IKEカード中野区5ヶ所めぐり@東京【哲学対話】

559

大変ご無沙汰ぶりのIKEカードブログです📝😅
その間に新たに12枚の調節池が追加されていました。
そして、よくみると中野区の多いこと😳
ということで、今回は中野区のIKEカード巡り5ヶ所&哲学堂公園で哲学思考
いざ、おてなみ拝見。

広告

IKEカード:鷺宮調節池

これまで調節池巡りをしてきて、段々と傾向が見えてきた。
例えば、団地やマンションなどの集合中宅に囲まれた調節池は上部が公園や運動場になっている。

妙正寺川やよいばし

鷺宮調節池もしかり。
駅からは徒歩で10分程。
民家を抜けると、妙正寺川にかかる「やよいばし」が見える。
しかし橋よりも角のお店?がとても目立つ💦
(だいぶ道路はみ出てます😅)

妙正寺川鷺宮調節池

その前にグランドがあり、その下が調節池になっています。
鷺宮調節池

IKEカード妙正寺川鷺宮調節池

ちなみに、周りにあるのはマンションかと思いきや、「都営鷺ノ宮アパート」という名前。
昭和30年代に建てられた団地ですが、老朽化のため平成22年〜25年で建て替えられた。
その際に創出された土地を利用して作られた調節池だそう。
上空からみると、こんなに大きな芝生広場。

鷺宮調節池のIKEカード

鷺宮調節池
📸撮影箇所:東京都中野区白鷺1丁目4-14

🪪カード配布場所:東京都河川部計画課
新宿区西新宿2-8-1 第二本庁舎6階南側
03-5320-5414
都庁でのカードゲット詳細記事はこちらをご参照ください

IKEカード:落合調節池

今回巡った調節池は4ヶ所が妙正寺川に沿い。
それにしても、同じ川でこんなにあちこちに調節池が作られているとは妙正寺川の暴れん坊っぷりが想像できますね😅

妙正寺川落合調節池

調節池があるのは中井駅から徒歩10分ほどの新宿区ですが、川を挟んだこちら側は中野区

落合調節池

IKEカード妙正寺川落合調節池

清掃の負担軽減や維持管理にも配慮された構造など工夫がされており、その甲斐あってか川の底に藻はあるが水は綺麗でした。

落合調節池のIKEカード

落合調節池
📸撮影箇所:東京都新宿区中井1丁目14

🪪カード配布場所:中野区上高田運動施設
⬇️下記「上高田運動施設 管理事務所」欄参照

広告

IKEカード:上高田調節池

落合調節池から妙正寺川を5分ほど北上。
中野区側にもうひとつ調節池があります。
上高田調節池

IKEカード妙正寺川上高田調節池

この上は大きな野球場があり、この日は社会人野球チームの大会で賑わっていました。
また、管理事務所がありそちらで「落合調節池」と「上高田調節池」のIKEカードが貰えます❣️

上高田調節池のIKEカード

上高田調節池
📸撮影箇所:東京都中野区上高田5-6-1

🪪カード配布場所:中野区上高田運動施設
⬇️下記「上高田運動施設 管理事務所」欄参照

上高田運動施設 管理事務所

上高田公園

IKEカードを配布している管理事務所は、上高田調節池側から公園に入ってすぐの建物の2階にあります。

中野区上高田運動施設のIKEカード配布場所

事務所ではパンやカップ麺、お菓子、アイスを販売していて、スポーツマンの栄養補給もバッチリ👌🏻

IKEカード中野区上高田運動施設

中野区上高田運動施設
東京都中野区上高田5-6-1
03-3385-8900
9:00〜21:00(カード配布は17:00迄)
公式サイト

IKEカード:北江古田調節池

北江古田調節池の場所を調べようと検索をすると、何やら不穏なワードが出てきます。
別名江古田の森公園調節池というらしいのですが、その江古田の森について、なぜか「写真撮影禁止🈲」というワード。

