龍ラーメン@相武台前駅【安・旨・多♡呑み中華】

1268

小田急線でマンホールカードを配布している相模大野駅と座間駅の間にある相武台前駅
実は、私が初めて一人暮らしを始めてから長く住んでいた場所です。
秦野から少しでも都心近くに、でも家賃の関係でちょうど折り合いがついたのがこちらの相武台前。
(町田や相模大野まで行くと急に家賃が高くなる💦)
かなり長く住んでいたので、新店オープン当初から通っていた飲食店もあります。
今回はその中のひとつ、龍ラーメンのおてなみ拝見❣️

広告

駅前の裏路地、飲めるラーメン屋

龍ラーメンは、相武台前駅の行幸通りの裏に面した建物にあるお店。
(行幸通りから通り抜け通路あります❗️)
ちょっと暗く奥まってますが、ノボリやメニューが店頭に出ているのでわかりやすい。

相武台前龍ラーメン

一人呑みであちこち散策している時にたまたま見つけ入ったお店でしたが、なんと深夜2時まで営業。
その後に2階のマッサージを受けてから帰ったな〜😅(蘇る思い出)

14年ぶり?に入店…。
リフォームなどメンテナンスをしているのか当時と変わらない(なんなら当時以上に)綺麗な店内。
長い中華屋独特のギトギト感もない😳

龍ラーメン店内

正直、この建物自体が暗くジメジメした雰囲気というか…なんかダメな酒飲みが集まる様な雰囲気の場所なんです💦
そんな中に女の一人呑みはとても目立ったのか、すぐに他のお客さんにも覚えられて、よく見知らぬおじいちゃんが奢ってくれました🍺😅(蘇る思い出2)

ここ数年のコロナや物価高騰で、田舎の個人飲食店は本当に経営が大変だと思いますが、行きつけだったお店が変わらず元気に営業しているのはとても嬉しい❣️

カウンター席も全てアクリル板設置で感染対策。

龍ラーメン店内

龍ラーメンに飲兵衛が集まる理由…安くて旨い!

ところで、こちらの店名は龍ラーメンですが、ラーメンマニアにおすすめというよりは、呑める中華屋さんとしておススメしたいお店❣️
(若干言い方が失礼だったらごめんなさい🙇‍♀️)

とにかく酎ハイやサワー類は380円〜とお酒が安い。
さらに一品料理が200円〜で安いのに、美味しくて量が多いのがとても魅了的✨

龍ラーメンドリンク

まず、14年前とほぼ変わらない価格にびっくり嬉しい❣️😆

変わらないのはお酒やおつまみだけじゃない。
ラーメン500円〜、餃子290円。

龍ラーメンメニュー

チェーン店並みの価格なのに、しっかり手作りで美味しいのです。😋
安い、美味しい、駅近くで帰り道の途中にあったので本当によく通っていました。
そのためか、なんと14年ぶりなのに覚えてくれていて声をかけられました😳
本当びっくり❣️
「すごくお久しぶりですね〜全然変わらないですね〜」ってお世辞言ってくれたけど(当時よりかなり肥えたよ〜💦)…
龍さんも妹さんもいつもニコニコ😊😊、常連さんからは「龍ちゃん龍ちゃん!」と呼ばれる愛され店長でしたが、2人こそ全然変わっていませんでした❣️

広告

龍ラーメンお気に入り ベスト3

ここで、当時から私がお気に入りだったメニュー、ベスト3の紹介です。

ピリ辛ネギチャーシュー(350円)

お酒のツマミにはコレ!
私は龍ラーメンのピリ辛ネギチャーシューがイチバン好き❣️

龍ラーメン辛ネギチャーシュー

チャーシューもたっぷり入ってるし、ネギは一本分?って位たんまり。
味が濃いめ&辛味もしっかりなので、これ一皿でまずは🍺一杯イケます❣️😚

自家製焼き餃子(290円)

