↓サイト内検索はこちらから↓

道の駅ふじおやま@静岡17【足柄の英雄金太郎とマンホールカード】

私が道の駅スタンプブックの中部版をゲットしたのは、ここ道の駅ふじおやま
数年前に関東版スタンプラリーで神奈川県を周っていた時、すぐ近くにある道の駅ふじおやまに寄って気付いた。
…ここ、静岡だ‼️(関東じゃない)
そして売店で購入した中部版スタンプブック
正直、伊豆半島止まりで後は行けないだろうと思っていましたが、いつの間にか愛知県もそこそこスタンプが溜まってきました。
買っちゃうと足が伸びちゃう、終わりがなく広がる一方の旅…それが道の駅スタンプラリー🤣
いざ、道の駅ふじおやまのおてなみ拝見!

お知らせ

中部版のスタンプ一覧ページはこちらから。
もともとHTML 等の勉強の為に作成を始めたページですが更新が追いついておらず、先日の渥美半島やその他過去に訪問済みで記事を書けてない場所のリンクが貼れていない所が多数💦
完成までは長い目でお待ちください😅

広告

足柄山の金太郎もマスク着!

まさかり担いだ金太郎〜
有名な童謡・有名な童話のあの金太郎は、箱根山の北西部に位置する金時山によく出かけていたらしいです。
足柄は金太郎の故郷ということですが、ここはすぐ隣の小山町にある道の駅ふじおやま。
あちこちに金太郎さんがいます。

屋根の上の看板に、手前の石像。
お友達の熊に乗っている石像金太郎がいますが、数年前来た時と何かが違う。
挨拶するため目の前に回り込んでみると…
まさかりかついだ金太郎♪→マスクで予防だ金太郎♪

金太郎も熊さんもマスクをつけてコロナ感染予防。
当然、人間の皆さんもしっかりマスクをつけて手指の消毒をしてからお店に入りましょうね😷

飲もう、食べよう!足柄名物

道の駅は広くて綺麗な建物で、サービスエリアっぽい売り場で、限定商品も売っています。
ふじおやまにきてくだサイダー 210円(2018年時点)

長い名前ですが、ラベルが金太郎の普通のサイダーです(笑)
そしてこれは…足柄(静岡)というよりも、小田原(神奈川)の物と私は思っています。😤
鈴廣かまぼこ

小学生の頃この近くに住んでおり、学校の社会見学でかまぼこ工場見学に行ったことがありますが、おそらくその鈴廣かまぼこ。
ホテルの晩酌用に購入しました。😋

その他、生産者さんの顔が見える野菜売り場。

水かけ菜漬

水かけ菜とは、富士山麓の湧水を掛け流して育てることから「水掛菜」と名付けられたアブラナ科の植物。
漢字では水菜と書くこともあるらしいけどミズナとは別物です。
観光土産系のお菓子や懐かしのお菓子も多く売っていました。

天井は高いしとっても綺麗な垂れ幕で、全体の雰囲気が明るい売り場でした。
「太陽の恵み、大地の恵み、清流の恵み、新緑の恵み」

今回、私が買ったのはこちら。
玉葱も、人参も、椎茸もたっぷり入って198円❗️
鈴廣のあげかま竹皮包1296円は、5種類×2パック。

そして、一番奥のレストランふじおやま
お昼すぎなので空いてましたが、こちらでは地元食材を使ったメニューを食べながら大きな窓から富士山を眺められるらしいです。
価格帯もそんなに高くなく、蕎麦類なら480円〜ありました。

味が全部違って美味しかったです。
さすが、鈴廣❗️

広告

道の駅ふじおやまの詳細

天気がいい日は後ろに富士山を背負った勇ましい金太郎が見れます。
早くマスクをとって皆でレジャーを思いっきり楽しみたいですね。

足柄のヒーロー金太郎氏はご当地マンホールにもなっています。
実物は見れてないのですが、マンホールカードをゲットしました‼️😆

静岡県駿東郡小山町用沢72-2
0550-76-6600
営業時間:7:00〜20:00(レストランは8:00〜)
【特産品・おすすめ】
手作り弁当、地元野菜、手造りパン他

【近くの道の駅】
山北 3km
箱根峠 6km
公式サイト

道の駅ふじおやま、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!