IKEカード北江古田調節池

実はこの辺りは昔病院があって、夜の心霊現象で有名なスポットらしいのです😱
昔江古田に住んでいたのに、全然知らなかった💦
でも昼間は明るくのどかな風景でした😆

北江古田調節池IKEカード

こちらだけ、北江古田川になります。
北江古田調節池
📸撮影箇所:東京都中野区江古田3丁目14

🪪カード配布場所:東京都河川部計画課
新宿区西新宿2-8-1 第二本庁舎6階南側
03-5320-5414
都庁でのカードゲット詳細記事はこちらをご参照ください

広告

哲学堂公園の梅林

最後に、中野区の観光スポットというと私はここしか思い浮かばない😅
哲学堂公園

哲学堂公園の梅

公園のある通りは春の桜並木のイメージが強いのですが、公園内の梅林もとても素敵です❣️

哲学堂公園の梅

ちょうど見頃の時で、赤や白、沢山の種類の梅が見れました。
可愛い梅の花たち❤️

哲学堂公園の梅

人も少なく大人な雰囲気でワビサビのあるスポット。
よくみるといろんな木があるので、四季を通して色んな景色が見れそう。

哲学堂公園の植物

実は以前、妙正寺川第一調節池のIKEカードを貰いにここに来ていましたが、南エリアの奥まではみていませんでした。
今回は、もう少し踏み込んでみようと思う。

哲学の庭で哲学を考えてみる

ハンガリー出身のワグナー・ナンドールさんが、ここ中野区にあるモノを残していった。

哲学の庭についての案内板

幸せへの道、その理論を彫刻で表現…
相変わらず、ここは難しいことを言ってくる💦
そこで、そもそも哲学とはなんなのかを考えてみました。

哲学とは?わかりやすく…

世界や人生の究極の根本原理を客観的・理性的に追求する学問。とらわれない目で事物を広く深く見るとともに、それを自己自身の問題として究極まで求めようとするもの。
コトバンクより

いや、ムズいって😅

哲学的に自分と対話?

考えた結果、導き出した答えは…
“とらわれない目で深く広く自分自身との対話”
コレだ(?)
早速哲学的な目でワグナーさんの彫刻をじっとみていると…聴こえてくる❓😶

やはりな…
間違いない。
ならば喝を入れんと!

哲学堂の石像

何やら不穏な空気を漂わせている、哲学者達。
ザワザワ、ザワッ‼️

己との対話:徹底

🗿「人との付き合いも多少は大事だけどね…」
ユスティニアヌス(左)。
彼は色白で、巻き毛、丸顔の美男子と言われた人の話をよく聞いてくれるローマの皇帝。

🗿「ダメだ!改革を起こすなら徹底的にやらねば!」
過激な行動で宗教革命を起こそうとしたエジプトの王様、エクナトン。(右)

ユスティニアヌスとエクナトンの石像

🗿「儂ぐらい本気にならんと…」
手足が萎えるほど座禅に没頭したという達磨大師。(左)。

🗿「目には目を歯には歯を。やった分は己に返ってくるからしっかりしないと…」
あの有名なハンムラビ法典を作ったハムラビ。(右)

達磨大師とハムラビの石像

🗿「禁欲がぬるい!」
他人に対しては常に公平で寛大な態度で接したが、自分と親族に対しては極端に厳しかったという、ガンジー(左)。

🗿「自らに勝つ者は強し」
数々の名言を残した老子(右)。

ガンジーと老子の石像

ここ数ヶ月の自分の行いを思い返してみると、彼ら哲学者の行い・自分への厳しさや名言に、耳痛くなる棗さん🍓💦

己との対話:懺悔

🗿「しかも、私ははっきりとこの耳で聞きましたよ。あなた昨年自分で言いましたよね?」
10人が一斉に話した事をしっかり聞き分ける上に、順番も違わず記憶したと言われている、聖徳太子(左)。

🗿「、、、ください(小声)」(右)

聖徳太子とアブラハムの石像

🗿「父よ、彼女をお許しください。彼女は何をしているのか分からずにいるのです」
自分を十字架にかけ殺そうとしている人のためですら、この言葉をかけ祈ったという、キリストは私にも優しい(左)。

