↓サイト内検索はこちらから↓

伊東園下田海浜ホテル@伊豆下田温泉【オーシャンフロント】

その昔、昭和初期ごろの新婚旅行といえば伊豆下田温泉だったそうです。
海が綺麗な南国風の景色で温泉を楽しみ、夕食では美味しい海鮮、そして翌朝は美味しい干物の朝食と素晴らしいひとときが過ごせる街。
そんな人気の下田温泉には伊東園グループのホテルが2つあります。
今回はそのうちの1つ、下田海浜ホテルのおてなみ拝見!

当記事内の写真は、ホテルより特別に掲載の了承をいただいております。
内容、テキスト、画像・動画等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。

広告

オーシャンフロントの静かなホテル

下田駅周辺は観光客向けのお店も多く賑わっていますが、そこから少し離れて海方面へ。
さらに細道を下っていき海に突き当たる所にあります。

晴れた日は目の前の海と大きな空が気持ちいい!

海浜ホテル前が突き当たりでここから左右に分かれますが左に下田海中水族館、そして右に下田東急ホテルと合掌造り民芸館と、とんかつ暁亭
ところで、気になるのは水族館や民芸館と同じ並びに出てくる、とんかつ屋さん。
つまり歴史的な美味しさ、なのかしら?

館内の様子

円状の自動ドアを開き中に入るとフロントの前にはロビー、しかし入口の渋さからは一転しピンクの可愛らしいソファーです。
チェックインの手続きでは館内MAPを見ながら宿泊部屋や大浴場の場所や交代時間、食事処などの説明をわかりやすく教えてくれます。
これは伊東園グループではどこも共通の流れですが、こちらは説明も丁寧でした。

下田海浜ホテルは地下1F〜6F建で、2F〜6Fが客室になります。
そして今回はお部屋お任せの安いプランで3Fの客室でした。
まずは1Fの紹介から。

1F:ロビー

ロビーの大きな窓から見える景色は、伊東園ホテルグループの宣伝部長(?)のギバちゃんも笑顔になっちゃうほどの絶景。

1F:自動販売機

ジュースに瓶牛乳、カップラーメン、タバコ、その他アルコールなど一通りのものが揃っており、さらに時間は限定されますが売店もあります。

他のホテルに比べて若干小さめ、でものんびりと静かに過ごせるて個人的には好きなホテル。

地下1F:ゲームコーナー

宿泊客に若者も多い伊東園グループでは共通の施設です。
旅先ではついほしくもない景品を狙ってしまうのは私だけでないはず…

地下1F:無料カラオケ広場

ちなみに個室カラオケもありますが、こちらは無料カラオケ

地下1F:コインランドリー

広くて綺麗なコインランドリー室には乾燥機もあるので、もし急な連泊になっても安心。

このように、1Fと地下1Fに一通りのサービスが整っています。

広告

お部屋紹介(ビックリ有)

さて、次は宿泊部屋。
どんな部屋になるかわからないオーシャンビューではない割引部屋とのことなので、過度な期待はせずに向かいましょう。

ガチャっと開けると…えっ?
いや、期待しないとは言いつつもまさかの玄関入ってすぐの四畳?!!

「う…嘘でしょ?!」
布団を敷けるのか?いやテレビもないぞ!
しかし、そんな疑問と焦りと不安いっぱいの気持ちのまま押し入れと思ったふすまを開けると、、、

ちゃんとした和室〜!しかも広縁もある!
実は先ほどの謎の畳の部屋は、玄関と洗面所の通路でしたが、以前別の宿で本当にこれくらいの部屋にあたった経験があるため、本気で勘違いをしてしまい焦りました(*´Д`*)
まぁそのおかげでなんだか得した気分になったけど(笑)

荷物を置いて落ち着いたら、館内案内や観光案内を読みながらお茶菓子チェックも忘れずに★

お茶菓子も色んな種類があり炭えびせんには海老が丸ごと入ってる、さすが下田。

温泉・大浴場

さて、次はいよいよ肝心の温泉について。
下田海浜ホテルでは1Fと2Fに大浴場があります。
伊東園は男女入れ替え制、夜は0時までと時間に制限があるのが少し残念ですがそれでも他のグループホテルに比べると人も少なくてゆっくり入れたので良かったです。

1F「望洋の湯」

1階ロビーラウンジの横に入り口がある大浴場です。
女性は1日目、男性は翌朝に入れます。
・女性 15:00〜24:00
・男性 翌5:00〜10:00

ありがたき小さな気遣いは、スリッパクリップ
なぜ温泉宿って人のスリッパ履いて帰る人がいるんでしょうかね??
しかし、このクリップで防止できるのだ。
また、貴重品ロッカーやマッサージ機もあっていい感じです。

2F「和歌の浦」

2階バイキング会場の横にも大浴場があります。
こちらは男性は1日目、女性は翌朝に入れます。
・男性 15:00〜24:00
・女性 翌5:00〜10:00

そして湯船は檜風呂でいい香り。

伊東園グループ定番の馬油シャンプーセット。
ちなみに私はいつもピンクの桜を使用します。
また、下田海浜ホテルのお風呂はそれぞれ露天風呂が併設。
この日はめちゃくちゃ天気が良く朝日がキラキラ気持ち良くって、しかもずっと貸し切り状態でとーっても幸せリッチな気分でした。

しかも、ここの露天風呂は景色は南国風
この天気、この景色、この優しいお湯…日頃の疲れもストレスもぶっ飛んじゃう!

温泉はピンキリな伊東園グループですが、個人的にとても満足度高かったです。

二食付き(バイキング)詳細

最近は伊東園でもおおるりでも温泉だけを楽しむ素泊まりプランが増えてますが、伊東園に泊まるならアルコール飲み放題の食事付きじゃないとね。
一人一泊8000円程で温泉入れるしお酒も飲み放題なんて、つまり飲まなきゃ損ソン!
また、バイキング会場は夜も翌朝も、2Fの温泉の横の会場です。

夕食バイキング

残念ながら今回は伊東園グループの醍醐味、カニ食べ放題の季節からは外れていたため若干寂しげ。
しかしこの日はお寿司とお刺身に力が入っていた模様。

熱海や熱川と比べると比較的大人向け(つまみにイケる)メニュー寄りでいいね!
そうそう、伊豆方面のホテルではニューサマーオレンジのお酒があるのも嬉しいです。
ちなみに、普通に買うと一本500mlで1500円くらいするからね…。
最近は綺麗なピンクのやまもも酒もお気に入り。

さらにスイーツもあり、ケーキにプリンにチョコフォンデュと洋風から、大福や蕨餅などの和菓子まで。

個人的にはお酒が進む、好きなメニュー内容。

朝食バイキング

伊東園の朝食メニューといえば、必須は温泉卵
これに納豆とサラダがあれば個人的にはOK。

広告

下田海浜ホテルの詳細

やっぱりお寿司など魚メニューがあると、海のホテルに来た感じがして良いですね。

〒415-0023 静岡県下田市3-26-7
チェックイン   15時〜
チェックアウト 〜12時
カード利用可
無料駐車場あり 約50台収容(無料)

伊東園ホテルグループ
ナビダイヤル 0570-039-780
ホテル直通  0558-22-2065

伊東園ホテルズ 下田海浜ホテル公式サイト

下田海浜ホテル、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!