IKEカード:妙正寺川第一調節池@東京【中野哲学堂公園】

733

今年の夏は猛暑☀️でしたが、IKEカード巡りでここ数年間で一番の日焼けをしました🥵💦
また昔住んでいた懐かしい場所に行く事も多く、今回紹介する中野哲学堂公園も私が初めて都内に出てきた時に住んでいた場所から数分の場所。
でも住んでる時って意外に行かないもんで、実は今回初😅
しかも、調節池があるなんて知らなかった❗️😳
妙正寺川第一調節池のIKEカードを貰いに、中野哲学堂公園のおてなみ拝見。

広告

哲学堂公園:南エリア

哲学堂公園はとても広く、入口がいくつかあります。
まずは、妙正寺川第一調節池がある南入口から❗️

哲学堂公園IKEカード妙正寺川第一調節池

入口すぐの場所に池がありますが、IKEカードになっている妙正寺川第一調節池は、川沿い中央辺りの場所にあります。

菖蒲池の遊歩道

入ってすぐ見かけるこちらの池は、菖蒲池
遊歩道があるので、菖蒲が咲く季節は近くで見ることができますね😊
(残念ながら季節が過ぎてました💦)

哲学堂公園

また、菖蒲池の周りには河津桜🌸もあるので春は素敵な景色になりそう❣️

哲学堂公園

朝のお散歩をしている人がチラホラ。

哲学堂七十七場

哲学堂といえば、所々で哲学的な言葉が書かれた謎のプレートを見かけます。
例えば、小さな池の中央にいる鬼。

哲学堂公園

鬼燈(きとう)

哲学堂公園

唯物園(ゆいぶつえん)の狸燈(りとう)に対した灯籠で、人の心中に宿る鬼にも良心の光明(こうみょう)は存することを寓(ぐう)している。

む…難しい💦
🍓「動物園?狸?心中、鬼…ぐ…ぐぅ〜😣」

こんなのが至る所にあります。

哲学堂公園

石像だけでなく階段などにも、考えさせられる一言を投げかけてくるこのプレートは哲学堂七十七場
興味がある方はガイドツアーを頼むのもアリ❓

妙正寺川第一調節池

何はともあれ、目的はIKEカード❣️
写真を撮らなくても頂けますが、ブログでIKEカードジャンルも作ったし折角なのでチェック🔎

妙正寺川から見えるマンション下、ポッカリ空洞が見えます。👀
これが妙正寺川第一調節池❣️

IKEカード妙正寺川第一調節池

川の水がある一定数を超えたら、横の穴から水を退避させ氾濫を防ぐという仕組み。

妙正寺川とは

妙正寺川(みょうしょうじがわ)は、東京都を流れる荒川水系の支流の一級河川。
もともとは神田川と合流していたが、合流地点の氾濫が多かったため別の水路に合流するよう流路改築が行われた。
暴れ川の異名を持ち、昔は大雨や台風でしょっ中氾濫していた。

また、その2つの川の合流地点という理由でこの近くの落合という地名がつけられました。

哲学堂公園:北エリア

IKEカードは、哲学堂公園管理事務所で貰えます。
管理事務所は野球場がある北入口からが近い。

哲学堂公園IKEカード妙正寺川第一調節池

哲学堂公園管理事務所

テニスコートの横にある建物の2階が管理事務所
先程も書きましたが、特に調節池の写真などは不要で、「カードください」のひとことでOK👌🏻😉

哲学堂公園管理事務所

中は狭いのでサクッとカードをゲットして出ました❣️

IKEカード:妙正寺川第一調節池

いただいたカードの写真ですが、川からは見えなかった緊急時に池になる多目的広場
いざという時ここ一杯に水が貯まる…💧
これから台風が多くなる季節だけど、調節池の出番がなく無事に過ごせると良いですね。

