マンホールカード熊取町&マスコットキャラカード@大阪【駅下にぎわい館】

968

マンホールカードを貰いに各地を巡るということは、その土地に触れ、その土地を知るということ。
出会わなきゃ知らなかった、その土地と縁がある人や歴史・特産や町の取り組み。
もしかしたら自分にとってはこの先ご縁がない場所かもしれないけど、こうやって記録に残す事でその土地の人や、これからご縁がある人に繋がるかもしれない。📝
そんなブログになれたら…自分も楽しいし人にも楽しんで貰えて嬉しいなぁ❣️と思う今日この頃。😊

さて、今回も全く知らない土地、熊取町
一体どんな発見があるかな?🤗
熊取町駅前観光案内所 駅下にぎわい館のおてなみ拝見。

広告

「熊取町駅前観光案内所 駅下にぎわい館」は東口

南海本線で南下しマンホールカード巡り、途中りんくうタウン駅に乗り換え移動してからの折り返し。
今度は並行している阪和線で北上しながら大阪市に戻ります。
実は、南海本線に比べると少ないけど阪和線沿線でも何箇所かマンホールカード配布箇所があります❣️
まずは熊取駅で下車。
駅建物内にある熊取町駅前観光案内所を目指す。

熊取町駅前観光案内所

ここで岸和田の悪夢再び…🤣
よく利用しているMAPでみると西口か東口から悩むところですが、駅下にぎわい館は東口のエレベーター下にあります❣️(※画像の17と書かれてる辺り)
駅にもにぎわい館への道案内があったので、今回は迷わずに無事到着できました😉👍🏻
また、マップをもう少し拡大すると、にぎわい館が青い文字で表示されます。(Google MAP)

熊取町駅前観光案内所

ぱっと見、電車やバスの窓口の様な見た目ですが、にぎわい館の名前の通り小さな施設なのに人の出入りが多く賑わっていました。

携帯充電無料サービス、防災用備蓄水が設置

中に入るとすぐドリンクの自販機がありますが、なんとこちらの売上の一部が熊取町の共同事業に役立てられているそう。

熊取町駅前観光案内所

また、施設内には防災用の備蓄水が120ℓ設置されているらしい。
さらにさらに、携帯充電無料サービス⁉️😳

熊取町駅前観光案内所

充電箱と書かかれた箱と鍵。
なんだろう、この町…
皆に優しい❣️😆

私の様な方向音痴は、頻繁に携帯のナビを起動するので充電の減りが早いため、知らない土地の駅前でこれはありがたい
(実は遠出の時はいざという時のために、毎回自作の乗り換え時刻表を作って持って行ってるのだ😅)
熊取で働く人にも、熊取に訪れた人にも、皆に優しい皆が主役‼️の街。

熊取町駅前観光案内所

また、駅前の観光案内所にしては珍しく野菜が売っていました。
ミニミニ道の駅みたいな雰囲気でとても良い感じ❣️
コロッケ食べ比べの任務中の私は「くまコロ」のポスターのが気になったものの…残念ながら冷凍品の販売のみで断念。
熊取町特産の里芋を使ったトロ〜りとしたコロッケなんですって‼️😳
お店の揚げたてのを食べてみたいなぁ〜😋

広告

マンホールカード「熊取町A001」

無事、熊取町のマンホールカードをできました❣️

マンホールカード熊取町

熊取の名前の予想通り?クマのキャラクター、ジャンプ君🐻
さらに、熊取のトリのメジーナちゃん🦜

マンホールカード熊取町駅前観光案内所

熊取の町の花、ひまわり🌻から飛び出すジャンプ君。
昭和の薬局の店頭にいそうな…レトロ感漂うデザインが逆に新しい⁉️

ところがこの2人(2匹?)、なんと現代風にトランスフォームしちゃうんです‼️😳

熊取町の観光協会公式キャラクター

⬇️トランスフォーム後の御二方の姿がこちら⬇️

コードギアス熊取町

何ということでしょう、現代は何でも進化、進化❗️
あの昭和の薬局風のジャンプ君は、ムキムキ強そうな立派な脚と腕のジャンプソンに。

コードギアスカード熊取町

🐻「月までジャンプできる立派な脚さ!🐾」
でも人間で言うと14歳のまだ少年。

そして、そっと寄り添っていた町の鳥メジロのメジーナちゃんは、俊敏に空を切り裂きそうなスタイリッシュなメジナリアン-Xに。

コードギアスカード熊取町

🦜「蝶の様に舞、蜂の様に刺す!我慢は苦手!」
結構ゴツゴツしてますが、人間で言うと15歳の少女。

ちなみに、こちらはガンダムやコードギアスの作画やデザインに関わっていた熊取出身の中谷誠一さんとのコラボで生み出されたそうです。
観光案内所の方が、カードもくれました🥰
ゆるキャラトレカみたいにホログラムでかっこいい〜❣️
詳しいキャラ設定についてはこちらの公式サイトをご参照ください。

熊取町駅下にぎわい館の詳細

今回は観光はしなかったけど、立派な観光MAP「くまとりっぷ」をいただきました。
小さな田舎の駅だけど、町の人達の活気はとても感じる素敵な町との出会いでした❣️

熊取探索地図

【休日】熊取町駅前観光案内所 駅下にぎわい館
大阪府泉南郡熊取町大久保中1-17-1
電話:072-451-2572
9:00〜17:00
公式サイト

【平日】熊取町役場 都市整備部 下水道河川課
大阪府泉南郡熊取町野田1-1-1
電話:072-452-1011
9:00〜17:30

熊取町のマンホールカード&マスコットキャラカード(駅下にぎわい館)、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!