八王子ラーメン@【中央自動車道石川PA(上下)&ラーメン弘富】

1244

これまで八王子のマンホールカードは平日のみ配布でしたが、配布場所が北エリアの八王子市役所→南口のサザンスカイタワー3階の桑都日本遺産センター八王子博物館に変わり休日も配布されるようになったとの噂を聞きつけた❣️
これは近いうちに行かなければ💪🏻😊

しかし、カード一枚の為だけで行くのは私のポリシーに反する。(大袈裟🤣)
道の駅八王子滝山は何度も行ってるし…最近立川市昭島市日野も行ったばかり。
ここはやっぱり、八王子ラーメン🍜のお店とセットで行きたいところ。

その前に今回は、八王子をおさらいしたいと思います。
いざ、おてなみ拝見!

広告

中央自動車道石川パーキングエリア(下り)

実は八王子は沿線の関係で、神奈川や山梨の人の行き来も多い町。
また、中央自動車道があり都心から山梨方面に行く時に利用しやすい、石川パーキングエリアがあります。
SAやPAってそのまま市の名前が着くところ多いと思いますが、なぜかここは八王子PAじゃなく石川PA。
八王子市石川町という場所にあります。
実は、東京都内の高速自動車国道では唯一の休憩施設なんですって❗️😳

KITCHEN HACHIOJI&麺や石川

大昔この中のお店にクライアントがいて、何度か来たことがありましたが、その頃はフードコートも殺風景でした。
そして、トラックの運転手さん達がこぞってコロッケそばを食べている姿に衝撃を受けた思い出💦
コロッケの衣はサクサク派なので、なぜ蕎麦汁に浸すのか⁉️と😳

フードコートにあの頃の面影はない…と思いきや、券売機メニューをよく見ると、あったよコロッケそば・うどん、健在です❗️

ガッツリメニューが多い!

中央自動車道って大型トラックが多く、お客さんは今も昔もガテン系の人が多いのかメニューはガッツリ炭水化物❗️

トンカツと豚炒めのダブル豚丼

味噌ラーメン&ミニチャーハンセット(全然ミニじゃない説🤣)

ちなみに八王子ラーメンは醤油なので、これはただの味噌ラーメン❓
でもやっぱりきざみ玉ねぎ🧅はたっぷり入れるんですね😋
もちろんメニューには、八王子ラーメンあります。

Fresh Plus(フレッシュプラス)

フードコートメニューは、ザ★漢飯❗️💪🏻😤って感じですが、ソフトクリームのお店もあります。

ラングドシャのコーンソフトはプレミア感があり美味しくて好きだけど、パーキングエリアや遊園地って安っぽいコーンの方が妙に美味しく感じるのは私だけでしょうか?

Bread’s plus(ブレッズプラス)

ここ、食べたことないのですが石川ジャンボハムカツパンは結構有名(人気)らしいです。
ハムカツってところがいいよね😋

その他、ショッピングコーナーは24時間営業です。

石川パーキングエリア 下り
東京都八王子市石川町2975
駐車場:大型:34/小型:112
<営業時間>
フードコート:6:00~22:00
ショッピングコーナー:24時間
その他テイクアウト店は店舗により異なる
各種クレジットカード、ICカード決済可能
NEXCO中日本公式サイト

中央自動車道石川サービスエリア(上り)

石川パーキングエリアは上りフードコートにも、八王子ラーメンがあります。
余談ですが私は過去に八王子とは縁があり、雑貨店店長とフリーペーパー営業職と2つの会社で偶然にも八王子エリア担当になったことがあります。
ちなみに、そのフリーペーパーでは自分達で特集を企画していましたが、その時によくラーメン特集をやりました。
八麺会の足元にも及ばないけど…八王子のラーメン屋さんを紹介していたんですよ〜😊

八王子ラーメンとは?八麺会とは?