🍓「どうか、お許しください🙇‍♀️本当に私はこの数ヶ月一体何をしていたんだ💦」
最上級の土下座ばりに祈るアブラハム(右)の様に、心の中でひれ伏す私。
自分に厳しい哲学者さん達に、頭が上がりません。

キリストとアブラハムの石像

そう、昨年私は“毎日運動を頑張る”と決めたのに…
推し活が落ち着いた途端に気がゆるみ、
年末をきっかけにお酒の機会が増え、
運動の回数も減り絶賛リバウンド中😱💦
哲学の庭での対話から見えてきたのは、そんな自分の懺悔❓戒め❓
聴こえてきたのは、哲学者達からのお叱り&喝でした。

己との対話:希望(立ち直り)

🗿「でも、ここからまた頑張ればいいじゃない」
カトリック修道士、聖フランシス(左)の祈りの中には、“絶望のあるところに希望を”という素晴らしい言葉があったらしい。

🗿「思いわずらうな。なるようにしかならんから、今をせつに生きよ。」
心が軽くなる名言を沢山残したと言う、ブッダこと釈迦(右)。

聖フランシスと釈迦の石像

喝を入れてくれる厳しい哲学者と、絶望に落ちても救ってくれる心優しき哲学者のおかげで、“大体のことはなんとかなるもんさ”とケロッと復活。😋
もし狸燈みたいなお腹だったら、いくら食べても取り出せて太らないのにね〜😗

狸燈(りとう)の石像

ノーテンキに狸燈像を眺めていると、その後ろに妙正寺川第二調節池の文字を発見し、一気に現実に戻る❣️👀

IKEカード妙正寺川第二調節池

哲学で(?)己との対話はこのへんで終わりにして、お目当てのIKEカードに戻ましょう。😅

IKEカード:妙正寺川第二調節池

実は、昨年夏に第一調節池のカードは貰いましたが、今回追加の第二調節池をゲットしに来ました。
なんと、哲学堂公園の中に2つも調節池があるんですね❣️

妙正寺川第二調節池

前回同様に北エリアの管理事務所で、写真を見せなくてもカードを頂けます。

妙正寺川第二調節池のIKEカード

でも、せっかくだし記念に撮っておきたい。📸
その思いのおかげで今回は梅の花が見れ、哲学者達と妄想対話をし、また今日から目標に向かって頑張ろうと気持ちが引き締まったのでした😤

妙正寺川調節池のIKEカード

中野哲学堂公園
東京都中野区松が丘1-34-28
03-3951-2515 
西武新宿線「新井薬師前駅」から徒歩12分
都営大江戸線「落合南長崎駅」から徒歩13分
平日のみ12台まで駐車可(土日は不可)
公式サイト

哲学=自分の本質を見つける?

結局、哲学とはなんなのか今回も理解できず。
ちなみに哲学対話というのは本当にある方法で、やり方はブレストみたいな感じっぽい。
(私のは、1人頭の中で石像との妄想対話ですが😅)

しかし、自分の中で気合いが入ったのはたしか。
しっかり運動するために、帰りはバランスよく肉も野菜もしっかり食べるためしゃぶ菜の食べ放題へ。(笑)

しゃぶ菜

もちろん、食べ放題しすぎた🤣

しゃぶ菜

でもね、好きな物を食べると元気がでる、幸せになる、また頑張ろうとやる気が出る❣️
そして、近くに美味しそうなご飯がある所のカード巡りは楽しみ度も上がる⤴️

つまり私の場合、食を求める事で色んな経験や知識が増えるし、課題も乗り越え頑張れる。
🍓「食が私に豊かな道を歩かせる」
もし私が哲学者になったらこの言葉を名言のひとつに入れよう。(笑)

そして、なんだかんだ言いつつこれまで波はあれど決めた事は細々でも続け、時間はかかっても実現してきました。
なので、今の小さな目標の数々も今後一つずつ絶対に叶える❣️
食べながら叶える、叶えながら食べる😋
最近気が緩んでるな〜と思ったら、また哲学堂に行って対話して来ようと思います🤣

後半はIKEカード関係なくなっちゃいましたが…💦
中野区のIKEカード巡り、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!