道の駅田原めっくんはうす@愛知3【大アサリのカラクリ飯】

2220

恋路ヶ浜黒潮で夕食は伊良湖の鮮魚を堪能し、朝食無しでチェックアウト。
2日目は朝から道の駅巡りをして、夜は静岡県の御前崎に宿泊予定。
時間はたっぷりある、愛知県と静岡県の道の駅巡りをしながら美味しいモン食べるぞー✊🏻🐰💕
伊良湖半島は岬までは北に259号線、南に42号線と2本の道路が走っていますが、行きは南の42号線を通ったので帰りは259号線から帰ることにしました。
この日最初の道の駅訪問は、ちょうど半島の真ん中あたりにある道の駅田原めっくんはうす
周囲もお店が多く開けてる場所で午前中から人が多い!
お腹も空いたのでご飯を食べたいけど、これは期待大😋
いざ、おてなみ拝見!

広告

2018年リニューアルオープン!

道の駅田原めっくんはうす

こちらは愛知3番目の道の駅にしてはやけに綺麗✨
道路からも目立つ看板はマスクメロン🍈グリーンで可愛い。
それまでの海岸や畑景色から一変して、周囲には大型店舗があり道も広く綺麗。
道の駅も駐車場は綺麗に完備されており、大型スーパーのようないでたち。
2018年にリニューアルした道の駅です。

道の駅田原めっくんはうす

田原市はメロンの産地ですからね〜。
看板の下にあるのは渥美半島田原市の花
建物も周辺もとても綺麗で、賑やかな雰囲気がします。

道の駅田原めっくんはうす

田原グルメを楽しもう〜…と中に入る前にいい匂い。
メロンパンの移動販売だ❗️😆
でもさ、メロンパンってメロン入ってないのよね。
それなのにメロンって名前がつく事がな〜んか子供こころになんか許せなくてアンチメロンパンでしたが、つい先日海老名SAのメロンパンを食べて心を入れ替えメロンパンと和解した棗さん。
こちらもすごく美味しそうだったので買っちゃいました。

道の駅田原めっくんはうす

ブリオッシュ、紅茶、カスタードクリーム入り、チョコチップ、ノーマル、アップルパイ。
結構大きなサイズで各200円❣️
クリーム入りを買って移動中のおやつで食べたけど、中生地がすっごくフカフカでカスタードも程よく一個ペロリ。😋

道の駅田原めっくんはうす

出店日はSNSでお知らせがあるそうです。
メロンパンマン号
空腹には素通りできない、入口からのトラップでした。

入口から迫る、田原グルメ!

メロンパンの次は。店内入店後すぐにみえるフードコートと2階レストランのメニューが立ちはだかる。

道の駅田原めっくんはうす

直売所は後にして…まずは腹満たすべし。
レストランの様子を見に2階へ…。

道の駅田原めっくんはうす

2階はレストラン以外に、休憩所や観光案内パンフレットがありました。
すごくたくさんのパンフがあるので、ここで渥美半島の情報を集めることができます。

道の駅田原めっくんはうす

2階:めっくんはうすレストラン

入口ドア前に券売機があります。

ご当地グルメ系の定食は1100〜1600円。
ランチは800円代があるけど平日限定でした。😫
営業時間
平日:11:00〜15:00
休日:10:00〜17:00

美味しそうなのですが、お刺身やしらす丼は千葉の房総半島でも結構安く食べられるしな〜🤔
悩ましいところですが、ここでちょっと気になる大アサリの文字。
実はこの辺りは大アサリが名物のよう。
ならば!…と先程通りかかった1階のフードコートへ戻りました。

1階:パン工房長栄軒

ここ、ここ〜!
一見普通のフードコートなのですが、棗さんの目はごまかせないのである。😏

道の駅田原めっくんはうす

お店の前にあったテーブルを確保し、まずはパン屋さんからチェック。
長栄軒なんてまるでラーメン屋の様な名前ですが、本店は田原駅から5分の場所にあり、近隣の学校給食のパンを提供しているそうです。
地元の方に愛されてるお店なんですね。

道の駅田原めっくんはうす

具はぎっしり入ってるし大小サイズがあるのがいい!
大350円 小200円

道の駅田原めっくんはうす

焼肉ベジタブル…肉も野菜も!の欲張りな方にぴったりですね!(笑)
少しずつ沢山の種類を食べたい棗さんの心をこちょこちょしてきます😍

そして、またメロンパン!

道の駅田原めっくんはうす

こちらのメロンパン、すごいんです。
生メロンパン

道の駅田原めっくんはうす

なんじゃこりゃ〜💦かわいすぎるでしょ💕😍
生と聞いてどうせ生クリームでしょ〜って思っていたら生フルーツが入ってるし、しかも色んな種類。
上の写真は小200円ですが、大は300円で注文してから作ってくれるんですって!

