道の駅そうま@福島8【相馬野馬追】

1016

浜の駅松川浦から10分ちょっとで到着したのは道の駅そうま
宮城県に隣接した相馬市の国道6号線沿いにあり、2003年4月に開駅した、福島県8番目に開駅の道の駅。
いざ、おてなみ拝見!

広告

相馬野馬追(そうまのまおい)とは?

20年前に建てられた道の駅ですが、屋根は綺麗だし定期的にメンテナンスをしているようにも感じます。

道の駅そうま

中に入ると大きな広い一つの売り場。
あまり観光スポット的な雰囲気はありませんが、壁際にポスターが貼ってあったり特産品交流コーナーがありました。
ポスターには「相馬野馬追」と書かれています。

道の駅そうま

相馬野馬追(そうまのまおい)は、福島県相馬市中村地区を初めとする同県浜通り北部(旧相馬氏領。藩政下では中村藩)で行われる相馬中村神社相馬太田神社相馬小高神社の三つの妙見社の祭礼である。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/相馬野馬追

ちなみに馬追とは、野生の馬をさくの中に追い込んで捕獲することや放牧の馬をさくの中に追い込むことを言いますが、相馬野馬追の歴史は、この地域を治めていた相馬氏の遠祖とされる平将門が野馬を敵兵に見立てて軍事演習に応用したことに始まったと伝えられています。
地域の平和と安寧を祈る神事として、現代まで熱気あふれる行事が繰り広げられている相馬野馬追は、国の重要無形民俗文化財に指定されており、約400騎の騎馬武者が甲冑をまとい、太刀を帯し、先祖伝来の旗指物を風になびかせながらの威風堂々とした姿はきっと圧巻❣️🏇🏇🏇🏇😳
こういう地元のお祭りごとはなかなか見る機会がないのが残念ですが、こういうお祭りが存在しているという事を知れたのはちょっと嬉しい😊
知ってるだけでも世界が広がる気がします✨

水産会社直売の海の幸

道の駅そうま

売り場の半分の壁側は、水産会社直売の相馬の海の幸が揃っています!
松川浦でも買ったけど、この辺りは青のりが有名なのでしょうか?
鮮魚よりも加工品を多く販売しており、個人的には千葉の道の駅鴨川オーシャンパークに似てるな〜という印象でした。
あと、県境なので宮城名産の牛タン商品や温麺も売っています。

道の駅そうま
広告

青のりソフトクリーム?!

残念ながらここについた時は絶賛満腹中だったため完全スルーしてしまったのですが…
今写真を見返してみたら軽食コーナーの券売機が面白いことになっていました。
青のりコロッケほっきコロッケと珍しいものがありますが、それ以上にインパクトのあるヤツ…

道の駅そうま

青のりソフト⁉️🍦😳
青のりってかなり磯の香りが漂うけど…キニナルなー。
気づいていたら食べたのに…
誰か食べた人いたら感想教えて欲しいです😚
そして、やはり人間は現状に満足してしまうとアンテナが鈍ってしまうんだな…ハングリー精神を忘れてはイカン!と思った今日この頃デス。。。☹️

道の駅そうま

大きな窓がある食堂はとても広い!

道の駅そうまの詳細

青のりソフトの件に限らずですが、私の道の駅巡りや旅っは後半になると、心もお腹も満足してしまい情報が薄くなってしまうのがたまにキズ😅
なかなか行けない地域だから沢山珍しいもの見つけたかったのですが…お腹いっぱいでした🙇‍♀️

道の駅スタンプそうま

記念きっぷ

道の駅記念きっぷそうま

道の駅カード

道の駅カードそうま
道の駅カードそうま

前回も書きましたが、浜の駅松川浦の近くにあった松川浦大橋の橋カードはこちらの道の駅そうまでもらえます😊

橋カード松川浦大橋

道の駅そうま
福島県相馬市中村北町55-1
Tel:0244-26-4848
営業時間:8:00〜18:00
物産館、レストラン:9:00〜18:00
無休 ※臨時休業あり(体験実習館は毎週月曜休み)
相馬市観光サイト道の駅そうまのページ

【いいもの三品】
①水ダコ
②しらす
③青のりソフトクリーム

【近くの道の駅】
南そうま 15km
ならは 67km

道の駅そうま、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!