合角ダム&倉尾橋@埼玉【ダム&橋カード】

642

日高市のマンホールカードをゲットした後は、西武秩父駅前にある西武バス営業所で西武バスの2日間フリーパス券をゲット。
そしてすぐさまバスに乗り込み、向かった先は縁起の良い名前のダム。
そこは、ダムカード橋カードを一気に2枚ゲットできる場所。
いざ、合角ダム&倉尾橋のおてなみ拝見❣️

広告

縁起の良い「ごうかくダム」

西武秩父駅からバスの乗り換えをしながら1時間ちょっと。
かなり山奥、「女形入口(おながたいりぐち)」というバス停で下車。
合角ダムに到着❣️

合角ダム管理所

こちらのダムの読み方は「かっかく」なのですが、漢字が読みようによって「合角=ごうかく」と読める事から、受験に縁起の良いダムとして有名です。
特に受験の予定はないけど、お目当ては久しぶりのダムカード。😊

正直、それだけでこんなに遠くまで来るのはいつもなら気が引けるのですが、何しろ秩父漫遊きっぷのおかげでバスは乗り放題だし、さらにこちらではもう一つカードをゲットできる可能性があるのだ❣️

橋カード用に、倉尾橋を撮影

女形入口バス停の目の前に、大きな赤い橋がかかっています。
倉尾橋(くらおはし)

倉尾橋

この橋の写真を撮って、道の駅龍勢会館🐲で見せると橋カードが貰えるのです❣️
色々ルートを考えたけど、マストの目的地とうまく繋がらないため今回は龍勢会館には行きませんが💦
次回のため撮影だけ。📸😗

そして、この橋の先に進むと倉尾神社があり、その先は群馬へ続く道路に繋がります。
しかし、秩父は埼玉県の西部で山を挟んで群馬・長野・山梨とお隣なのに電車が走っておらず、バスも2時間に1本💦
しかも、埼玉県内山中の長沢というバス停が終点でそこから先は不明。
この辺りから他県への移動には、車🚗が必須かもしれません。

広告

展望台から合角ダムを眺める

ダムカードを貰いに行く前に、バス停横の階段が気になったので登ってみました。

合角ダム展望台階段

狭い階段だし、すぐ着くだろうと思いきや…
ぐるぐる周り結構上まで続く💦
🍓「穴あり…😨」

展望台階段

穴あり🕳と言われると怖いけど、せっかくここまで登ったんだから勇気を出し、足を踏ん張る🦵🏻
そして、穴に落ちる事なく無事到着😮‍💨

一番上は展望台になっており、丸太の椅子が並んでいました。

展望台

展望台からの景色はかなり上から見下ろせる。
毎回思うけど、ダムの水の溜まってる部分と反対側の土地のアンバランスさ。
あんなコンクリと一枚で、これだけ巨大な水を堰き止めてるのって凄いですよね😳
(ちょっと怖い💦)

合角ダム

合角ダム管理所

バス停とダムの前にある建物、こちらでダムカードを貰うことができます。
ダムや湖を目的地にする時に広すぎてナビがうまく設定できない事がありますが、女形入口バス停かこちらの建物を指定すると良いかもしれません。
合角ダム管理所

合角ダム管理所

中はダムや周辺についての資料館(入場無料)。

合角ダム管理所

なんと、いろんなダムを引き出して中を見る事ができる❣️😆

ダムの種類

合角ダムがある周辺のジオラマ。
四方八方が山に囲まれている事がわかりますね。

小鹿野町周辺

写真の上(西秩父桃湖)と、下(吉田元気村)ではかなりの高低差があります。

吉田元気村周辺

吉田元気村はコテージやテントがあり、キャンプなどでも人気のアウトドアスポット。🏕
その他、日帰り入浴施設や食堂などもあり、合角ダムとセットで訪れる人も多そうです。
また、今は完売してますが「ごうかくダムカレー」を食べる事もできたらしい。🍛😋

ダムから歩いて15分ほどで行けるらしく、1〜2時間の滞在なら行ってみたかったけど…
今回は30分ほどの滞在で帰りのバスに乗るルートで組んでいたため断念🙇‍♀️
これからの季節、大活躍の予感❣️😉

合角(かっかく)ダムカード

先ほども記載した通り、合角と書いて「かっかく」と読む。
そして、管理所の受付で頂いたカードがこちら。
なんとも立派な立ち姿。

ダムカード合角ダム

でも、カードでは見えないダムの背後には西秩父桃湖の水が大量に堰き止められている。
では、見えないカードの奥は肉眼で見てみよう👀

合角ダム

ダムの上を歩く事ができ、ここから湖の奥に橋が見えます。

西秩父桃湖

おそらくあれが、合角漣大橋(かっかくさざなみおおはし)でしょう。

合角漣大橋

とても立派な橋ですが、なぜか橋カードにはなってはいません。
ちなみに合角漣大橋側から湖を見ると、先ほどの赤い倉尾橋が見えて、そちらも素敵な景色らしい。
そして、振り返れば…

合角漣大橋

かたや湖の大量の水、かたや山の麓に広がる民家。
自分が立つこの地面の左右で、こんなに異なる景色なのがとても不思議。

合角ダム
広告

合角ダム詳細

合角ダムは2001年完成の比較的新しいダム。
ダム建設により水没した合角地区が名前の由来とのこと。
毎回ダムの成り立ちを思うと、八ッ場ダムを思い出します。
実際に出来上がるまでの変化と、昔あった道路が水の中に沈んでいる景色を見た事があるため、なんとも言えない気持ち。
普段自分が当たり前に思っている事も、誰かのおかげで成り立っている事に改めて感謝🥲

そして周辺のお店は吉田元気村に出るまで殆どありませんが、管理所の横に「そば処合角」があります。

そば処合角

二八蕎麦のセットがかなり美味しそうですが、やはり30分の滞在では食べれず断念😭
ダムを眺め、ダムカードを貰う&橋カードの写真を撮るのみとなりましたが、今回はこれにてミッションコンプリート。

お腹ぺこぺこのまま、次の目的地へ…。(つづく)

合角ダム管理所

合角ダム管理所
埼玉県秩父市上吉田4850-1
0494-78-0285
9:00~16:00
埼玉県公式サイト

📸撮影場所:倉尾橋
🪪カード配布場所:道の駅龍勢会館
埼玉県秩父市吉田久長32
9:00~16:30
公式サイト

合角ダム&倉尾橋、結構なおてまえでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!