IKEカード妙正寺川第一調節池

ところで、調節池って団地やマンションなど集合住宅の下に多い気がします。
それで、先日母と話をしていて思い出したのですが、私が子供の頃住んでいた家の近くに「いつも水溜りができるエリア」があって、その近くに団地のテニスコートがあったんです。
壁に沢山穴が空いていて大雨が降ると水が流れてくる仕組みで…
あ‼️😳まさに調節池じゃん…と。💡
意外に身近な場所にあるもんですね。
知らず知らずに見てた。
でも、IKEカードを集めなければ一生思い出さなかった様な些細な出来事。
過去や未来に何がどう繋がるかわかりませんね。
だから何?って話なんだけど、私はこういう瞬間がたまらなく好き。😊

真理界

管理事務所の横の入口から奥に進むと、真理界へ。

哲学堂公園

この先に、先程紹介した哲学堂七十七場があり「ザ★哲学」な世界に入ります。
ところで、今更ですがそもそも哲学堂公園とは何なのか?
今日も、レッツNatsumedia🔎

哲学堂公園とは?

昔の偉い哲学者さんが国民道徳の普及を目的として私財を投じて経営していた「精神修養的公園」。
平成21年に東京都の名勝、令和2年に国の名勝に指定。
今は中野区立の公園だが、面積の7%は新宿区。

つまり、ざっくり簡単に言うと哲学をテーマとした珍しい公園なんです‼️(ざっくりしすぎ😅)
それよりも、猛暑の中私が欲しいのは悟りの哲学ではなく、氷のガリガリ🍧💦

哲学堂公園売店のかき氷

まだ日が登りきっていない午前中にも関わらず、蝉の鳴き声と暑い日差し。🥵
しかもこの日は自転車🚲での散策で身体中の水分が抜けきり、砂漠の旅人状態のころオアシス発見🏝

中野哲学堂売店

哲学堂のオアシス、売店

中野哲学堂売店

この辺りは野球少年も沢山いるので、お菓子やカップ麺が売っています。
駄菓子屋さんみたいな雰囲気の売店。
哲学堂揚煎も気になりますが、この時は水分不足でそれどころじゃない💦
頼んだのはもちろん…氷🍧

中野哲学堂かき氷

ブルーハワイなんて、すっごく久しぶり❣️
お値段も230円でお手軽。
以前食べた雪ノ下みたいなフワフワかき氷が最近は多いけど、このガリガリの氷をほおばるのが今年の猛暑にはぴったり😋

売店のお母さんが蚊に刺されないようにと、蚊取り線香🌀を持ってきてくれました。

中野哲学堂売店

懐かしい!
子供の頃毎年夏休みにひいお婆ちゃんの家に泊まりに行ったのですが、その頃よく蚊取り線香を焚いてました❗️
なんだかこの景色が気に入って思わず写真を撮っていたら、周りのおじさま達に笑われてしまいました😅

中野哲学堂かき氷

恥ずかしさを隠すよう、ひたすら氷をモゴモゴ…🍧
頭キーン😵‍💫となったけど驚くほど一瞬で身体の体温が下がったよ❣️

広告

哲学堂公園の詳細

今回は、本来の見どころである哲学堂七十七場は見ていないのですが結構楽しめました。
また春〜初夏頃に桜や菖蒲を見に行ってみたいな❣️
その時は七十七場も見る…かな?(難しい話苦手💦)

ちなみにこの日、何かの抜け殻を発見😳
こんな安定の悪い細い葉っぱの上の方で、よく無事に飛び立ったね😊
「たとえ人から見て困難と言われる場所でも、飛び立ったちゃえばこっちのもんよ❗️」
抜け殻からそんなメッセージを受け取りました🤗

IKEカード妙正寺川第一調節池

30分もいなかったけど、汗ダラダラ💦
でもいろんなモン吸収できた夏の午前でした❣️

中野哲学堂公園
東京都中野区松が丘1-34-28
03-3951-2515
西武新宿線「新井薬師前駅」から徒歩12分
都営大江戸線「落合南長崎駅」から徒歩13分
平日のみ12台まで駐車可(土日は不可)
公式サイト

中野哲学堂公園とIKEカード(妙正寺川第一調節池)、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!