公式サイトを見てみると、ちゃんと石川パーキング上下線共に八麺会の店舗でした。
ちなみに八麺会とは八王子ラーメンのブランド化を図り2003年に設立された一般団体。
町おこし好き、応援したくなります❣️🤗

石川サービスエリア上り八王子ラーメン

ところで、そもそも八王子ラーメン🍜とはどんな物なのか?
八麺会公式サイトによると…

八王子ラーメンとは

壱 醤油ベースのタレであること
弐 表面をラードが覆っていること
参 きざみ玉ねぎを用いてること

とてもシンプル。
つまり…私の好みのラーメンとは対極💦
(味噌や胡麻のドロドロ坦々麺が好き)
でも玉ねぎ🧅は大好き😋

麺処 山百合の八王子ラーメン

サービスエリアの上り=私にとっては帰路になりますが、旅の帰りはなぜかあっさりしたラーメンが食べたくなる事が多い。
そんな時に、ドンピシャな八王子ラーメン。

上りサービスエリアでは麺処山百合というお店が入っています。
八王子ラーメン 730円

石川サービスエリア上り八王子ラーメン

具はチャーシューとメンマ、海苔、そして…
刻み玉ねぎ。

石川サービスエリア上り八王子ラーメン

ところで、普通ご当地ラーメンって材料がその土地の名産だったりしますが、八王子は特に玉ねぎが名産という訳ではありません💦
ルーツは北海道。
玉ねぎの辛味を抑える為に使われたラードが特徴らしい。
確かに辛い玉ねぎではなく甘みがある玉ねぎという感じだね❣️😋

石川パーキングエリア 上り
東京都八王子市石川町2975
駐車場:大型:53/小型:105
<営業時間>
フードコート:7:00~22:00
(吉野家は24時間営業)
ショッピングコーナー:7:00~23:00
(ファミリーマートは24時間営業)
各種クレジットカード、ICカード決済可能
NEXCO中日本公式サイト

広告

丸上の煮干鰛★八王子ラーメン、弘富

さて、今回のブログ「タイトルに八王子ラーメンと書きながら結局パーキングエリアのフードコートのラーメンか〜」とお思いの方‼️😤
お待たせしました(?)
当時ラーメンにそんなに興味がない私ですら、行きつけだったお店をご紹介します。
こちらもしっかり八麺会のお店でした。
八王子駅からちょっと歩き、線路沿いの淋しい道にあるのに人気が絶えないお店、弘富

八王子ラーメン弘富

夜は道自体が暗い、一見普通の住宅家。🏠
でも、遠くからお客さんが来るくらい人気のお店なんですよ〜🤗
確か店名は、大将と奥さんの名前からつけたと聞いた記憶。
ジャンルは違うけど大将も営業職経験があるらしく、よく話を聞いてもらいました🤣

八王子ラーメン弘富
⚠️数年前の写真のため、現在は価格が変わっていると思います

そしてメニューもシンプル。
お客さんも暗黙の了解でサッと食べて、サッと帰る。
私が一番お気に入りだったのが、辛味噌ネギラーメン味玉付きでした。

八王子ラーメン弘富

八王子ラーメンの特徴玉ねぎも良いけど、やっぱり私は辛い白髪ネギが好き〜😋
そして醤油ラーメンは個人的にはあまり好みではないのですが、弘富では普通のラーメンも好き。🍜
スープの煮干しの味が凄くて、ただの醤油ラーメンではない❗️😋

弘富
東京都八王子市明神町3丁目
京王八王子駅 徒歩7分
京王八王子駅から368m
0426-45-5011
日曜定休
カード不可、電子マネー不可
食べログ

まとめ

八王子の駅南口は私が知っている時からだいぶ変わっているみたいなので、次行くのが楽しみです❣️
八王子ラーメンは行ったことがないお店に行くか、それともお気に入りの弘富に行くか悩ましい💦

八麺会公式サイトの店舗一覧は地図表示で見やすいので、店舗検索しながらギリギリまで悩みたいと思います。😋

八王子ラーメン、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!