マンホールカード多摩市@東京【キティ&ラスカル蓋活】

720

皆さんは“多摩市”と聞いて何ををイメージしますか?
私はやはり、体重がリンゴ3個分のあの猫がいる会社のイメージ。
その会社のパワーは強く、駅やマンホール蓋などあちこちに出没。

しかし、多摩市はあの猫だけじゃない?
なんでも洗っちゃう、あの猫っぽくキューキュー鳴く熊も蓋になって登場。
猫系キャラ蓋勢揃い、多摩市のマンホールカードのおてなみ拝見!

広告

聖蹟桜ヶ丘駅

聖蹟桜ヶ丘は京王線にある多摩市の駅ですが、多摩川を越えてすぐ隣は府中市。
分倍河原駅や府中駅と近いので、ちはやふるのマンホールカードとまとめて巡るのもおすすめ。

私の中では、開発など人の手で整えられた“お洒落な商業施設密集エリア”のイメージ。
名前が独特ですが、実は1937年5月に「関戸駅」から「聖蹟桜ヶ丘駅」に改称。
そして聖蹟桜ヶ丘という地名はなく、この辺りは関戸という地名になります。

駅から徒歩3分「関戸公民館」

そんな聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩3分、ヴィータ・コミューネという大きな施設の7階に関戸公民館がある。
また、同じフロアには展望抜群の「カフェれすとなな」がありますが、あらいぐまラスカルのマンホールクッキーを販売していると後で知りました…

関戸公民館内のカフェ

知ってたら絶対買ったのに〜(泣)
施設の周辺に設置されている、こんなに可愛い絵のクッキー。
これから行かれる方は是非、探してみてください。

聖蹟桜ヶ丘駅周辺の多摩市デザインマンホール蓋

上段のラスカルは同じ蓋に見えるが、よく見ると背景が違う。
秋から春へ…微動だにせず何も変わってないのに、もう半年過ぎちゃったの!?って顔に見える。
2023年、早くも半分近く過ぎたけど、上のラスカルみたいにならない様に気を引き締めなければ。
(毎回今頃に思うこと)

ところでこちらは公民館ですが、土日祝でも配布してくれるので大変ありがたかったです!

関戸公民館

しかし、特に面白ネタはないため頂いたらサクっと移動。

マンホールカード「多摩市C001」

いただいた多摩市Cのマンホールカードは、こちらの可愛い「おさんぽラスカル」。

マンホールカード多摩市関戸公民館のいちょうラスカル

ところで、なぜラスカルのデザイン蓋なのでしょうか?
実は、多摩市には日本アニメーション株式会社があります。
そして多摩市と連携協定を結んでおり、地域活性化のためラスカルなどのキャラクター提供を行なっているためです。
もしかしたら、今後他のアニメの蓋も増えてくかも?
個人的には、パプワくんやHUNTER×HUNTERのカード希望♡

関戸公民館

東京都多摩市関戸4-72 ヴィータ・コミューネ7階
042-374-9711
9:00〜17:00(12時~13時は避けるの推奨)
公式サイト

永山駅(京王線・小田急線)

続いて、同じく京王線ではあるが聖蹟桜ヶ丘とは線が違う、京王相模原線や小田急線の駅「永山」。
聖蹟から永山への移動はナビでは電車よりバスを推奨されますが、別日に行ったため私は電車で。

京王線は京王永山、小田急線は小田急永山と、それぞれ頭につきます。
小田急と京王はライバルと言われていますが、この隣の多摩センター駅も同じ様な駅名で、バチバチしている。