これこれ〜‼️
龍ラーメンの焼き餃子はちょっと変わった形で、焼き小籠包みたいなんです。

龍ラーメン餃子

しっかり焼き目がついて中はジューシー。
6個で290円。
こちらもお手頃価格で美味しくて、🍺もう一杯イケます❣️😚

辛口噌胡麻ラーメン(740円)&つけ麺(620円)

最後に、やっぱりラーメン🍜
龍ラーメンは醤油・味噌・豚骨…と様々なラーメンがありますが、私のイチオシは辛口胡麻味噌❣️
つけ麺620円

龍ラーメン辛口胡麻味噌つけ麺

このつけ麺、具はつけダレに入っています❣️
また底に刻んだザーサイか青梅だか、爽やかな味&ゴロゴロ食感のアクセント。
そういえば、私がスープ割を教わったのはこのお店の常連のお爺ちゃんからでした。(蘇る思い出3)

また、辛口胡麻味噌ラーメン(740円)も美味しい❣️

龍ラーメン辛口胡麻味噌麺

こちらはレモンで爽やかアクセント。

龍ラーメン辛口胡麻味噌麺もやし

もやしたっぷり、チャーシューも入っていて、つけ麺よりボリュームがあります。

龍ラーメン辛口胡麻味噌麺チャーシュー

麺は中太で食べ応えがあります。
これぞラーメン=ジャンクフード❗️な味。

龍ラーメン辛口胡麻味噌麺

1番のお気に入り!ガーリックチップ入れ放題

最後にメニューではないのですが、私が龍ラーメンを愛する一番の理由。
それは、テーブルにガーリックチップがあり、無料でかけ放題なんです❣️
いつ行っても、テーブルには満杯のフライドガーリック🧄

龍ラーメンにんにくチップ

こちらも、昔と変わらずありました❣️

龍ラーメンにんにくチップ

追いガーリック🧄、追いガーリック🧄
…止まりません😋

龍ラーメン辛口胡麻味噌麺

フライドガーリックってそこそこ原価かかってると思いますが、ニンニク好きにはありがたいサービス❤️
きっとこれのおかげで私は元気な相武台前時代を過ごせたのでしょう。

また、この日はお昼休み前ギリギリに大学生くらいの男性が友達を連れて3人で呑みに来てました。
時間的に一杯しか飲めないと残念がっていたものの、
「安っ!旨っ!ボリュームあるな〜❣️😆」と大満足の様子。
常連さんにも愛され続けて、新しいお客さんも獲得。
龍さん、これからも頑張ってね🍜💪🏻😊
私もまた呑みにいこ〜っと❣️🍺😋

龍ラーメンの詳細

ちなみに、相武台前では「2大龍」勢力があります。
このすぐ近くにあるラーメン龍太郎
昔からあり、NEWSの小山慶一郎さんの実家らしい。
こちらも狭いお店ですが夜はいつも混んでいました。
おススメされたので私も一度行ってみたけど、小山氏のお母様が元気で綺麗な方だったのと、バイトにバンドマンが多かった(なんかCD貰った)記憶しかありません💦
どちらかと言うとあっさりラーメンで、飲んだ後に寄ってるお客さんが多い印象でした。

個人の好みですが、私は呑めるラーメン屋のこってり龍ラーメンの方が好き❣️🥰
でも、あれから年もとり好みも少し変わっているので、そのうち龍太郎にも行ってもう一度食べてみたいと思います。
でも、他にもいくつか行きたい懐かしいお店があるんだよな〜。🤔
帰省とセットでゆっくり計画したいと思います❣️

相武台前龍ラーメン

龍ラーメン
神奈川県座間市相武台1-35-6 三裕ビル 1F
小田急線相武台前駅から徒歩約150m
046-257-2551
営業時間:11:30~15:30 17:30~翌2:00
日曜定休
カード・電車マナー不可
食べログ

龍ラーメン(相武台前)、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!