↓サイト内検索はこちらから↓

道の駅とよはし@愛知17【豊橋グルメ集結】

田原めっくんはうすを出て半島の根元に来ると国道23号が現れます。
国道23号は豊橋から三重県伊勢市までの湾岸の道路ですが、今回私の目的地は静岡なのでそのまま豊橋方面へ。
すると、愛知県で1番新しい道の駅とよはしが登場!
新幹線も止まる駅なので名前は知っているけど、関東民の私には静岡か愛知か一瞬悩んでしまう場所。
果たして愛知の名産に出会えるのか?
道の駅とよはしのおてなみ拝見❣️

広告

バリアフリー&オープンエアカフェ

これまで豊橋に無かったのが意外ですが、2年程前にできた新しい道の駅です。
サービスエリアの様に駐輪場は広いし、施設外にもキッチンカーが多くテイクアウトや屋外での飲食が可能。
そして館内入口前には、体の不自由な方専用の屋根付き駐車スペースがあり段差のない道でバリアフリー対応もバッチリ👌🏻😆
施設の中もとても広そうですが、広々と外でも楽しめる!

天気の良い日はキッチンカーが並ぶ広場でパラソルの下のランチも素敵❣️
黄色いhono hono cafe では、田原ポークのフランクフルトを使ったホットドッグを販売。🐶

こちらも田原ポーク使用のドッグを売ってるWARATON
農家直営店ですって!具材がたっぷりで美味しそ〜😍

パンが並ぶ中にからあげの文字。
Zawaでは“ワサビ、ハニーマスタード、塩ダレ、Zawa特製マヨソース“など、パンに合う唐揚げを販売してますが、ふつうからあげもできるとのこと。😆

元々キッチンカー販売は増えていましたが、コロナの影響で全国各地で急増していますね。
お日様の下でブランチ…皆さん最高の休日を楽しんでます。
青空の下で食べるホットドッグや唐揚げ美味しいそ〜!
でもこのひとつ前の道の駅でご飯食べちゃったし…🤔
残念な気持ちを抑えつつ中へ。

豊橋グルメで溢れる館内飲食店

中の飲食店もフードコートもサービスエリアみたいに綺麗で、美味しそうな豊橋グルメのお店が多いです。
つるあん

検索するといくつか店舗がヒットしますが、豊橋のチェーン店かな?
そして豊橋カレーうどんというB級グルメ、初めて聞いたので調べてみました。
上はカレーうどんで、
丼の底にとろろご飯が潜んでいて、
名産のうずらの卵が入っている…なにそれ⁉️
どえりゃ〜旨そ〜じゃん😳
※他にも美味しそうなお店は沢山ありましたが、他店舗はこちらの公式サイトでご確認ください。

この日はまだ始まったばかりでここから愛知と静岡を行ったり来たりしながら沢山道の駅を周る予定なので、ここではサクッと地元グルメで小腹を満たしておく事にしました。
(このひとつ前の田原めっくんはうすでご飯食べたばかりでしたが、これだけ美味しいもの見せられちゃったら我慢できません🤣)
選んだお店はこちらのいっしょうめし

豊橋牛ひつまぶしなど豪華なセットがありますが、お店入口のテイクアウトおむすび 🍙をゲット。
おむすびとて侮ることなかれ!
なんと、こちらでも豊橋牛や豊橋うなぎを味わえるのだ😤

うめしそやこんぶの2倍以上のお値段がしますが、定食食べるよりも安いし早いもんね!
フードコートのテーブルで一時停車。
ガソリン補給中。。。🍙😋

もぐもぐ、もぐ。

豊橋うなぎまぶしおむすび 432円
豊橋牛まぶしおむすび 324円
言うまでもなく、美味しい🍙😋

広告

2019年5月オープン、愛知で1番新しい駅

愛知県の道の駅では1番新しく力を入れて作った駅ということが良くわかります。
観光客も地元客もどちらも楽しめる、万人受けする商品と売り場面積。
じっくり見てたらかなり時間がかかりそうなので、ここはサクッと見てまわる。

ここでしか買えない、とか豊橋では…とか煽り文句が上手い!気になっちゃうよね。😏

小倉バター‼️
あの有名な愛知のモーニング小倉トーストですね!
抹茶ミルクジャムなんで珍しい物もありました。

こちらは飲食店+お土産や加工食品メイン売り場で、生産品は別の建物になります。

あぐりパーク食彩村には豊橋青果が集結

別の建物と言っても繋がっていてすぐ隣のスペースで、先ほどのサービスエリア感から急に雰囲気が変わります。
青果売り場に入る前には、自動カステラまんじゅう製造機が稼働中。

いくらでも作られます、無限カステラまんじゅう。
(もちろん買ってしまった…この日は食べてばっかり🤣)
食彩村は大型スーパーの様にお野菜が並んでいます。

こちらもキャベツが美味しそう〜
しかも60円😳

買ったけど中まで実がぎっしり美味しいキャベツ。
(たっぷりキャベツを入れた伊良湖焼きそばを作りました)

大人気、伊良湖焼きそば

満点★青空レストランで紹介されたミニトマトも買いました。

愛知はミニトマトにうずらの卵にメロンにキャベツと、大小丸い名産野菜が多いですね。

しいたけも安い!
全体的に大量に入ってて厚みがあって新鮮美味しそうで安い物が揃っている印象でした。
フルーツも勢揃い。

すぐ隣が静岡県なので、三ヶ日みかんも売っています。
日本一大きいと言われてる愛宕梨は愛知県産。

場所的に、静岡と愛知(渥美半島)の良いところ両取りですね。☺️
卵は可愛いうさぎの袋入り。🐰

お米も売っています。

自販機のお茶は豊橋茶
気づけば到着してから1時間程経過していました。
地元の物を沢山売っている道の駅は楽しくて時間が経つのがあっという間ですね。☺️

道の駅とよはしの詳細

スタンプからも豊橋の名産が沢山あるのが伝わってきます。
美味しい物がありすぎて一度じゃ味わいきれない!
またこの近くに来た時はここでお昼を食べたいと思います。
そして、こちらの道の駅では“ウミガメ観察体験、サーフィン体験、サイクルイベント、アドベンチャーツアー”など様々なアクティビティ体験ができるそうです。
食も遊びも満載の道の駅でした。

記念きっぷ裏面に書いてある、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)も気になる!

お気付きでしょうか?
愛知県の道の駅カードは上部に駅ごとのロゴが入っています。
こちらの過去記事一覧から、是非比べてみてください。

そしてこちらもありました!記念指定券。

愛知県豊橋市東七根町字一の沢113番地2
0532-21-3500
営業時間:9:00〜18:00
【特産品・おすすめ】
豊橋牛まぶし、豊橋カレーうどん、豊橋うずらバームクーヘン…など。

【近くの道の駅】
塩見坂 8km
田原めっくんはうす 14km
公式サイト

道の駅とよはし、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!