グリナード永山

ちなみに、マンホールカードを配布している永山公民館に行くには、京王永山の方が近いです。

永山公民館へ向かう途中にらあるモニュメント

聖蹟桜ヶ丘同様に、駅周りは商業施設ビルが立ち並び住みやすそうな街。

駅から徒歩3分「永山公民館」

駅から続く直結の様な雰囲気、徒歩3分以内で複合文化施設ベルブ永山!に到着

永山公民館の外観

ここにも聖蹟桜ヶ丘と共通点。
施設内に展望の食事スペースがありますね。

エレベーターに乗って上がりましょう。

永山公民館入口のエスカレーター

外から見えた喫茶コーナー「喫茶れすと」。

永山公民館のカフェ

定食は600円前後、クッキーやケーキもあり全体的にお値段リーズナブルながらとても美味しそう。
そのためか、人気でいつも混んでいるそうです。

マンホールカード「多摩市B001」

喫茶れすとのすぐ近くで多摩市Bのマンホールカードをいただけました。
イラストは、子供にも大人にもファンが多いサンリオのボス的存在、キティさん。

マンホールカード多摩市永山公民館のハローキティお天気雨バージョン

雨水用のマンホール蓋だから、傘をさし雨の中お散歩しているデザインというこだわり。
でも、雨は雨でもお天気雨というところが爽やかで良いですよね!
そして、後ろには多摩市が誇るテーマパーク「サンリオピューロランド」も描かれています。

マンホールカード「多摩市A001」

市や区が絡んだ施設での配布は平日限定も多くカレンダー休みの身には辛いところですが、今回初めていい思いしました。
なんと、多摩市Aのマンホールカードは平日だと多摩市役所での配布になるんです!
それが、土日ならこちらの永山公民館でいただけます。
(※祝日はお休みなのでご注意ください)

マンホールカード多摩市永山公民館の雨上がりバージョン

デザインはBと色違いですが、よく見ると雨が上がっています。
こちらは汚水用のマンホール蓋。

永山公民館の詳細

※祝日や振替休日はお休みなので注意
※2023/4/1以降はこの後紹介する多摩市Dのロードバイクキティのカードも配布になりました。

永山公民館
東京都多摩市永山1-5 ベルブ永山
042-337-6661
9:00〜17:00(12時~13時は避けるの推奨)
公式サイト

(AとDのカード平日配布場所)
多摩市役所 下水道課
東京都多摩市関戸6-12-1(第二庁舎)
042-338-6842

おまけ:キティちゃん似…?

話が逸れますが、実は私は若かりし頃キティラー(男)にめちゃくちゃ好かれたことがあります。
家の中はキティちゃんグッズだらけ、伸ばした髪を結ぶゴムもキティちゃんのV系女形のバンドマン。
そんな彼からのよく出る殺し文句(?)が…
「一期ちゃんってキティちゃんに似てるね♡(テレッ)」でした。

“キティちゃんに似ている”…とは?

当時年頃イケイケだったおなごに対し、サンリオキャラに似てるとはバカにされたのかと思い一瞬かたまりましたが、彼はガチのキティラー。
わざわざ改まってから言うセリフと共に、抱えているキティのクッションをギュッとしながらデレてる彼をみて、「これは本気だ…」と。
私もキティラーだったら嬉しかったのだろうが、サンリオには全く興味がなく相容れない想い。
結局、ロシアとアフリカほどある温度差は埋まらず縁は切れましたが、それからだいぶ経ちつい最近のこと。
ファンデーションを白く塗りすぎた日の鏡をみてびっくり!

そこには、鼻が低いおちょぼ口の平らな丸顔の女がいた。
記憶の遥か彼方から、脳内で反芻される言葉。
(…てるよね、キティちゃんに似てるよね。キティちゃ…♾️)
「私、キティぢゃん」

それ以降、ノーズシャドウなど立体を意識する様になりました。
あ、余談ですが私は“ばつ丸”みたいな目つきの悪い男性がタイプです。(誰も聞いてないw)

広告

多摩センター駅

そんな理由から、あの猫を見るとなんだか複雑な気持ちになる私。
しかし、多摩区の最後のマンホールカードもこれまたキティさん。
永山の隣の駅「多摩センター」駅に移動。
(※2023/4/1前の訪問です。現在は配布先が変わっています。)

小田急vs京王、デコステ対決!

多摩センター駅は、サンリオピューロランドの最寄り駅のためデコステーションとしても有名。
※デコレーション(装飾)したステーション(駅)

そして、永山駅同様に小田急と京王の戦いは続く。私は小田急利用でしたが、ホームに向かうエスカレーターには大きなサンリオキャラクターが描かれてます。

小田急多摩センター駅のエスカレーターのサンリオ壁イラスト

そういえば、前々職場にはポムポムプリン好きなおじさんがいました。
逆にサンリオ好きな女性とは出会ったことがない。
実は女性よりも男性の方がサンリオ好き多いのか、それともサンリオ好きな男性が周りに集まるのか…

