マンホールカード立川市&スイーツ巡り@東京【立川駅周辺〜南エリア】

1689

西東京の立川市では4枚のマンホールカードを配布中。
前回は立川駅から北エリア、国立昭和記念公園のマンホールカードと、都内限定のIKEカード、そしてサンサンロードについてご紹介しました。
今回は、駅近く〜南エリア子ども未来センターでゲットした3枚のカードとカフェ&オニ公園をご紹介♪
いざ、おてなみ拝見!

広告

マンホールカード「立川市C001」

JR立川駅は北口に出ると大きなペデデッキがあり、そこから伊勢丹やオフィスビルへ長い通路が続きます。
女性総合センターがあるファーレ立川にもそのまま行くことができます。
そんなファーレ立川の向かいのビルには昔勤めていた会社があったので、とても懐かしい道でした。
徒歩8分ほどで到着。

マンホールカード立川市女性総合センター

5階の女性総合センターで貰えるマンホールカードは立川市C001のカード。
窓口に行くとご自由にお取りくださいスタイル。
カードもソーシャルディスタンス。

立川市女性総合センター

デザインは、沢山の三角と前回同様にくるりん
裏面カードの説明には「ファーレ立川も少し意識した」と書かれていますが…
意識した!と言い切らない控えめアピール。

マンホールカード立川市C001

蓋は南口コトリンクという建物近くにあるらしいが見逃しました。

立川市女性総合センターの詳細

ところで、女性総合センターって名前とても特徴的ですよね。
男女平等参画を推進するための学習の機会や場を提供しているほか、情報収集や交流、相談ができる施設らしいです。
他にもコロナワクチンの接種や選挙投票の会場としても利用されているらしい。
男女平等…昨今様々なところでテーマとなっていますが、本当に平等になるなら“お得なレディースデイは男性も平等にしないとおかしくない?”とひねくれ者の私。(汗)

立川市女性総合センター
東京都立川市曙町2-36-2 ファーレ立川センタースクエア
042-528-6801
9:00〜20:30
第3木曜日と海の日はお休み

立川駅直結のショッピングモール

なんと、立川駅はルミネ、グランデュオ、そしてマンホールカードを配布しているエキュートがある多摩地域最大級のターミナル駅。

パン屋さんやカフェも多いので、移動中の小休憩で利用する事もしばしば。
エキュートにあるキィニョンで人参しりしりパン。

立川駅パン屋

キィニョンは多摩地域に多いパン屋さんですが、野菜たっぷりのお惣菜パンが豊富。
朝食で利用すると健康な気分になれるよ!
公式サイト

そしてテーブルにある汽車ぽっぽが可愛い♡
モノレールかな?
立川はJR線は東西に、モノレールは南北に走っています。
モノレール駅もデッキで繋がっているので乗り換えも楽々。
四方八方から人が集まるので、駅はいつも人で賑わっています。

広告

マンホールカード「東京都流域下水道A001」

そんな立川駅のエキュート3階にある東京観光情報センター 多摩

東京観光情報センター 多摩

こちらでは、立川市ではなく東京都流域下水道のマンホールカードがもらえます。
蓋は南口の下水道局にあるらしいのですが、私が行った日は工事中で入れず見せませんでした。

マンホールカード立川

ところで、たまに「◯◯流域下水道」というマンホールカードがありますが、流域下水道ってなんだろう?

流域下水道とは

二つ以上の市町村の区域にわたる広域の下水道。
流域内の各市町村から発生する下水を効率的に集めて処理する下水道。
かつ、終末処理場を有する下水道。
県は幹線管路と下水処理場の整備・管理を行う。
市町村は枝線管路の整備・管理を行う。

⚪︎メリット
流域内の下水道整備の一本化による水質保全を効率化、人件費や運転経費等の維持管理費の節約。
×デメリット
市町による維持管理費の チェック機能がなくなる。節約額は下水道公社に留保せず、剰余金として県に還元。

実は下水道にもいろんな種類があるんですね。

マンホールカード立川

東京観光情報センター 多摩の詳細

エスカレーター上がってすぐの場所にある観光情報センターには、多摩地域の観光情報パンフレットが揃っています。
持ち出し禁止の閲覧用がメインですが、カウンターで声を掛ければパンフレットを頂けます。

また、タブレットや手作りのスタッフおススメ「お子様と一緒に遊びに行けるスポット」MAPもありました。
残念ながら閉館してしまった所も数箇所。

東京観光情報センター 多摩

そんな中、次の目的地に向かう途中にある、錦第二公園(オニ公園)が目に止まりました。
ロケ地として有名…?!
全く想像つかないけど、寄ってみよう。

東京観光情報センター 多摩

東京観光情報センター 多摩
東京都立川市柴崎町3-1-1「エキュート立川」3階
042-527-4281
【平日・土】10:00~21:30
【日・祝日】10:00〜21:00

鬼門を守る、錦第二公園(オニ公園)

ドラマ「ごくせん」や「凪のお暇」などのロケ地にもなり、聖地巡礼で訪れる人もいると聞きましたが…
住宅地に囲まれた少しわかりにくい場所で、思ったよりも小さい。
立川駅南西の線路横、立川通りのアンダーパス横の小高い場所。
とても目立つ真っ赤なが目印。

オニ公園

木の枝が…鼻をこちょこちょ…
ハ…ハ…ッ

オニ公園

ハックショ〜ン!

