↓サイト内検索はこちらから↓

幕張パーキングエリア(下り)@京葉道路【pasar 幕張】

千葉に遊びに行く時によく使う道路があります。
それは、京葉道路
そしてその時は、大体ここのパーキングエリアでご飯を食べます。
pasar幕張
最近高速道路ではよく見かけるpasar(パサール)◯◯。
実は幕張が1号店って知ってましたか?(実はこのブログを書くのに調べて初めて知りました。)
綺麗で楽しい素敵な休憩所、pasar 幕張のお手並み拝見!

※房州濱乃屋の天丼と店舗写真を追加しました。

広告

pasar (パサール)って何者?

そもそも…パサールって何モノなん?!

ところで、最近はパサールやハイウェイオアシスなど、サービスエリアやパーキングエリアにカッコいい通り名みたいなのがついてる所ありますよね。
とくに私がよく使う高速道路ではパサール率が高い!
そこで、調べてみました。

NEXCO東日本東日本高速道路)が展開する高速道路などのサービスエリアパーキングエリアなどに併設された商業施設(道ナカ)のブランド名のこと。
Pasar(パサール)という名称は、「パーキングエリア」の「PA」、「サービスエリア」の「SA」、リラクゼーション(Relaxation)の「R」を組み合わせたものであり、また、インドネシア語で「市場」、スペイン語で「立ち寄る」「(時を)過ごす」を意味する、とされている。

Weblio辞書

少し前のイメージではパーキングエリア(PA)よりもサービスエリア(SA)の方が綺麗だし観光客向けのイメージがありましたが、実は幕張はPAなんです。
小さなSAよりもパサールのPAの方が大きくて綺麗で美味しいグルメに溢れてます。
選ばれたPA&SAですね。

pasar の美味しいお店

しかし、実はパサール幕張の飲食店はそんなに種類がありません。
上り線はマクドナルドやリンガーハットがあるみたいですが、下り線よりさらにお店が少ないみたい。
下り線にあるのは…

こうやってみると結構ありそうですが、フードコートのお店は5つほどであとはテイクアウトのお店が殆ど。
でもね、お惣菜もとても美味しそうでいつも気になります。
そんな中でもよく私がよく食べるフードコート内のオススメのお店はこちらです。

Natural Bread Bakeryのピーナッツクリームパン

最近サービスエリアやパーキングエリアのベーカリーにハマってます。
旅の途中で見かけるパンって何でこんなに美味しそうなんだろうね。
こちらのお店は千葉名産の落花生を使ったとろけるピーナッツクリームパン 230円がオススメです。
他にも甘くて美味しそうなお菓子パンが揃ってます。

個別包装セレブ
厨房はガラス張り

千葉のピーナッツクリームは本当に美味しいし恐ろしい。
いくらでもパンが食べれてしまうからね…

麺大将の竹岡式ラーメン

普段はあっさり醤油に興味がない棗さんも…

こちらはとんこつ醤油のお店らしいのですが、棗さんは竹岡式一択!
初めてみた時は勝浦式タンタンの真似かと思ったのですが竹岡式ラーメンも結構歴史長いみたい。
そして、千葉の3大ラーメンと呼ばれているうちの1つなんですって!
勝浦タンタン、アリランラーメン 、そしてこの竹岡式ラーメン 。
2つ出会ったので、折角だから最後のアリランラーメンにもいつかお目にかかりたいです。

スープ全部飲み干せちゃう!

なみなみと注がれた醤油スープに浮く玉ねぎのみじん切り。
その姿は八王子ラーメンにも見えますが、この黒めのスープが美味しいんです!
見た目の黒さからしょっぱそうなイメージが湧きますが、実はこの醤油スープには肉の旨味が詰まってるから甘さも感じます。
そして、このラーメンの一番のお気に入りはチャーシュー。
チャーシューっていうか角煮だよぅ!(*´Д`*)

