↓サイト内検索はこちらから↓

華やぎの章・甲斐路@石和温泉【②美肌の湯と食事】

日本庭園を眺めながらの足湯も風情があって良いのですが、やっぱり温泉は肩まで浸かって体の隅々までほぐしたい。
…ということで今回は大浴場と食事についてです。
いざ、おてなみ拝見!

広告

女性2階:美肌の湯 男性1階:甲斐の湯

女性と男性でフロアが変わります。
女性は2階。男性は1階に大浴場があります。
中に入ると広い脱衣所には貴重品用の鍵付きロッカーと、2列の脱衣カゴ。
カゴは一つ飛ばしで使用する様に注意書きがありがすが、今回も嬉しい貸切状態!

洗面台も広く、ウォーターサーバーもあって嬉しい。

早速中に…と、ドアには色々注意書きがあります。
コロナ対策のため25人までの人数制限。
→私しかいないのでOK!
事故防止の1人での入浴はできる限り控えて
→他の見知らぬお客さんを待てないのでパス!
カメラ…×
→…残念😢

せっかく貸切状態だったのに中の様子をお届けできなくて残念ですが、洗い場も20個近くあり内湯はとても広く寛げる落ち着いた色味の湯船でした。
入らなかったけどサウナもあります。
そして露天風呂は外のスペースは広いけど湯船は内風呂の半分くらい。
でも天井が吹き抜けになっているので、天気が良ければ月や星がよく見えます。

初の石和温泉のお湯はアルカリ単純泉で、無色さらさら、ほんのり温泉の匂いがする。
かなりぬるめに感じましたが身体の芯は暖まる不思議な感じでした。
湯上りの肌はさらっとして夏場でも気持ちよく入れそうなお湯でした。

【大浴場・露天風呂】11:00~26:00、05:00~09:30
【サウナ】11:00~22:00、07:00~09:30
※浴場の様子は公式をご参照ください。

夕食は2階食事処「九重」

温泉の次の楽しみといえば、夕食!
今回はバイキング形式ではありません。
なるべく遅い時間から18:30〜開始でお願いしました。
どんな料理が出るか楽しみにしながら2階の宴会場「九重」へ…。

今では定番の光景。
入口にはアルコール消毒完備。
中はテーブル一席ずつ格子柄状態に飛ばしてスペースを保っています。

飲み物は別注で、価格帯はこんな感じ。
こういう時は瓶ビールでチビチビ呑むのが楽しい🍻

程度のお料理が準備されていて、席に着くとお鍋に着火。

さて、一つずつ味わいましょう😋
…の前に食前酒石和美味ワインをコキュっと。

最初にランチョンペーパーと箸置きチェック。
竹と可愛いウサギ🐰❤️

その上にドーンとそびえ立つ要塞には、小鉢三姉妹。バイキングじゃない時はこの前菜が重要😤
この後の食事のテンションが変わります。

赤、ピンク、黄色の可愛い小鉢に合わせたお料理がよく映えます。
一口ずつ色々食べれるの好き❤️

次にビールにはこれがなくちゃね。
お刺身二品盛り

海のない山梨県ですが美味しいマグロでした。😋
食事を始めて少しすると、揚げたての季節の天婦羅が到着。

最近は塩で食べるのが主流になりましたね。
こちらも温かいうちに召し上がれ😋
茶碗蒸し

そうこうしているうちに、火をつけたお鍋がいい感じに温まりました?

よく見るとただのお鍋ではありません。
甲州名物宝刀鍋

ほうとうって宝刀と書くんですね。
お味噌と豚肉の程よい甘さがいい🥰
もう一つ火をつけていたものがあります。
釜飯

25分ほどで炊き上がり少し蒸らすので、早食いさんはいつもよりゆっくり食事に時間をかけましょうね☺️

釜飯があまりにも美味しくて写真を撮り忘れる失態😅
そして、お吸い物季節のフルーツで〆。

汁気の多い鍋物があるとこの汁物のメニューが難しいところですね。
ほうとうが味噌なので汁物はお吸い物なんですね。
お料理はこれで全部。
充分な内容ですが、普段から肉食獣なタイプには物足りないかもしれません😅
でもご安心!華やぎの章甲斐路内には素敵な場所があるんです!

広告

晩酌は1階「ラーメン酒場鹿鳴館」

食事なしプランで宿泊の方、夕食食べたのに夜中に晩酌したい方に朗報😉
一階庭園の横にこだんまりと佇む、街角の飲み屋さんの様な看板。

その名も、ラーメン酒場鹿鳴館
名前が素敵よね。
どうせなら英字表記はrockmaykanに…(笑)

看板では醤油ラーメン660円。
客室内にあった出前メニューでは770円。
一階に降りるのも嫌だ!という人が出前を頼むのでしょうか?

営業時間は17:00〜翌2:00
ホテルの夕食って普段より早いから、夜中にちょっと飲みたくなっちゃうんだよね〜。
そんな絶妙な時間をしっかりカバーしてくれる。
12時過ぎに入店しましたが、ほかに客はいません。
お風呂に続き貸切だ!😁

中に入ると普通のラーメン屋さんみたい。
ラーメン以外にも一品料理などおつまみがあるのでラーメン居酒屋。
まずは餃子。

これが…正直ホテルの中のお店だし期待してなかったのですが、しっかりとしていて美味しかった😋
生物もあります。あん肝。

時間帯によっては売り切れもありますが、おつまみだけで10種類以上あります。

ラーメン酒場鹿鳴館は食べログにも写真が載っていました。
夜ご飯番外編でした。

朝食も2階食事処「九重」

朝食は7:30〜か8:00〜どちらか選べます。
前日のお酒を抜くために少しでも遅く…8:00〜にしました。
場所は前日と同じ2階の九重。
実はホテル館内には宴会場がたくさんあり1階の「葡萄」も人が入っていました。
コロナ対策で席を離すため宴会場をフル活用しているのかもしれません。
朝食メニューはシンプルにお弁当タイプ。

これにご飯とお味噌汁がつきますが、

暖かいのが飲めるのは嬉しい😁
朝からしっかりご飯を食べて元気いっぱいに、二日目の観光の始まり。
いよいよ、目的のリベンジです💪🏻😡

華やぎの章甲斐路の詳細

山梨県笛吹市石和町川中島1607-40
055-262-7373
駐車場 有(無料100台)
カード 可
アクセス
 ◆中央道、一宮御坂IC下車国道20号線 車で10分
 ◆JR中央線石和温泉駅より 徒歩で30分
 ◆JR中央線石和温泉駅より 車・タクシーで5分
送迎 石和温泉駅から無料シャトルバスあり
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

大浴場・露天風呂 11:00~翌2:00、5:00~9:30
サウナ 11:00~22:00、7:00~9:30
ラーメン酒場鹿鳴館 17:00〜翌2:00
華やぎの章甲斐路 公式サイト

華やぎの章甲斐路、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!