道の駅伊良湖クリスタルポルト@愛知4【海の玄関】

1596

未開の地、渥美半島を進むにつれ不安は的中。
商店が…ない。😥
そして、半島の中心部で寄ったあかばねロコステーションのお知らせで事前に知ってはいましたが、伊良湖クリスタルポルト休館
今回宿を取るときに、一つの案で考えていたのは宿は食事なしにしてクリスタルポルトで食事というのも頭にありましたが、そうしなくて正解でした。
人のいないただただ静かな、道の駅伊良湖クリスタルポルトのおてなみ拝見!

※再開情報など詳しくは公式サイトをご確認ください。

広告

渥美半島海の玄関

私が行ったのは冬の夕方で風も強い冬の日。
人が全くいなく、なんとも寂しい雰囲気の道の駅でした。

道の駅伊良湖クリスタルポルト

伊良湖岬、伊良湖港とありますが湖が見当たらない?
私の中での湖のイメージは山の中など陸地にほぼ丸く囲まれている水辺でしたが、この辺りは三河湾・伊勢湾・太平洋に囲まれており、普通に海でフェリーが行き来しています。🚢
なんなら道の駅も、フェリー乗り場にある食事処やお土産売り場という感じです。

道の駅伊良湖クリスタルポルト

ところで。どこまで何処が伊良湖?
調べてみました。

伊良湖岬(いらごみさき)は、愛知県田原市にあり、太平洋と三河湾を望む渥美半島先端の岬である。
太平洋側には恋路ヶ浜という砂浜があり、柳田國男が1898年(明治31年)ここに遊び、拾った椰子の実の話を一緒に来られなかった島崎藤村にしたところ、それから藤村が想像を逞しくして創作したのが「椰子の実」(『落梅集』所収)とされ、やしの実博物館や椰子の実詩碑もある(日出園地)。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/伊良湖岬

…ん?🤔
たまたま地名に湖という字が使われただけで、湖関係ないんですね!先入観、ダメ🙅‍♀️(笑)
そして、小学校の頃に音楽の時間で歌った椰子の実のモデルの地だそうで、本来なら道の駅の1階のやしの実博物館で世界のやしの実が見学できるそうです。

フェリーなら三重にも知多半島にも近い!

そんな伊良湖岬には沢山の船が行き来しています。
驚いたことに、1時間もあれば三重県鳥羽市まで行けるのです❗️😳
渥美半島の始まり、県内の豊橋市に戻るよりも早く着くんですね。

道の駅伊良湖クリスタルポルト

今回は次の日は静岡で宿を予約済みでしたが、そんなにすぐに三重にも行けるなら伊良湖→鳥羽で牡蠣を食べにいくのもアリだったなぁ〜🤤
三重県も相当暫くぶりなのでちょっと名残惜しかったです。

道の駅休館中も、フェリーは通常運行していたので一部中には入れました。
人のいないシャッターが閉まった通路に、スタンプ台がありました。

道の駅伊良湖クリスタルポルト

名も知らぬとおき区より、流れよるスタンプブックひとつ😙
島崎藤村「椰子の実」を替え歌で口ずさみながらスタンプ、ポン♪
観光地で色々あるだろうとにらんでわざわざホテルをこの辺りに予約しただけに、この閑散とした雰囲気はかなり残念ではありましたが…これも一期一会。

外には謎の壁画コーナーとInstagram狙いでしょうか?
#IRAGO #クリスタルポルト

道の駅伊良湖クリスタルポルト

田原市在住のアーティスト・コータローさん(29)が、市民らとともにウォールアート制作をしたそうで、ちょうど完成したばかりだったみたいです。
全てが閉まっており、もはやこのウォールアートを見にきた人みたいになってしまった棗さんでした。😅

道の駅伊良湖クリスタルポルト
広告

道の駅クリスタルポルトの詳細

道の駅伊良湖クリスタルポルト

愛知県田原市伊良湖町宮下3000-65
0531-35-6631
営業時間:7:40〜17:40
売店:8:30〜17:40
【特産品・おすすめ】
マスクメロン、焼き大あさり、伊良湖コロッケ(やしの実)

【近くの道の駅】
田原めっくんハウス 28km
塩見坂 48km
公式サイト

道の駅伊良湖クリスタルポルト、嗚呼、無念なりぃ〜😭

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!