マンホールカード岸和田市@大阪【岸和田駅前観光案内所&岸和田天神えびす】

662

大阪府立臨海スポーツセンターで高石市のマンホールカードを貰った後は、引き続き南海本線で南下。
岸和田に到着❣️
実は以前、岸和田に知り合いがいて「この辺りの人は気性が荒い」とよく聞いていたため、少し警戒しながらの上陸。😨(ドキドキ…)
駅を降りるのは初めてですが、やっぱりだんじり祭一色なのでしょうか❓

「岸和田駅前観光案内所」そして、方向音痴が導いた一期一会の出会い「岸和田天神えびす」のおてなみ拝見。

広告

岸和田駅前観光案内所は西口です!

まず、最初に伝えたいこと。

岸和田駅前観光案内所は西口です‼️(大声)
(何故いきなり大声なのか?その理由は後半に判明)

岸和田駅前観光案内所

西口を出てすぐ、高架下にあるこちらの建物でマンホールカードをいただけます。
駅からわずか2秒⁉️
しかし、私はここに来るまで20分かかりました…😑
え?その理由は…後ほど💦

何はともあれ、観光案内所の中はこんな感じでした。
岸和田だんじり祭グッズ

岸和田駅前観光案内所

Tシャツ、タオル、靴下…祭り感満載❗️

岸和田駅前観光案内所

ちなみに、駅全体にはあまり「だんじり❗️」感はなく、見かけたのはこの観光案内所位でした。
また、気性の荒い人はおらず案内所の方も優しかったがおそらく、岸和田だんじり祭開催の9月と10月には町中の人が荒ぶるのだろう。😮
※だんじり祭の詳細は公式サイトをご参照ください。

ところで、私は「だんじり祭=岸和田のお祭り」と思っていましたが、だんじりとは西日本特有の山車の呼び方らしい。
そして岸和田だんじり祭とは、関西各地で行なわれるだんじり祭のひとつのことをいう。(本日の豆知識📝)

マンホールカード「岸和田市A001」

そんな岸和田のデザインマンホール、だんじり祭りかと思いきや岸和田城🏯でした。
岸和田城とは、岸和田駅と蛸地蔵駅の間にある続日本100名城のお城。(公式サイト
100名城に続く100名城って、それはもう日本の200名城では❓というツッコミはさておき…

岸和田駅前観光案内所

それにしても、マンホールも城とも全く関係ない蛸地蔵駅(たこじぞうえき)ってすんごい名前の方に完全に興味を持っていかれ、調べてみた。
タコ坊主の🐙のお仲間?🤣とふざけた事を言ってたのですが、駅から西へ約500メートルに位置する「天性寺」の通称とのことらしい。
寺…坊主…まさかの遠からずな推理💦

しかし名前の由来が想像を絶する。
その昔、岸和田城の危機を1人の大法師(地蔵尊の化身)と数千の蛸が城の危機を救ったことが由来らしい。
南海電鉄公式サイトより
…数千の蛸❓タコ⁉️たこ🐙…結構ホラー😱
だから大阪はたこ焼きが沢山食べられるようになったのかしら?なんて、勝手に歴史を妄想。

マンホールカード岸和田駅前観光案内所

蛸地蔵のインパクトが強すぎて、蓋デザインに描かれた8つの城と葉っぱがタコの足に見えてきたよ…😅

広告

アクセス:マップの罠にご注意!

