マンホールカード&ダムカード@相模原市【相模湖の多目的ダム】

765

最近立川八王子周辺など西東京を徘徊することが多いのですが、実は八王子は神奈川県相模原市とお隣。
そして、相模湖に行くなら同じ県内でマンホールを配布している相模大野駅などから行くよりも、八王子から中央線なら半分ほどの30分もあれば着きます。
今回はマンホールカードと一緒にダムカードも貰いに相模湖へ❣️
いざ、マンホールカード相模湖&相模ダムカードのおてなみ拝見。

広告

相模湖観光案内所

相模湖駅は初めて降りましたが、午後のせいか休日なのに人が全然いない⁉️😳
もっと観光地感があるのかと想像していたけど、駅前ロータリーもガラガラ。
一応、プレジャーフォレストへのバス乗り場が駅前にありますが、誰もおらず。

相模湖観光案内所

相模湖やプレジャーフォレストに行く人はいないのか…?
なんなら昭島の方が段違いで人が多かった💦
かくいう私も、今回はレジャーじゃなく相模湖のマンホールカード目当てですが😅

早速マンホールカードを貰いに、ロータリー左手の相模湖観光案内所へ直行💨

相模湖観光案内所

中に入ると神奈川県の自然を紹介するパンフが並ぶ。
自然いっぱいの丹沢の山々も素敵ですよ〜。⛰⛰

相模湖観光案内所

山の幸、山の枝…

こちらではジャムやジュース、きゃらぶきなど山の幸土産を販売。

相模湖観光案内所

バナナスタンド、2000円🍌😅

相模湖観光案内所

安いバナナを買って、この高いスタンドにかける人がいるのだろうか💦
もぎたてのバナナ🍌の気分で食べれる特殊効果があるのかな❓

ところで、山あるあるでしょうか?
私が子供の頃も、近所のおじいちゃんが山で落ちてる枝を見つけるとすぐ持って帰りヤスリで磨いて何かを作り配るんです😅
枝のYの形を利用して、100均で売ってる様な肩グリグリするやつを何個も作ってました💦
こだわりの角度があるみたい🤣

広告

相模湖の花火大会

2022年は中止でしたが、相模湖では花火大会🎆が行われます。
湖面に映るナイアガラがとても美しく大迫力らしい❣️
今年は少しずつ各地のお祭りも復活してきていますが、日本の四季を感じるイベントの数々が早く復活しますように。

ちなみに、こちらの観光案内所では超大玉五寸玉の花火が飾られていました。

相模湖観光案内所

土浦まちかど蔵では二尺玉が飾ってあったけど、その倍以上。
なぜか花火玉見ると手で比べたくなるの私だけ?✋🏻😐

相模湖観光案内所

でも、そもそも私の手の大きさ🖐🏻を皆さんは知らないので比較にならない🤣💦
500円玉とかと比べたら伝わりやすいのかな?
いずれにしても、とにかく大きいです❗️

マンホールカード「相模原市B001」

相模湖観光案内所
神奈川県相模原市緑区与瀬1183
042-649-0661
8:30~11:30、12:30~17:00
公式サイト

マンホールカード相模湖

相模原市のマンホールカードは先日新しく追加された相模大野のガンダムカードを含め、4種類。
こちらで配布しているデザインは、もちろん相模湖(相模ダム)のマンホールカード❣️
ちなみに相模ダムは昭和22年に完成した多目的ダム

ダムを目指し、相模湖へ!

駅周りには数軒商店がありますが、観光地とは思えない静かさ。
でも、温泉街のような歓迎ゲートはある。

相模湖入口

相模湖へはこの道をまっすぐ進み進行方向左(東)へ、10分ほどで相模湖公園に着きます。
また、途中にはマンホール蓋が点々とあり、よく見ると仕切弁、消火栓…いろんなパターン。