オニ公園

鼻にペットボトルが詰まっているのでムズムズするのかも?
ゴミはちゃんとゴミ箱にね。

しかし。なぜ公園に鬼がいるのか?
実はこの公園は立川の鬼門らしく、赤鬼は鬼門を守るために設置されたそうです。
もう50年程この地を守っているそうですよ。
そしてただのオブジェじゃなくて、両端が角度の違う大きな滑り台!

オニ公園

他にも4WDや変わった形のブランコがあり、地元の家族の憩いの場になっている様子。
ところで、地元の憩いの場といえば、もう少し離れた場所にも大きな憩いの場がある。

マンホールカード「立川市A001」

オニ公園から立川通りを徒歩で5分程南下すると、子ども未来センターがあります。
立川通りは交通量もあり、入口は安楽亭の横、普通の建物の入口に見えます。
しかし、中に入ると大きな芝生広場

立川市子ども未来センター

この日はイベントを開催しており、芝生の木陰でピクニックをしている家族もチラホラ。
ショッピングモールが集まる巨大ターミナル駅から、徒歩10分でこんな癒しの場所があるなんて…
実際に町を歩いてみて、住民にファミリー層が多い理由がよくわかりました。

立川市子ども未来センター

キッチンカーも沢山。
ほぼ100%地元の人しかいない地元イベントですが、ステージ演奏など盛り上がってる〜!

立川市子ども未来センター

ただ、マンホールカードを貰えるのは建物の2階で、入口がこのステージの後ろにあるので入る時コソコソと少し入りづらかったです(笑)

カードは2階の立川まんがぱーくで配布。

マンホールカード立川市子ども未来センター

こちらは漫画喫茶の様な雰囲気ですが、利用料金は大人400円・子供200円。
土日祝日は整理券を配布し、一部・二部入替制らしいが、それでも1日読みまくっても800円とは、かなりお得。
カフェや女性用パウダールームもあります。
さらに、お酒以外の飲食持ち込みOK?
子ども未来センターは子供だけじゃなく、大人も楽しめる施設ですね。

マンホールカード立川市A001

無事、受付で可愛いマンホールカード立川市A001を頂けました。

立川市子ども未来センターの詳細

館内でも配布場所がわからずイベント参加者の控え室などに間違えて入ってしまいウロウロ。
そのままステージに上がる人になりそうでしたが、なんとか無事辿り着いて良かったです。

カラー蓋は芝生広場の横に設置。
もちろん、モデルはくるりん🐰
マンホールの中にまた蓋がある、だまし親子蓋

マンホールカード立川市子ども未来センター

こちらイラストではカラフルですが、原蓋は切り絵みたいな透かしマンホール
初めてみたパターン。
隙間にゴミが溜まっちゃうのがタマニキズですが、オリジナリティあってイイね!

※ちなみにJR立川駅北口(立川タクロス共用部入口付近)に普通のカラー鉄蓋の設置があるらしいが見逃しました。
立川市公式サイト

立川市子ども未来センター
東京都立川市錦町3丁目2番26号
042-529-8682
9:00〜21:00
※ところで、市のサイトには配布時間は21:00迄と記載がありますが、まんがぱーくの利用時間は18:00迄なので遅い時間の配布はどうなっているのかちょっと不安。

広告

カフェいちご一会と一期一会

立川通りのオニ公園と子ども未来センターの中間、錦一丁目交差点付近のビルの看板に呼び止められた。
カフェいちご一会

いちご一会

むむむ…!
苺大好き、棗一期(いちご)の一期一会がテーマの当ブログ。
これは“寄って行きなさいよ♡”というテレパシーを受け取った。(都合の良いアンテナよ)

入口は小さなオフィスビルみたいですが、中に入るといい雰囲気。

いちご一会

冷蔵ショーケースに並ぶスイーツ。
ドリンクは250円、ケーキとセットにすると200円。
また、+100円でフロートにもできます。
(スイーツは季節やその日の仕入れで変わるので、ショーケースを見て選ぼう。)
スイーツ類は500円前後。

また、6階レストランのメニューも注文可能でカレーは400円、おにぎり120円〜、サンドイッチ200円前後と軽食メニューはリーズナブル。

いちご一会

サンドイッチの説明に「1/4カットが2個入っています」と書かれていますが、それは通常の1/2サイズが1個ってこと?
私は騙されません!(笑)

カフェいちご一会の詳細

この日は残念ながら仕入れの関係で、生の苺がないとの説明を受けました。
でもせっかくなので、苺のモンブラン(450円)&アイスコーヒー(200円)を注文。

いちご一会

生苺はなかったけど、生クリームや中のジャムなど外も中も苺づくし。
他にもいちご大福やあんみつ、かき氷など、和スイーツもあるのでお土産にもおススメ。

カフェ いちご一会
東京都立川市錦町1-10-26 シンエイビル1F
050-5486-8116
10:00~21:00
カード可、電子マネー不可
公式サイト

マンホールカード巡りをしながら立川市の住みやすさを感じた日。
立川駅周辺のマンホールカード&カフェ巡り、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!