ミニチャーシュー丼319円 竹岡式チャーシュー麺 979円

そのほぼ角煮のチャーシューをほぐしたのがたっぷりとのったミニチャーシュー丼も最高です。
ふとした時に思い出して食べたくなる優しくも思い出強いラーメン 。

ちなみに、先日老舗のラーメン富士屋姉崎店に行ってきたので、よかったらこちらもご覧ください★

とん楽のトン・トン・トン

こちらもリピート率高め。
ボリュームたっぷりでお腹が苦しくなるものの、美味しいから毎回しっかり完食!
ちなみに、福神漬けや調味料が使い放題。

調味料選べます。

まず最初のトン(豚)は、ここ最近何度か行った時には仕入れの関係で食べれてないお気に入りの豚丼

豚丼100g 869円 豚汁209円

千葉は豚丼が名物なのか、食べる機会が多いです。
とくに以前市原で食べた豚丼はとっても美味しかった記憶があります。

市原の豚丼と比べると見た目のインパクトに欠けますが、こちらは細かく脂がのった豚肉。
そして、さっぱりとしたキャベツの千切りと一緒に食べると美味しいよ。

そして次のトン(豚)はカツ丼

カツ丼 869円

豚丼がなかった日に食べました。
とにかくボリュームたっぷり。
最初は余裕!と思っていましたが卵と衣がじわじわとお腹を膨らませていく。

そして、ラストン(ラスト豚)!

東京ソースカツ丼 869円

まさかの、千葉にきて東京ソースカツ丼…!
(何が東京なのかもはや判らなぬ)
それにしてもサクサク衣に濃厚ソースがたまらないです。
子供の頃は卵がある分普通のカツ丼の方が得な気がして選びがちでしたが、大人になってからソースカツ丼の美味しさが理解できるようになりました。

房州濱乃屋の豪華ぜいたく丼

千葉に向かうしやっぱり今から海鮮を食べたい!!
そんな人はフードコート一番端の濱乃屋がオススメです。
海鮮たっぷりの天丼から海鮮丼まで。

★ぜいたくシリーズ★

旅行だもの、たっぷり贅沢しなきゃって事で奮発して頼んでみました!

海鮮丼と天ぷらのお店です。

豪華ぜいたく海鮮丼

豪華ぜいたく海鮮1350円

ぜいたく海鮮丼の食べ方
①まずはそのまま正油(わさび)をかけて
②次に寿し酢ジュレを加えて味変
③最後は鯛出汁かけてさっぱりと

ひつまぶし方式ですね!
ただ、3種類の味を楽しむにしては少なめかな〜。
海老は大きいしイクラなどの豪華食材がのっていて美味しい。
ただね、これから向かう千葉には安くて美味しくてボリュームたっぷりの海鮮が食べれるお店が沢山あるので、わざわざここで高い海鮮丼を食べる必要はないかな〜というのが正直な感想です。
だったらガッツリしたモンを食べたい日にここの天丼を頼む方が良いかも。(棗さん個人的な感想です)
個人的にはこちらのボリューミーな天丼がおすすめ。
これを食べてパワーをつけてから房総半島に入り、そこで鮮魚を食べる!
いつまでもそんな健康な胃袋でいたいものです。

広告

ちびっこ広場

SAやPAは美味しいご飯にお土産にお店にとっては楽しい休憩所なんですが…子供にとっては退屈ですよね。
私も子供の時は早く目的地に行って遊びたいし早く出たいって感じでしたもん。
そんなファミリー層も安心、パサールにはちびっこ広場があります。
私は大人ですが、これはやる…(*´∀`*)
エアドライブ(顔抜きパネル)

車を降りても車を運転する記念写真を撮る

コロナの影響で今はガラガラですが、2月位まではちびっこ達がたくさんはしゃいでました。
新しい生活様式で、もうあの風景は見れないのかな?少し寂しい気もします。

パサール幕張(下り)の詳細

幕張PA(下り)
〒262-0032 千葉県千葉市花見川区幕張町2-2651-1
軽食・カフェ・レストラン・売店:9:00~21:00
(自粛中は18時または19時まで)
コンビニ・ATMは24時間営業
駐車場 大型:63/小型:194
最新の営業時間は公式サイトでご確認ください。
幕張PAの公式サイト

よくよく考えたら一番食事で利用してるPAかも。
同じメニューに偏りがちだったけど、全店メニュー制覇狙ってブログに載せるのもありかも?

パサール幕張、結構なおてまえでした★

棗 一期: 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。 ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、 一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ! なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ! 人生楽しんだもん勝ち!