてあるのでそっとすくおう。

夜は少し暗めですが、静かにゆっくり時間を過ごせました。

夜はほのかなライトで落ち着いた雰囲気。

朝風呂も良いけど、薄暗く落ち着いた雰囲気での露天風呂は癒し度アップ。

海が近い温泉って塩っぱいお湯が多いけど、ここは無味でした。
サラサラしてるけど肌がしっとり柔らかくなって、温泉後は女子力が数%上がるとか上がらないとか。

広告

おまけ:近くの海水浴場

また、山海から車で5分程の場所に日本の渚百選の弓ヶ浜があります。

生憎のお天気だったけど、広くて良い砂浜でした。
なんと、6〜7月の夜にはウミガメが産卵に来るんだって!

今年はコロナの影響でお休みの海水浴場が多いけど、逆にウミガメさんは落ち着いて産卵できるかもしれませんね。

古民家の宿 山海の詳細

アルコールは別料金になりますが、お刺身に瓶ビールが最高でした。

〒415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊1709
0120-315-316
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
内風呂:15:00〜24:00、6:00〜10:00
※露天風呂は男女入れ替え制
男性:15:00〜18:30,8:00〜10:00
女性:19:00〜24:00,6:00〜8:00
山海 公式サイト

古民家の宿山海の食事と温泉も、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!