伊東商店街めぐり@静岡【食べ歩き下調べ】

2348

前回は伊東の海辺スポットの紹介でしたが、今回は伊東駅周辺スポットをご紹介!
駅周辺は商店街が賑わう通りがいくつかあります。
いざ、伊東商店街のおてなみ拝見。

広告

伊東駅と伊東市商店街

数年ぶりに行った伊東、初めて駅から歩いたけど、綺麗で長いアーケード商店街もあってビックリ!
だって、今まで行ったことがある海沿いの通りや駅を見る限りでは、あまりにお店がなさそうという印象だったんだもの。

伊東駅前ロータリー

都心からも比較的近く人気の温泉観光だけど、熱海のよう駅ビルはなくロータリーのみ。
少し歩いて商店街に入るとお店が賑わっているパターンですね。

伊東駅前

そんな伊東には、7つもの通りがある。
(画像は伊東市商店街連盟よりお借りしました。)

伊東商店街マップ

今回はその中の、伊東駅から東海館に向かう通りを3つを歩きました。

①地元感強め、駅前仲丸通り

観光客が通るメイン通り2つのうちの1つ。
それが「駅前仲丸通り」。
午前中に通ったため、まだシャッターが閉まっていました。

仲丸通り商店街2023年
仲丸通り商店街2023年

偶然にも過去の写真を漁ってみたら、同じアングルで撮っていました。
飲食店はほぼ変わっていないご様子!
こちらは、地元の人が常連さんでいそうな喫茶店洋食店が多い。

仲丸通り商店街2018年
仲丸通り商店街2015年

季節イベントを楽しんでる、七福神そば成木屋さんの前の七福神。

仲丸通り商店街七福神そば成木屋

こどもの日に合わせ兜をかぶっていました。
新聞紙で作った兜、可愛いけど布袋さんだけないのかわいそう。
しかも、みかんが他の七福神より少ないのなんでだろ〜?
上を見上れば鯉のぼりはあるが、なぜか6体。
布袋さん、もしかしてハブられてるの?

仲丸通り商店街鯉のぼり

そんな七福神グループの闇を垣間見ながらお昼ご飯の下見を兼ね歩きましたが、途中で湯の花通りへ移動。

ちなみに、駅前仲丸通りと湯の花通りは並行していますが、こちらの方がより“地元”感を味わえるかもしれません。
駅側はお店が沢山あるけど、離れるごとに駐車場ばかりで観光地感は薄まる。
海や東海館までいくのに、人混みを避けたい人にはおすすめの通り。

広告

②B級グルメ食べ歩き、キネマ通り

駅前仲丸通りと湯の花通りの終わり、狭いのに交通量の多い猪戸通りに突き当たる。
そして、猪戸通りを超えた向かいから始まるアーケード商店街がキネマ通りです。(場所的には湯の花通りの先)
古くからの地元のお店と新しいお店と混ざった通り。

ねりものや武「ちんちん揚げ」

こちらは比較的新しいお店、ねりものや武

キネマ通り商店街ねりものや武

魚といえば、ひものやお刺身だけじゃない。
魚のすり身からできるねり物もあり、その名も…
ちんちん揚げ?Σ(゚д゚lll)

キネマ通り商店街ねりものや武

伊東のB級グルメで、“海産物と野菜を混ぜ練り込んで油で揚げたもの”らしい。
名前の由来は、揚ける時の音がちんちんと聞こえたから…らしい。

キネマ通り商店街ねりものや武

金目鯛かまぼこ、さんま蒲鉾、わかめ蒲鉾など珍しい蒲鉾も多いのですが、1000円前後で大きいので荷物の関係で今回お見送り。

しかし、後でじっくり写真を見て気づく。
ちんちん揚げは1個で注文(76円)できるし、かまぼこも小サイズがあったり、カマンベール棒などお値打ち価格あった〜。
次は食べよ〜

ねりものや武
静岡県伊東市中央町5-4
0557-48-7074
※通販あり 公式サイト

創業100年!笹本菓子舗

こちらは、どう見ても老舗館漂う和菓子屋さん。
なんと、昨年で創業から100年を迎えました!

キネマ通り商店街和菓子笹本

こどもの日で美味しそうな柏餅も販売していましたが、私は店頭にあったわらび餅

キネマ通り商店街和菓子笹本

パックに入っていて食べ歩きもしやすそう。
しかし、そう思い買ったのに東海館で予定外の和風パフェを食べ、そのままバッグの中で食べ忘れてしまい実家へのお土産になりました。

笹本のわらび餅

笹本さんも、次回リベンジしなきゃ!

