マンホールカード相模原市@神奈川【①ボーノ相模大野(ガンダム)②座間市観光協会】

1104

小田急線町田駅は東京都ですが、そのすぐ隣の相模大野駅は神奈川県。
電車に乗ってる時間もわずか2分ですが、若干街並みや雰囲気は変わります。
(これが東京都と神奈川県の違いか〜😅)

しかし、私が住んでいた頃にはなかったボーノ相模大野等ができ都会的な駅に変化していました。😳
駅ビルや駅構内の綺麗さをみたら町田を追い抜いた❓
そんな相模大野、先週末からさらに町田を越えるべくあるモノの配布が始まった
また小田急線沿いでは密接に絡み合い、切っても切れない仲の座間市でもマンホールカードを配布中❣️

ちょっと、ちょっと〜💦
いつのまにかこの辺り、マンホーラーにアツイ場所になってたの⁉️
長く住んでいた思い入れのある土地での新たな発見。
これから沢山人が来て賑わったら嬉しいな❤️
いざ、マンホールカード(相模大野駅&座間市)のおてなみ拝見!

広告

再開発事業で誕生!ボーノ相模大野

相模大野駅にはステーションスクエアという駅直結の大きなショッピングセンターがありますが、開業以降小田急百貨店やミロード、アウトレットモールなどが入居しては撤退しての繰り返し。
すぐ隣が町田だし、皆そっちに行っちゃう😅
(私もこの辺りに住んでいた頃は殆ど降りなかった💦)
何気に大型店舗の経営を続けるのは難しい街。
しかし、再開発事業により2013年に北口にボーノ相模大野ができました。
もう10年近く昔だけど…知らなかった😅

ボーノ相模大野

この辺りバスターミナルのイメージでしたが綺麗になり外から来てる人も多くびっくり‼️😳
ここ10年ほどは小田急線各駅で市や電鉄が絡む大規模開発が進んでいますね。

タイムスリップで江戸時代から現代に来た侍の様に、キョロキョロ👀しながら歩き進む🐾

ガンダム×マンホールカード×はやぶさ人気

さて、ちょうどこの日から例のブツの配布は始まったのですが、Twitterで開始時間前から長蛇の列ができている事は知っていました。
しかしロット番号にこだわりはない私は、別の場所に寄り道してからお昼に到着。
…にも関わらず列ができてる、並んでいる⁉️😳

ボーノ相模大野

なによりも、アンテナショップで配布と聞いていたのに、外の特設会場で流しそうめんの様に流れてカードをもらうシステム。
私もスルスル〜っと…無事ゲット❣️
そうです、例のブツとは…

ガンダムマンホールカード相模大野

ガンダムのマンホールカードの事でした‼️
しかも「はやぶさ」とコラボのコスモチックなマンホールカード。

また、カード配布カウンターの横にはJAXAコーナー
こちらにも結構な人だかり。

ボーノ相模大野

ガンダムのマンホールカードで人が集まるといえば、小田原市観光交流センター
あちらも凄い人気でしたが、今回は
「ガンダム好き×はやぶさ(宇宙)好き×マンホーラー」という3つのマニアが集結。
そりゃ初日から集まるわけですね。😅

私が知っていたちょい都会ターミナル駅相模大野は、宇宙規模に変わっていました。
「地価も相当上がってるんだろうな〜🤔」
そんなことを考えながら、人混みを避ける様にそそくさと退散💦

広告

ガンダムのマンホールカード「相模原市D001」

あまりの人の多さにびっくりして、本来の配布場所のアンテナショップを見忘れました🤣
また実家に帰る時にでも途中下車して今度はしっかりレポします🙇‍♀️

ところで、イラスト見てたらそれぞれの大きさが気になったので調べてみました🔎

ガンダムとはやぶさの大きさ

🪐小惑星探査機「はやぶさ」
大きさ:6m×4.2m×3m(意外に小さい❗️)
重さ:燃料込み510kg(意外に重い❗️)

🤖ガンダム
身長:18m(でかい😵)
体重:43.4t(規格外😵)

…ということで、後ろにいるガンダムとは遠近法で考えるとちゃんとサイズ感は合ってそうですね。🤭
抜け目なくしっかりとデザインされたガンダムのマンホールカードでした❣️

ガンダムマンホールカード相模大野

さがみはらアンテナショップsagamix
神奈川県相模原市南区相模大野3-2-1ボーノ相模大野ショッピングセンター2F
042-705-8455
10:00〜21:00
公式サイト