マンホール相模湖

また、今回はじめてのパターン❣️
小さい相模湖マンホール蓋、発見😆
五寸玉よりちょっと大きい?💣

マンホール相模湖

マンホールカードと相模湖の蓋で記念撮影📸
やっぱり小さくて、なんだか可愛い💕

マンホールカード相模湖観光案内所
遠近法みたいで大きさは伝わりにくい😅

歩いて行かれる方は是非見つけてみてください😉

広告

相模湖公園、水辺の広場

バス通りを歩き少しすると広場に出ます。
ガラスのモニュメント。

相模湖公園

見てるだけで涼しげですが、この日は猛暑☀️
小さな子供達が泳いでました。
暑いからといっていきなり私🍓が飛び込んだらドン引きされちゃうもんね〜、子供はいいな〜😗

浅いダムから放水〜💧

相模湖公園

川へ流れ…

相模湖公園

辿り着いたのは海…ではなく発電所モニュメント

相模湖公園

小高い階段の上からは相模湖が見下ろせます。
ボートがぷかぷか、のどかな景色。🚤😊

相模湖公園

多目的ダム相模ダムとは?

発電所について説明板があり、読んでみると水力発電
そういえばをマンホールカード裏面に多目的ダムと書かれていましたが…🤔

多目的ダムとは

多目的ダムとは、治水・利水等複数の機能を兼備したダムである。洪水調節・不特定利水・水力発電・かんがい・上水道・工業用水のいくつか、または全てを兼ね備えている。この他雪を融かすための消流雪用水や、ボート競技やオリエンテーリングの遂行といったレクリェーションといった目的を持つダムもある。
Wikipediaより引用

つまり相模ダムは働き者‼️💪🏻💦
でも、洪水調節機能は保持していないそうです。

県立相模湖公園の詳細

一応ボート乗り場の近くには売店がある雰囲気。
でも休日でも人が少なく、広い相模湖を独り占めの気分が味わえるので、のんびり自然を楽しみたい人にはおすすめです❣️

相模湖公園

相模湖公園
神奈川県相模原市緑区与瀬317-1
相模湖駅から徒歩10分ほど、バスなら「公園前」下車
車なら相模湖インターから4キロ
駐車場:大型5台・普通138台・二輪7台
8:30〜19:00(冬季は〜18:00)
公式サイト

相模湖

公園からさらに東へ少し小高い坂を登り、本物のダムまであともう少し!

ダムカード(相模湖交流センター)

ガストの裏(坂の上)辺りに、施設があります。
相模湖交流センター

現在はコロナ感染予防のため事前予約制となっていますが、2階に相模湖記念館があります。
ダムの事を学べたり、体験施設もあるみたいです。

相模湖記念館

しかし、私のお目当てはこっち〜。
同じフロアにある喫茶店青林檎で500円のダムカレー🍛
お腹空かせて来たんだ〜❗️ペコペコ😋

相模湖交流センター

…ッ‼️😫
中に人はいるものの、入口には「close」の看板。
仕方ないので、ダムカードだけ貰いました。🥲
(本来の目的はこっちなのにショックが大きい💦)

ダムカード(相模ダム)

ダムカード相模ダム

湖とダムの斜面がよく見えるいいアングル❣️
ダムカードの写真は、なかなか自分じゃ撮れない写真ばかりなので嬉しいですね⤴️
でも、私もなかなかいい写真が撮れたんですよ❣️😏(自画自賛)

相模ダムからの景色

相模湖公園の様な明るい雰囲気とは裏腹に、ダム付近は人が全くおらず山に向かう様な道で少し怖い。😨
知らない場所やひとけのない場所はなんだか怖い、なのに進みたくなるから不思議。🐾

相模ダム

ちなみにこの日は雨予報でしたが、水面に写るほどモクモク雲⛅️
そして築井大橋を渡ると、ダムカードの写真の真ん中の通路に出ます。

相模ダム

群馬県の八ッ場ダムとは違い、観光スポット感もなければ新しさもない重厚感のある色合い。💓

相模ダム

より、空の青さと山の緑が際立つ。
相模湖側に、やっほ〜🫡

相模湖

あ、なんかこの感じ好き❣️☺️
さっきまでの薄暗い木々のドキドキはすっかりなくなり、開放感〜。

相模ダム

カードを貰いつつ自然な空気をめいっぱい吸い込む。
神奈川県なのにすごく遠くに来た気分で、リフレッシュができたプチ旅でした❣️

相模湖のマンホールカード&相模ダムカード、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!