そして京王側ですが、改札がピンクだったりピンクのラッピング列車が走るらしい。
両方見てないので比較しにくいのですが、京王側はカラフルで、小田急はシックな印象。

パルテノン大通り

永山と逆で、今度は小田急線の方が、マンホールカード配布場所に近い。
土日は賑わっており若いグループも多く、駅から左の道へ人が流れていく。

ハローキティストリート

この左の道を進み突き当たると、夢の国サンリオピューロランドです。

サンリオピューロランドの入口

ロゲットカードの配布もしておりますが、貰うにはチケットを買って中に入らなければいけません。
調べてみたけど、これは子供がいたりサンリオ好きじゃないと難しいスポット。
でも、年齢を重ねるごとにキャラものにハマると言うし、いつかサンリオにハマる日が来るかも知れない。

でも、今の私の進むべき道は駅から中央のパルテノン大通りをまっすぐ!

パルテノン大通りの休日露店

ギリシャの街並みみたいですね。
(行ったことないけど勝手なイメージ)
突き当たると、神殿への階段が!
パルテノン多摩

パルテノン多摩

先ほどまでの人の賑わいが嘘の様に静か。
階段の上から見た、パルテノン大通り。

パルテノン大通り

そして、広場。
ここはアテネの神殿でしょうか?

パルテノン多摩の広場

「おぉ…小宇宙(コスモ)を感じる」
聖闘士星矢が実写版で上映と聞きびっくりしましたが、だいぶ昔のアニメですよね?
ちなみに私はドラゴン紫龍がタイプです。
(本日2度目の誰も聞いてないw)

パルテノン多摩きらめきの池

私が子供だったら絶対ここで聖闘士星矢ごっことかするし、大人でもアテネのコスプレとかしたくなる場所。
しかしコスプレイヤーはおろか、若い人はおらずお散歩中のおじいちゃんが多かったです。

パルテノン多摩きらめきの池

多摩中央公園を徘徊

ちなみに、このブログを書く前(4/1)から配布先が変わり先ほどご紹介した永山公民館での配布となったのですが…
それは別として、配布場所とは全く別の場所に進んでいます。
(世間ではそれを“迷子”という)

多摩中央公園

本来なら、パルテノン多摩の階段を登らずに左に行けば良かったのですが、中に入り多摩中央公園に踏み込んでしまいました。

森の様な道を抜けてやっと見つけた建物に喜ぶのも束の間、これじゃない。

多摩中央公園

迷って歩いて、やっと辿り着きました。

多摩グリーンライブセンター

ガーデニングに気合を入れた家のような敷地、ここがカードを配布しているグリーンライブセンター

グリーンライブセンター入口

私は植物に詳しくないのですが、ここは何か特別な物があるのか結構人がおり、皆さん写真を撮っていました。

ひな祭り

ここでは植物の相談や講座が開かれていましたが、12月まで改修のため閉鎖。

多摩市立グリーンライブセンターの受付

マンホールカード「多摩市D001」

多摩市4枚目のカードは、ロードバイクキティ。
オリンピックのコースになったとか?
オリンピックって経済効果凄いし、ですよね。

マンホールカード多摩市立グリーンライブセンターのハローキティロードバイクバージョン

グリーンライブセンター
東京都多摩市落合2-35
現在閉館中、カードは永山公民館で配布中。

多摩市立グリーンライブセンター

こちらのビニールハウスも、12月に新しく生まれ変わり戻ってくるのが楽しみですね!

多摩市立グリーンライブセンタービニールハウスの中

デザインマンホール蓋

グリーンライブセンターの近くの白山橋にデザインマンホール蓋が固まっています。

多摩市立グリーンライブセンター周辺の多摩市のデザインマンホール蓋

そういえば、サンリオってパステルカラーの明るい色が多いですよね。
特に青空の色が爽やか。

多摩市のデザインマンホール蓋の設置箇所の地図は、各カード配布場所でいただけます。
まとまってるので、写真も撮りやすくて良かったです!

ラスカル&ハローキティのマンホール蓋設置箇所の地図

サンリオには興味ないといいつつも、やっぱりキャラクターもののデザインマンホール蓋にはテンションが上がるし、少しだけメルヘンモード?になりました。

多摩市のマンホールカード、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!