IKEカード:神田川環状七号線地下調節池@東京【地下トンネル調節地】

1104

東京都杉並区の方南町駅から5分ほどで、善福寺川(ぜんぷくじがわ)という一級河川があります。
その川沿いには、なんと2箇所も調節池がありIKEカードが貰えます。
という事で、8月の記録的猛暑の中行ってきました。
まずは神田川・環状七号線地下調節池のおてなみ拝見❣️

広告

環七地下に眠る、影のヒーロー

まず、「神田川・環状七号線地下調節池」って名前長い💦
他は大体〇〇川調節池とか川の名前だけなのに🤔
…とまぁお察しの通り名前のそのまま、実は環七の地下にある調節池なんです。
その大きさは延長4.5km、深さ40m前後。
妙正寺川、善福寺川、神田川3つの川の水をいざとなったら流入する事ができる掘りこみ式調節池。

神田川環状七号線地下調節池

そして、こちらが善福寺川取水施設
土日祝日は閉まっていますが、平日なら施設に入れ火曜と木曜の午前10時から地下のトンネル見学も実施しているそうです。
1時間半のガッツリ見学ツアーは興味ありますが、地下深く大きなトンネルに潜るのってちょっとドキドキしますよね。😱
とりあえず今回はカードを貰うために外観の写真撮影のみで完了📸

※後で詳しく書きますが、カードがもらえるのは新宿都庁になります。

なぜ地下トンネルの調節池なのか?

奥が見えない、暗くポッカリ空いた口。
ここから水が溢れたら取り込む仕組みの様ですが、これまで見てきた運動場や広場へ貯めるのではなく水は環七地下へ…
一体何故❓

神田川環状七号線地下調節池

その理由は、用地確保が追い付かないから。
嗚呼…いかにも都心らしい問題😵‍💫
でも地下に次々穴掘って土地の強度とか大丈夫なんですかね?

またトンネルの完成は何段回に分かれていて、
まず第一期は、平成9年4月より開始した神田川の取水の施設とトンネル延長2kmが完成。
その後第二期に、こちらの善福寺川と妙正寺川の取水施設と2.5kmのトンネルが完成。
さらに現在は、目白通り地下の白子川地下調節地と繋がる工事中。(令和8年完成予定)
最終的には東京湾につなげる事を視野に入れてるそうです。
これはほぼ、大阪の安中新田会所跡で学んだ流路変更みたいですね😳

神田川環状七号線地下調節池

川の水は東京の川とは思えないくらい澄んでいました。
鴨🦆さんもご機嫌で泳いでいますが、もし増水した時に誤って調節地のトンネルに吸い込まれちゃわないか心配です🥲

神田川環状七号線地下調節池

調節池の取水の口って…本当「吸い込みますぞ〜😮」って顔していて怖いと感じるのは私だけでしょうか❓😥
さらに、IKEカードもなんか怖い😱

広告

神田川環状七号線地下調節池のIKEカードは新宿都庁でGET!

実はIKEカードを知った時に初めてネット検索して出てきた、こちらの画像をみてびっくりしたんです。
池じゃないじゃん💦
これまでのテニスコートや広場は、普段は陸だけどいざという時には水が溜まり見たも池になりますが…
これは…立派なトンネルです☝🏻😠

神田川環状七号線 地下調節池

こんな大きなトンネルが地下で何キロも続いていて、しかも大雨では水が溜まるなんて想像できませんね💦

また、先ほども書いた通りカードは都庁第二本庁舎6階南にある河川部計画課で調節地の写真を見せるといただけます。
中に入るには通行許可証の申請など面倒なので、都庁で貰える8カ所分については写真を撮りため、まとめて貰うのがおススメ😉

ちなみに今回の神田川環状七号線地下調節池は、施設外観写真でOKです❣️

新宿都庁第二庁舎

神田川環状七号線地下調節池
📸撮影箇所:善福寺川取水施設
東京都杉並区堀ノ内2丁目1
東京都建設局サイト

🪪カード配布場所:東京都河川部計画課
新宿区西新宿2-8-1 第二本庁舎6階南側
03-5320-5414

善福寺川取水施設とIKEカード(神田川環状七号線地下調節池)、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!