入口のメロンパンマン号でも思いましたが、田原のパン屋さんは種類別でも同じ価格なのが嬉しいですね。
結局悩んだ結果、お昼ご飯はしっかりと食べたかったのでおかずパン(小)を買いました。

道の駅田原めっくんはうす

小にしたのは、隣のお店のある物を食べるため。
番号札を受け取り、テーブルでパンを食べながら暫し待つ。
隣のお店のある物とは…?

1階:茶屋永吉

実は入口入った時からからくり飯という文字が気になっていたんです。
田原が大アサリが名産という事がわかったので、記念にそれを頼んでみました。

レジの横にはこの辺りの大アサリの長老でしょうか?
齢6歳の看板大アサリ、テツ子さんがいました。

道の駅田原めっくんはうす

巨大怪物、テツ子。
バスの大きさと比較してもこんなに大きい⁉️
(トミカのバスだけど😁)

こちらのお店、ラーメン等の軽食店かと思っていましたが、牡蠣やあさり、ハマグリなどの海鮮が食べられます。牡蠣焼きとカラクリ飯

道の駅田原めっくんはうす

テツ子さんに負けない大きなアサリですが…あれ?普通の浜焼き?!ご飯は?!😨

道の駅田原めっくんはうす

とりあえず、プリプリの牡蠣と出汁の効いた大アサリをいただきまーす。
貝柱が大きい!

道の駅田原めっくんはうす

ここで注意❗️
この出汁…美味しいけれど飲みほすべからず
なぜなら、大アサリを食べた後にこの殻をお店に持っていくと…ご飯を入れてくれるのです😳
(そういうカラクリかー😆)

道の駅田原めっくんはうす

小ネギとうずらの卵と青海苔トッピングで豪華になり、帰ってきた大アサリマン。
そして、やはりご飯には汁物が欲しい…ってことでアサリ汁も追加注文しました。

道の駅田原めっくんはうす

よく混ぜて、アサリの旨みを味わいました。
一皿1000円で大アサリ2個なので、一粒で2度美味しい×2です😋
他にも大アサリが入った伊良湖焼きそばも美味しそうでしたが、最初はこのカラクリ飯を絶対食べた方が良いです。
強くお勧め❣️

伊良湖焼きそばは生麺でも売ってるので家で作ってみたけど、甘めの出汁が効いた醤油味で出来上がりは香ばしい海の風味の焼きそばで美味しかったです。

道の駅田原めっくんはうす
広告

直売所にも田原名産ぎっしり

フードコートだけで満足しそうですが、地元食材もチェック!

道の駅田原めっくんはうす

八丁味噌、大好き😘
名古屋飯や三河グルメって、味噌や出汁や味付けが濃いけど美味しい物が多いですよね。

その中でもメロンと大アサリが名産の田原、今回の旅でしっかりと覚えましたよ👌🏻😋

道の駅田原めっくんはうす

それから、以前の愛知道の駅巡りでも多く見かけたミニトマトうずらの卵
これも今回の旅ではよく見かけました。

道の駅田原めっくんはうす

野菜が大きくて新鮮で安い!
素敵な道の駅ですね。

道の駅田原めっくんはうす

袋詰めで売っていたとんがりキャベツもこんなに大きくて100円!
ここに来るまでの間、たくさんのキャベツ畑を見かけました。
もしかしたら、あのキャベツかも?

田原キャベツ畑

おナスも珍しい色。

道の駅田原めっくんはうす

たまごの種類もズラリ。

道の駅田原めっくんはうす

ミニトマトとうずらの卵、そしておみくじたまごを買いました。
何がおみくじか…?実は何個かは黄身が2つの当たり卵が入ってます。
お料理しながらおみくじ気分ですね。

道の駅田原めっくんはうすの詳細

1日目に寄ったあかばねロコステーションとこちらの田原めっくんはうすでは、インターネット通販でお店の商品が買えちゃいます。
でもカラクリ飯はお店に行かないと食べられないですよ♪

道の駅スタンプ田原めっくんはうす

こちらも道の駅カードに…

道の駅カード田原めっくんはうす
道の駅カード田原めっくんはうす

記念きっぷに…

記念指定券と盛りだくさん。

愛知県田原市東赤石5-74
0531-23-2525
営業時間:9:00〜19:00
【特産品・おすすめ】
マスクメロン、大あさり、トマト、海苔…など。

【近くの道の駅】
伊良湖クリスタルポルト 28km
塩見坂 24km
公式サイト

道の駅田原めっくんはうす、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!