笹本菓子舗
静岡県伊東市松川町5-42
9:30~18:00 毎週火曜定休
0557-37-2815

キネマ通りも地元の方向けなお店が多いのですが、道も広くアーケードもあり食べ歩き好きに優しい通りです。

③観光客に人気!湯の花通り

最後に、駅前仲丸通りと並行している湯の花通り
こちらが観光客が一番多く集まる道ではないでしょうか?
初めての伊東駅周辺を観光なら、まずはこの通りから行けば間違いなし。

湯の花通り商店街

道幅は仲丸通りと同じくらいでそんなに広くありませんが、昼頃は飲食店待ちの行列があちこちにできる。
また、地面や道端で七福神やマンホールを探す楽しみもあります。

お湯かけ七福神

伊東湯の花通り商店街

私は3体しか気が付かなかった、お湯かけ七福神

湯の花通りお湯かけ七福神

七福神たちが「手毬ずし」のようまん丸で可愛い。
ちなみに、スタンプラリーにもなっており全部見つけると縁起の良いグッズが貰えるらしい。

どこに隠れているか気になる方は、伊豆・伊東観光ガイドに載っているので、そちらをご参照ください。

備屋珈琲自家焙煎工房

以前たまたま休憩で寄ったお店です。
こちらはコーヒー豆を販売していますが、食事もできる珈琲店。
大室山の麓の澄んだ空気の中から生まれるコーヒー。

湯の花通り商店街備屋珈琲店

傘立てが樽だったり、店内にコーヒー豆が並ぶ雰囲気もとても良い!

湯の花通り商店街備屋珈琲店

多分焙煎に使うナニカ。

湯の花通り商店街備屋珈琲店

珈琲とカレーの専門店って、店内が薄暗く焦茶でアンティークっぽい雰囲気で似てますよね。
ちなみにこちらのお店、カレーもあります。
さらに、「伊豆高原店」と東京「恵比寿店」があり、そちらではカレー数種やビーフシチューなどさらに食事メニューの数が多い。

備屋珈琲自家焙煎工房
静岡県伊東市猪戸1-5-35
0557-36-2531
9:00〜18:00
※通販あり 公式サイト

フレディーの唐揚げ

東海館からの帰りは、湯の花通りで食事をするつもりで何店か目をつけていたのですが、どこも激混み。
昼食抜きで次の目的地に行こうか悩んでいたところ、角で空いてるお店を見つけた。

湯の花通商店街フレディーの唐揚げ

港町に来たのに魚を食べずに鶏(しかもジャンキーな唐揚げ)を食べるという暴挙。
でも一応、ご当地グルメはある。

フレディーの唐揚げあげたてまんじゅう

ということで、店内へ。

フレディーの唐揚げ店内

そして、私がここを選んだ一番の理由。
手っ取り早い、ビールセット1000円があったから。
しかも、キネマ通りで諦めたアレもある!

フレディーの唐揚げビールセット

初夏を通り越した暑さの中歩き回り、小休憩として昼間から呑んだとして誰が責められるものか!

【ビールセットの内容】
静岡ビール(さっぱり味)
伊豆ナゲット(魚のすり身のナゲット)
ちんちん揚げ(カリカリのさつま揚げ)
唐揚げ(塩)

【追加】
揚げたてまんじゅう150円(カリカリもちもち)
なぜかベビーカステラ1つおまけしてくれた。

フレディーの唐揚げビールセット

フレディーの唐揚げ
静岡県伊東市湯川1-16-10
0557-35-0313
11:00~20:00
伊東駅から徒歩2分 食べログ

入船

こちらは2015年の訪問ですが、駅から湯の花通りに入ってすぐのお店で、フレディーの唐揚げの隣にあるお店。
私が行った時は夜の時間帯で飲みメインでしたが、平日ランチや丼もあります。
また、クーポン利用でグラスビールが頂けました。

湯の花通り商店街入船アルコール

当時と若干変わっているかとは思いますが、メニューは多くハズレなし!

入船食事メニュー

ただし観光客向けのグルメ店というよりも、少し高めの地元居酒屋さんでお酒を飲むという雰囲気かもしれません。
公式サイトを見た感じでは、以前より少しだけ高級感が出てそうですが、やっぱり酒場な雰囲気は強め)

湯の花通り商店街入船

入船伊東店
静岡県伊東市湯川1-16-10 湯川温泉会館
0557-36-5711
10:30〜22:00
食べログ

近場でも3つの通りそれぞれで若干違いがあり、それぞれの通りに味がある。
なので他の通りも巡ってみたいし、次こそさらに食べ歩き&食べ比べをしたい。

伊東商店街、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!