寄道マンホール蓋@東京【和泉多摩川駅】

511

長年の小田急線ユーザーにもかかわらず、初めて降りた狛江駅でマンホールカードを2枚ゲットした棗さん。😊
次のカードGETに向かう前に、ちょっと寄り道。
またもや降りたことがない駅「和泉多摩川」へ。
今回はカードでもグルメでもなく、ただただ蓋を求めて…
いざ、和泉多摩川駅マンホール蓋のおてなみ拝見❣️

広告

狛江で貰った地図を頼りに…

普段私はカードは貰うけど、蓋に関してはスルーする事が多い。
しかし今回は小田急沿線で、距離感や時間感覚もよく分かり、狛江の隣の駅なので寄り道してみました。
狛江市民センターで貰った、こちらの蓋設置箇所の地図を頼りに探しに行こう❣️😊

和泉多摩川駅マンホール

和泉多摩川は字の通り多摩川があり、夏は大正時代から続いている狛江・多摩川花火大会🎆を開催します。
こまえ観光ガイド花火ページはこちら
そんな和泉多摩川のマンホール蓋は、狛江の花火6種類‼️
サクッと見つかるはずなんですが、初っ端から方向音痴発動💦

方向音痴のお陰?発見★マンホール蓋

貰った地図では北口西口の和泉多摩川通りに行けば全て観れるはずでしたが、いきなり南口から出てリバーサイドモールに入る😅

リバーサイドモール

デザインマンホール蓋は「車道よりも商店街にあるはず!」という思い込みで道を一本間違えてるのにグングン進む🫵🏻😤

🍓「み〜つけた🤗」

和泉多摩川駅マンホール

ちょっと大阪の松原市のデザインと似てる?
白基調の2〜3色ver.私の好きなタイプのデザインだ❣️
でも、このデザインのカードはないし、マップに乗ってる花火大会柄ではありません💦

次に、少し歩くと、狛江市A001のコサギ蓋発見❣️👀

和泉多摩川駅マンホール

探していた蓋とは違うけど、これはコレで収めておこう📸
しかし、不自然な近さにありますね😅
さらに商店街の奥へMAPを見ながら二往復。

マンホール蓋ではなく、狛江市B001のデザイン者小池さんの絵がそのまま地面に貼り付けられているのを見つけたり…
でも花火大会柄が全然見つからない💦

和泉多摩川駅マンホール

そして、三往復目にしてやっと気づく。
🍓「…花火蓋、この隣の大通りじゃん😨」

でもね、いいの。
おかげでマップに載ってない蓋見つけちゃいました👍🏻
あと、穴場っぽい飲食店もちょこちょこ発見。
結局、どう転んでもいつも良い一期一会に恵まれる私の人生。
なので、重要な時は抜け目なく!時間がある時やオフモードでは、敢えて“迷いに行く、何かを探しに行く”のもアリ。
(な〜んて、物は言いようと考え方…☝🏻🤣❤️)

広告

和泉多摩川駅:西口マンホール蓋

さて、肝心のお目当ての花火大会のマンホール蓋ですが、こちらは駅を横断している和泉多摩川通り北口ロータリーを歩けば見つかります。

和泉多摩川駅マンホール

最近は東所沢やこちらの様に発色がよくて綺麗なプリントバージョンの蓋をよく見かけますね。
花火のベストショットが蓋に閉じ込められています。

和泉多摩川駅マンホール

私は川や海など大きな水辺の花火を見ると泣く体質😭なのですが、ここ数年すっかりご無沙汰💦
人の少ない穴場スポットでゆっくり見たいな〜🎆😙
多摩川は“庭”のコサギさんなら、花火の穴場スポットも知ってそうですね。

和泉多摩川駅:高架下周辺

高架下には小田急マルシェがあります。
(小田急線ユーザーは懐かしさが込み上がる⤴️)

そして北口と南口を繋ぐ通路の途中、交番前でキニナル物を発見👀

小田急線高架下

謎の柵に囲まれた🪨。
まるで香取神宮の要石の様に守られている。😅
そして、消えかけた「絶対に座らないでください」の文字。

和泉多摩川駅前岩

しかし、名所由緒正しいスポットであれば、あるはずの説明案内板などが一切ありません😵
しかも、いくら調べてもネットでもヒットせず。
噂では市役所の人もわからないと言ってるらしく、詳細は不明のまま。(もやもや😶‍🌫️)

でもコンクリ埋立も避けているし、わざわざ入らないように柵作ってるし…
もしかして…
もはや語ることすら許されない、曰く付きの…😱
(夏の会談作りたい方へ、ネタをおひとつ提供🤗)

和泉多摩川駅:北口マンホール蓋

北口のマンホール蓋。

和泉多摩川駅マンホール
和泉多摩川駅マンホール

それにしても、和泉多摩川のマンホール蓋は近距離で不規則な感覚で散らばっていてな〜んか変な感じ😅
近くに固まっているのは写真撮りやすくて良いのだけどね💦

和泉多摩川駅マンホール

青い花火、華麗ですね❣️
ちなみに、私はよくクライマックスでやる大きな🎆と逆さまになっちゃったニコちゃんマーク🙃が好き❤️
でも、始まった瞬間の最初の花火が一番号泣します😭
オケのコンサートも同じですが、最初の一音でぶわぁ〜〜っと景色が広がる感じ?心臓を鷲掴みにされて世界に引っ張られる感じがクルと…人目を憚らず😭
流石にマンホールでは泣かなかったけど本物の狛江の花火、きっとすごい迫力でしょうね❣️

和泉多摩川駅
小田急線新宿駅側から17番目の駅で昭和2年開業。
現在は各駅停車しか停まらないので、花火大会以外は割と飛ばされてしまうのが、たまにきず。
東京都狛江市。

和泉多摩川駅のデザインマンホール蓋、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!