ところで、冒頭でお伝えした岸和田駅前観光案内所の場所についてですが…さてここで皆さんに質問❣️
岸和田駅には東西の出口がありますが、下の地図を見て皆さんどちらの出口に行きますか❓🤔

岸和田駅前観光案内所

東に出ますよね⁉️😠(同意を求める圧‼️)
だって、中央出口東側の真上に観光案内所のマークが書かれてるじゃん〜😫💦
…と、そんなわけで私は東側からずーっとローソンや葬儀場の前をウロウロしながら北上し道に迷っていたのです。
皆さん気をつけてね、西口出てすぐです‼️(大声)

岸和田市宮本町1番12号
岸和田駅中央出口西口から右に約20メートル
072-493-2468
営業時間:9:00〜17:00
公式サイト

また、デザインマンホール蓋の設置箇所は観光案内所でマップを貰えます。
お城観光と併せて、限定のしゃちほこ蓋も見学できる❣️

岸和田市マンホール探索マップ

岸和田天神宮(岸和田天神えびす)

でも実は、そのおかげで素敵な一期一会があったのです❣️☺️
スカイブルーの空に映える、白い石の鳥居。
2秒で着くはずの案内所に遠回りした理由は、もしかしたらここに呼ばれていたのかも❓
(いいえ、ただの方向音痴です👿)

岸和田天神えびす

せっかくなので、お邪魔しま〜す😁
狛犬さんにご挨拶。🐶🐶

岸和田天神えびす

不思議なことに、休日午前中なのに全く人がいない。
でも鄙びた感じはなく、無人とは思えない位綺麗で気配を感じる。

前日、辛國神社でも見かけた百度石

岸和田天神えびす

その前には手水舎

岸和田天神えびす

そっと中を覗いてみると…
金魚発見❣️(癒し)

岸和田天神えびす

お水も澄んでいて、よく手入れされている様子が伝わってくる。
本殿で二礼二拍手一礼🙏🏻

岸和田天神えびす

こちらは通称沼天神といい、商売繁盛・産業繁栄のご利益がある由緒ある神社⛩です。

岸和田天神えびす

本殿の横にはおみくじが並んでいます。

岸和田天神えびす

残念ながら無人だったので御朱印は頂けず。
でも終始人の気配がする、不思議な神社でした。

天神さまと牛の関係

この日はとても暑く、本殿前の木陰では牛さんも休憩中。🐮🐮🐮☀️

岸和田天神えびす

なでなで👋🏻してみると、ひんやり石の冷たさが気持ちいい〜☺️

岸和田天神えびす

そうそう、天神さまといえば🐃ですよね。
天満宮や天神にはよく撫で牛がいますが、それはこちらの主神でもある菅原道真公と深く関係があります。

ざっくりな説明になりますが…
無実の罪で太宰府に流された道真没後、都に異変が続き、霊を鎮めようと社殿に祀ったのが天満宮の始まり。
道真は生まれが乙丑で🐮を可愛がっていた。
道真の遺言により、遺体を運ぶ牛が留まった場所にお墓を作った。
…等の話から、牛が道真公(天神)の使いになったらしい?

私は牡牛座♉️なので、親近感💜🐃

広告

岸和田天神戎神社

また、本殿右横の奥の方に末社があります。

岸和田天神えびす

突き当たり、小さいけど強そうな狛犬さんがいる社が、岸和田天神戎神社

岸和田天神えびす

恵比寿様の御利益は商売繁盛、産業繁栄。
🍓「アドセンスがもっと増えますように…🙏🏻」

岸和田天神えびす

さらに右奥には年季が入っていそうな撫で牛🐃。

岸和田天神えびす

自分の身体の悪い所を撫でた後に、牛の同じ場所を撫でると悪いモンが移り病気が治ると言われています。

岸和田天神えびす

皆に撫でられて滑らかな岩になりつつある。
それだけ人気ってことですね…ご苦労様ですぐ🙇‍♀️

岸和田天神えびすの詳細

直で観光案内所に着いていたら、参拝する機会もなかった神社。
まさにありがたい一期一会🍓でした。

大阪府岸和田市別所町1丁目13-15
072-436-1188
南海本線 岸和田駅から徒歩約2分
駐車場:50台駐車可能
祈祷受付:8:30~16:30
公式サイト

マンホールカード(岸和田駅前観光案内所)&岸和田天神、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!