はやぶさの故郷、相模原市

ところで、もう一つ疑問。
なぜはやぶさなのか?
それは、相模原市にはJAXA相模原キャンパスがあり、はやぶさの故郷と言われているから。
キャンパス近くと淵野辺駅にガンダムマンホール蓋がありますが、相模大野から行くには電車だと不便💦

ガンダムマンホール相模原市

実は相模原市は、町田からの横浜線や海老名からの相鉄線がメインで小田急線は相模原市のスレスレを走っています。
市役所も横浜線沿いだし、個人的な印象ですが相模大野駅は相模原市というよりも町田とセットでほぼ東京なイメージ。

横浜線沿いにもマンホールカード配布場所があるので、そちらを巡る時にJAXAの見学とガンダム蓋を見てこようと思います📝

小田急電鉄の手で生まれ変わった座間駅

今回は小田急線繋がりでマンホールカード配布場所の紹介をしていますが、相模大野から海老名までの間に各駅停車の駅が3つ。
小田急相模原・相場台前・座間です。

その中でも、私が昔住んでいた相武台前は駅から道一本で相模原市と座間市が入り組んでいるエリア。
そのためか、座間市に対してもなんとなく親近感を覚える。
(駅には当時契約していた不動産に行く時に降りたことくらいしかないくせに〜😅)
しかし、そんな座間駅にも今回驚かされたのだ‼️😳

小田急線座間駅

小田急OX(スーパー)がある普通のいかにも“小田急線の各停田舎駅”だったのに…
なんということでしょう、東口をでたら全体がウッディな色合いで統一されお洒落に変わっている⁉️

座間市観光協会

こちらの観光案内所の方に聞いたところによると、ちょうど昨年(2021年)11月に小田急電鉄と小田急マルシェによる再構築で綺麗に生まれ変わったそうです❗️

座間駅は、実は結構苦労人(?)で、開業当初の駅名は「新座間駅」でしたが、その後遊園地を作ろうぜ計画💪🏻🎡で「座間遊園駅」に改名。
しかし計画頓挫により現在の「座間駅」になりました。
逆に言えば、柔軟に物事を受け入れたり変化に躊躇がないということなのでしょうか?🤔

広告

座間市観光案内所のざまりん

入口は階段も狭く事務所の様な雰囲気ですが、中は広くご当地グッズを販売しています。

座間市観光協会

ひまわり🌻の顔した座間市マスコットキャラざまりん
顔はひまわり、身体がタネ。
公式サイトを見ると、趣味「日光浴」…
か、かわいい❤️🤣

座間市観光協会

ざまりんグッズ

座間市観光協会

結構な数のTシャツ作ってるけど、お祭りの時とか関係者は着るのかな?
5色、6色あるから皆で着たら戦隊モノみたい🤭

キーホルダーやマグネットも販売。

座間市観光協会

しかし、当時近くにいた私からすると座間=ひまわり🌻のイメージが全くないのですが…😅
店内にひまわり畑のポスターがあったので、スタッフさんに聞いてみました。

一大イベント「ひまわり祭」

座間市の花はひまわり。
1993年に地元農協組合の方達が荒廃地、遊休農地対策の一環として植栽したところ、じわじわ人気が出てひまわり広場に集まる様になりました。
毎年8月のひまわり祭もここまで大きく有名になってきたのは10年ほど前位とのこと。
規模が大きくなった今でも、地道なひまわり布教は続けており、受付でタネをいただきました🤗

座間市観光協会

ひまわり祭りはコロナの関係で中止していたけど、今年は3年ぶりの開催❣️
2022年8月11日~8月14日
祭りの時期は座間駅から会場までバスが走っており、来場者は20万人前後にもなるらしい😳
あの、座間駅に20万人⁉️
町おこし、頑張ってますね😊👍🏻

小田急線座間駅

マンホールカード「座間市A001」

マンホールカード座間

そんな座間市のマンホールカードは、もちろんひまわり❗️🌻
ところで、“枯れかけのひまわりってモルボルみたいだな〜”って思うの、私だけじゃないよね?🤣
FF(ファイナルファンタジー)ファンならわかってくれるよね?😗

座間市観光協会
神奈川県座間市入谷東3丁目60番5号 小田急マルシェ2 2階
046-205-6515
9:00〜17:00
公式サイト

配布開始日からロット2だか3まで配布されたという、ガンダムのマンホールカード。
せっかくだし、是非座間にも立ち寄って欲しいなぁ☺️
マンホールカード(相模大野駅のガンダム&座間のひまわり)、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!