浜の駅松川浦@福島【相馬復興市民市場&くぁせっと】

1412

何気にここ4〜5年で訪問する機会があり、気付けば福島県の道の駅のスタンプも1/3ほど集まってきました。😊
今回も宮城県から福島県経由で帰宅しながら少しだけ道の駅巡り。
そんな道の駅かくだから次の道の駅そうまに向かう途中、福島県の北部の海沿いに寄り道。🌊
海のそばに新しくできた復興市民市場「浜の駅 松川浦」のおてなみ拝見‼️

広告

2020年10月25日オープン、地産地消の復興市場

時間の流れは早く、多くの被害を引き起こした日本大地震から10年。
特に福島は津波被害だけでなく、原発事故に伴う風評被害もあり震災前は国内でも有数の良港として栄えた松川浦漁港も沢山の被害を受けました。
港湾施設の再建は成されたものの当地の漁業は『試験操業』を続ける状況にあり、今後の⽔産物に対する⾵評を払拭し、漁業の本格操業を果たし、浜の賑わいを取り戻すため、復興のシンボルとなる施設整備が必要とされた。

⾵評払拭の前提となる【地産地消】を推進し、また常磐⾃動⾞道や東北中央自動車道(相⾺福島道路)などの道路網を活かし、年間を通じて交流⼈⼝の拡⼤が期待できる観光拠点施設を作り多くの市⺠と観光客に来店してもらいたい❗️…そんな地元の方達の強い思いからできた市⺠の台所です。

市民市場浜の駅松川浦

海沿いの道路も新しく綺麗に整備されています。
本当に綺麗な青空と真っ青な海🌊
スカッと爽快な気分になります😊

市民市場浜の駅松川浦

磯遊びをしている人もチラホラ。
そんな綺麗な海岸の近くにある大きな看板が目印。
市民市場 浜の駅松川浦

市民市場浜の駅松川浦

時刻は14時近くでお腹ペコペコです😋
中に入ると…目を奪われる、本日のお魚たち❗️👀

市民市場浜の駅松川浦

…がしかし、続々売り切れ❗️😭
ピーク過ぎてるので仕方なし。
漁港の市場食堂って本日のお魚がボードに書いてあるのが楽しみですが、この売り切れのドキドキ感すらも楽しもう😋
千葉県房総半島のばんやのボードも大好きです❣️)

市民市場浜の駅松川浦

そんな新鮮魚と、多数のメニューを取り揃えたお店がこちら。

浜の台所「くぁせっと」のお魚三昧な定食

市民市場浜の駅松川浦

くぁせっとは相馬の方言で「食べさせるよ」と言う意味らしいです。
じゃ、遠慮なく食べさせてもらおうじゃないの🍴🤨
…と、まずは券売機でメニューを選びましょう。

市民市場浜の駅松川浦

お札は千円札のみなので、両替が必要な方はスタッフさんにお声がけください。
旬のお魚フライ定食屋900円+200円で白米→あさりご飯に変更

市民市場浜の駅松川浦

この日のフライは、ヒラメ、スズキ、ビワマスでした。
漁協市場というとお刺身は絶対食べたいけど、実はフライも侮れないんですよね〜😋
分厚い身にサクサク衣、たっぷりのタルタルソースが最高❣️

市民市場浜の駅松川浦

定食は通常白米ですが、+200円であさりご飯に変更できます。
良い出汁が出ていて…見たまんま、とっても美味しい❣️
そして、やっぱり漁港では外せない…🐟
刺身定食(5点盛り)1500円

市民市場浜の駅松川浦

本日のお魚は、生マグロ、サーモン、鯛、真ダコ、赤エビ、ネギトロ、サワラ、スズキ
上記なら中から5点盛りですが、ネタは選べません。
お店のお母さんの気分次第😙
それにしても一切れがめちゃくちゃ大きく分厚くて満足度が高いお刺身でした❣️
(福島といえば、数年前に道の駅よつくら港の2階で食べたお寿司や海鮮丼の時も思いましたが、本当に一切れが大きい印象)
地元の方はもちろん、コロナも少しずつ収まってきてるのでこれから沢山の観光客で賑わうと良いですね⤴️

広告

情報版:近隣の店舗、姉妹都市など

くぁせっとの横は食品売り場で地元の方達のスーパー的役割も担っている浜の駅松川浦。
食品売り場の壁には、近隣のオススメ店舗紹介のサービスカードがありました。
気になったけど、なかなか来れない地域なのでもらうのはやめておきました。
地元の方達に沢山広まって、地域全体の活性化に繋がりますように…😌
松川浦近郊店舗

市民市場浜の駅松川浦

相馬まちなか店舗

市民市場浜の駅松川浦

相馬市交流都市

市民市場浜の駅松川浦

姉妹都市や友好都市、特産品総合取扱都市など…相馬市は全国と繋がっている!😊

そして、売り場では個人的に嬉しいモン発見😳
相馬のお魚攻略本

相馬のお魚攻略本

無料で貰えますがお魚の捌き方や…

相馬のお魚攻略本

調理法が載ってます‼️

相馬のお魚攻略本

千葉の道の駅とみうらの横にあるみのやで買った激安魚を見様見真似で捌くのに一時期ハマっていましたが、挑戦できなかったアンコウも載っていました。
次アンコウに出会ったら挑戦出来るかも⁉️

今回は生の青のりをお土産に買いましたが、たっぷり入って198円ととてもお買い得。
大量で使い切れなそうだったので、小分けにして冷凍保存しながら使ったけど、それでも風味が凄くてとても良いお買い物でした💮
さらに、買わなかったけど美味しそうな森の芽ぶきたまご舎のマリトッツォ。

市民市場浜の駅松川浦

ん?なんか聞いたことある名前だな〜と思ったら…
そう、ここに来る前に寄った宮城の道の駅村田かくだにあったたまご屋さん森の芽ぶきたまご舎です。
県境だから、少し宮城県のものも取り扱ってるのかな?
この日やたらとご縁のあるたまご舎でした。

おまけ:松川浦大橋

この後行った道の駅そうまで久々の橋カードをゲットしました。
松川浦大橋のカードがなんか見たことがある景色🤔と思ったら…
スマホ確認したら偶然写真を撮ってた!😳
特徴的だったので何か気になって無意識で📸納めていたようです。
神様のお告げだったのかしら?

市民市場浜の駅松川浦

橋カードも結構溜まってきたので、落ち着いたらコレクションページに追加したいなぁ。
どんなページにしようか検討中です。😊

橋カード松川浦大橋

夜間はライトアップされる松川浦大橋、これからの空気が澄んだ寒い季節は映えそうですね。🌃

橋カード松川浦大橋

浜の駅松川浦の詳細

福島県相馬市尾浜字追川196
0244-32-1585
営業時間
夏季)09:00~18:00(4月~9月)
冬季)09:00~17:00(10月~3月)

浜の台所くぁせっと営業時間
平 日)11:00~14:30
土日祝)10:30~14:30

車でのアクセス
仙台方面より
仙台東部道・常磐自動車道 
●仙台東I.C ~ 相馬I.C(45分)
 福島方面より
相馬福島道路 
●霊山I.C ~ 相馬I.C(30分)
 いわき方面より
常磐自動車道
●いわき中央I.C~相馬I.C(1時間20分)

電車でのアクセス
東京駅より
JR常磐線
●東京~相馬(約3時間30分)※スーパーひたち利用
 仙台駅より
JR常磐線
●仙台~相馬(約1時間)
公式サイト

浜の駅松川浦&浜の台所くぁせっと、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!