マンホールカード町田市@東京【市役所&ぽっぽ町田】

1563

小田急線沿線での蓋巡り、狛江和泉多摩川の次はかなり奥に進み、町田駅
この辺りまで来ると、個人的には“庭”な地域です❣️😁
東京都だけど都民はほぼ来ない?(偏見💦)、神奈川県民で溢れる町田駅では、2種類のマンホールカードが貰えます。
いざ、おてなみ拝見❣️

広告

町田市=東京都!

突然ですが、皆さんに大声で伝えたい。
町田市は東京都なんです‼️😤
実は、町田=神奈川と思われがち。🙄
というのも、
小田急線で町田駅から2分の相模大野駅は相模原市、
東京都から半島のように神奈川にはみ出た形、
ほぼ神奈川県内を走るJR横浜線の乗り換え駅である、
それらの理由もあるが何よりも…

小田急線町田駅以降の神奈川県民の子供達が初めて出る都会=町田

というのが理由の一つだと思います💦
私も子供の頃、初めて子供だけで電車に乗ってクレープを食べに行ったのがここ町田駅。
当時は今ほど商業施設もなくもっとお店がごちゃごちゃしていて、アイドルの写真も売ってるお店もあった気がする。
まさに、神奈川県民にとっての原宿でした。

マンホールカード町田市

だいぶ商店や道の雰囲気が変わりましたが、そもそもカードを配布している西口の市役所と、南口のまちの案内所ではだいぶ雰囲気は違う。
まずは、私もあまり行ったことがない西口の市役所へ…。

マンホールカード「町田市A001」

土日祝日でも市役所で配布をしていますが、警備室での配布になります。
駅西口から歩いて10分ほど、バスなら一駅。

町田市役所

ちょうど選挙の頃に行ったので入口でやたらと「選挙はお済みですか?」と警備員さんに声をかけられました。
とても熱心ですね。
でもごめんなさい、町田市民ではないのでカードだけいただいて帰りました💦

マンホールカード町田市

カードは3色のスッキリしたデザイン❣️
ちなみに蓋は市役所内にもあるらしいけど、見逃しました💦
でも、駅近く市役所に向かう西口の町田駅前通りにもあり発見👀

町田市マンホール

学生からの公募で決まったこちらのデザインは、文字が隠されてます。
一つは、蓋全体の枠組みが町田の「田」。
もう一つは真ん中の市章で、2つの「マ」が組み合わさってます。
隠し文字とかデザイン性がある蓋、地元愛を感じて良いですね❣️😊

マンホールカード町田市A001

町田市役所
東京都町田市森野2-2-22
042-722-3111
8:30~17:00
町田市役所公式サイト

広告

まちの案内所 町田ツーリストギャラリー

続いてB001のカードの配布先ですが、JR町田駅ならターミナル口から、小田急線町田駅なら南口からお店が並ぶ道を人の流れについてまっすぐ進めば着くのでわかりやすい。
どちらも徒歩10分圏内です。
町田に馴染みがある方は、ぽっぽ町田を目指せばOK❣️

ぽっぽ町田

以前この近くの会社で働いていて、こちらの会議室を利用したり仕事後はよくこの辺りの飲食店に行ってました。
広告関連のベンチャー企業の営業で若いメンバーばかり、毎日飲み会でした🤣
今じゃ考えられない生活ですね💦(自分の体力的にもご時世的にも)
またその頃は、ぽっぽ町田の中にこんな案内所があることは知りませんでした。(新しくできたのかも?)

店内には沢山の地元商品が並んでいましたが、何よりも目を惹かれたのがこちらのポケふた

ポケふた町田

ポップで可愛いイラスト💕
芹ヶ谷公園にポケふたが沢山ある理由は、ポケモンの生みの親である田尻智氏が町田と縁があるかららしいです。

ポケふた町田

余談ですが、Kポドルはポケモンやデジモン好きが多いのでネタに写真撮りに行こうかな〜😆⤴️

まちの案内所 町田ツーリストギャラリー
東京都町田市原町田4-10-20 ぽっぽ町田1階
042-850-9311
10:00〜19:00
公式サイト

マンホールカード「町田市B001」

受付レジで頂いた町田市B001のマンホールカードはこちらのデザイン。

マンホールカード町田市

敢えてのモノクロ、お洒落アートな影絵リス🐿

マンホールカード町田市B001

デザインがリス🐿の理由は町田にリス園があるから。
リスってイラストでは平和主義っぽく可愛いけど、野生は結構怖く感じてしまうのは私だけでしょうか💦
もし町田リス園に行かれる方は、公式サイトの放し飼い広場案内動画をよく見て守りましょう❣️

RPG好きにはたまらない動画🤣
小田急線町田駅〜ぽっぽ町田に向かう途中の原町田の交差点B001の蓋があるらしいのですが、見逃してしまいました💦

転職&引っ越してから暫く行くことがなかった町田ですが、マンホールカードをきっかけに懐かしい思い出巡りができて楽しめました。
また、第17段よりこのすぐ隣の駅相模大野でガンダムのマンホールカードの配布が始まりした。
併せて巡りやすくおススメなので是非❣️

町田市マンホールカード(町田市役所&まちの案内所)、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!