マンホールカード松原市@大阪【松原市役所&ご当地コロッケ越乃堂】

906

スーパーホテル宿泊堀越神社の参拝後は、天王寺から近鉄南大阪線に乗って南下し、そこからまた北上しながらぐるりと堺に行くルートで探検。
初めての土地、初めての電車…ワクワク⤴️
まず最初の寄り道は河内松原で下車。
いざ、松原市のおてなみ拝見❣️

広告

デザインは市の木花「松+薔薇」

駅を降りマンホールカードを配布している松原市役所に向かう途中、商店街を通るのですがとてもオシャレな蓋がありました。

マンホール蓋松原市

緑と赤と黄色。
やっぱり信号の3色🚥って見慣れているせいか纏まりがあって落ち着きます。😙

そして、もう一つは私のお気に入りの白地バージョンのデザイン。

マンホール蓋松原市

白地蓋って、デザインや色が映えて可愛いよね❣️🥰
ところで、こちらのデザインは市の木松の葉🌿と市の花薔薇🌹
こ、これはまさか…松+薔薇、まつ+ばら
…松原‼️😳
ダジャレから市の木花が決まったとか?
流石にそんな事あるはずない…と思い松原市について調べてみました。

すると答えはわからなかったのですが、こんなの見つけちゃいました💦
松原市産業PR動画「クイズ!答えは松原市」
クイズなのに答えは松原市って言っちゃってるし、何これ〜好き🤣
この雰囲気なら、“ダジャレ説”ありそうですね。

親子蓋、消火栓蓋

最近見つけると密かにテンションが上がる、ちょっと変わった蓋たち。
以前横浜で見つけた親子蓋がこちらにもありました❣️

マンホール蓋松原市

外側の親蓋もデザインっぽくてオシャレ!
消火栓蓋も見〜つけた❗️

消火栓蓋松原市

ところで、消火栓蓋は黄色い縁取りがされていたり蓋自体も黄色が使われています。
火災などの緊急時でもすぐに見つけやすい黄色を使うというルールでもあるのでしょうかね?

これらの蓋は市役所に向かう途中の道にあるので、行かれる方は是非見つけてみてください。😊

広告

松原市役所「松原市A001」

松原市のマンホールカードは平日と休日で配布先が異なりますが、どちらも松原市役所で配布しています。
私は祝日に行ったので宿直室を目指していたのですが…とにかく解りにくくて迷いました〜😅

309号線側の正面入口から入ればわかりやすかったのですが、私は河内松原駅側から行き裏口をぐるぐる周ってしまい厚生年金会館に迷い込み💦
たまたま厚生年金会館の職員の方がいて、お仕事中だったのにわざわざ宿直室まで連れて行ってくれたんです😆
本当に感謝です🙇‍♀️

マンホールカード松原市役所

お陰で無事ゲットできました〜🤗
うん。やっぱり可愛い💕

マンホールカード松原市役所

裏面説明を読むと、全国で5番目に大きい河内大塚山古墳があるらしい。
また、今回の旅で知りましたが、大阪って実は古墳が多いんですね。
MOZU-FURU CARDという古墳カードがあるのは事前の下調べで知っていたのですが、古墳の写真を撮る必要がありこれが時間的に難しそうだったので、今回はパス💦
またいつの日かご縁があればきっと…ね!😅

松原市役所
大阪府松原市阿保1-1-1
9:00〜17:30
【平日】松原市観光協会(市役所6階)
072-330-8201
【休日】松原市役所宿直室(市役所1階)
072-334-1550
松原市公式サイト

「越乃堂」のご当地コロッケ

駅から市役所までの道の途中、「揚げたてご当地コロッケ」の文字に惹かれて寄り道👣
旅の途中でコロッケを見かけたら食べ比べをしている棗さん。
今回の大阪の思い出に😋…と近づいてみると⁉️

河内松原コロッケ屋

兵庫県産、富山県産、新潟県産、香川県産、熊本県産…
大阪関係ないッ👋🏻🤣💦
でも今更やめますとは言えず、2つ購入。

河内松原コロッケ屋

早速いただきま〜す😋
熊本県産国産馬肉コロッケ(170円)

河内松原コロッケ屋

大きめの衣はサクサク!
この衣、好き😋
写真だと見た目はメンチみたいですが、餡はやわめ。ジャガイモのゴロゴロ感はなく滑らか。
少し甘めなのは馬肉の甘さでしょうか?
独特な肉感〜🐴

そしてもう1つが、
兵庫県産岩津ねぎチーズコロッケ(150円)

河内松原コロッケ屋

こちらは衣が薄く細かくてフライみたいな食感に、中はトローりチーズ&ネギ
同じく餡はやわめで、チーズと合わさった食感がクリームコロッケみたいで美味しかったです😋
他のメニューも変わったコロッケばかりでどれも美味しそうでした。

店頭でコロッケを売っていますが、越乃堂は新潟米の専門店で卵かけご飯が味噌汁付きで220円という格安メニューもありました❗️😳
おにぎりもあり、メインはお米なんですね。
また、同じ河内松原に阿保5丁目店もあり、こちらが本店の様な雰囲気です。
なぜ大阪で新潟米なのか?他県の食材を使ったご当地コロッケなのか不思議ですが、観光客向けではなく地元の方達の普段の食事に楽しみを与えてくれるお店のようです。
LOVE ごはん🍚🍴😊

越乃堂 阿保1丁目店
大阪府松原市阿保1-3-12
072-355-7635
公式サイト 食べログ

松原市のマンホールカード&越乃堂のご当地コロッケ、結構なおてまえでした★

広告 広告

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!