マンホールカード貝塚市@大阪【まちの駅かいづか】

791

慣れない土地は導線時間感覚がわからないので、乗り換えは極力控えたい。
そんな中、
①効率よくカードが貰えて、
②次の旅への調査にもなりそう
…で、選ばれた南海本線。🚃

海と山で立地は全く違うけど、人の少なさ&ほのぼの感が私の地元、小田急線(厚木以降)と似た景色を感じとても気に入りました。
今回は岸和田駅から2つ先の駅「貝塚駅」で下車。
そろそろ小腹が空いてくる頃合ですが…
いざ、まちの駅かいづかのおてなみ拝見❣️😋

広告

まちの駅かいづか、駅改札前!

前回岸和田駅は駅近にも関わず迷ったものの…今回は駅改札正面
何店舗かお店が並んでおりその中にあります。
流石に迷うことなく無事到着😅
まちの駅かいづか

まちの駅かいづか

でも実は、最初託児所か何かと思い素通りしていた棗さん…
そういう事もあるよね💦(いや、ないない👋🏻🤣)

特産物①水ナス(旬:6月~10月)

館内には特産品の販売コーナー。
その中に、水ナスcurryなんて珍しい物を発見❣️😳

まちの駅かいづか

実は、「泉州の水なすを語れば1週間はくだらない」という言葉もあり、貝塚市は水ナス🍆が名産。

以前、家庭菜園で水ナスを育てたことがありますが、花が咲くまでは簡単だけど肥料の調整苦戦しました💦
その難しさから一部の家庭菜園マニアには「お茄子様」と呼ばれるナス🍆栽培。
貝塚の農家さん達は、お茄子様のプロだね❣️😊

特産品②みかん(旬:10月~12月)

また、貝塚銘菓が並ぶ棚の下段にはストレートみかんジュースの瓶。

まちの駅かいづか

みかん🍊というと生産量日本一の和歌山のイメージですが、1時間程の距離で近い貝塚市でも栽培が盛ん。
市内には果樹園も多く、10月〜12月にはみかん狩りも人気のスポットみたいです❣️

そんな貝塚市の気温は0°C 未満または 34°C を超えることは滅多になく、温暖な気候。
みかん栽培に適している土地って事ですね。🍊🤗

貝塚市観光大使コーナー

目についたのは館内に貼ってあるポスター。
こちら神野美伽さんという女性演歌歌手で、貝塚出身の観光大使
なんと、2011年に観光大使第一号に任命されてから11年も観光大使を務めているなんて凄い❗️

まちの駅かいづか

ちなみに、貝塚市のほかの著名人では落語家が多い印象でした。
演歌に落語、物産コーナーにはお箸やお茶碗に並んで櫛もあり、和の雰囲気が強い街。
また貝塚は日本最古のつげ櫛(和泉櫛)の産地
そんな和の雰囲気は観光案内所だけではなく、マンホールのデザインにも現れています。

マンホールカード「貝塚市A001」

カラーデザイン蓋はいくつかありますが、1番近いところで西口の交番の前にあります。

貝塚市マンホールカード探索マップ

描かれている花は市の花コスモス
大正ロマンの着物👘の柄みたいで、好みのデザイン❣️

貝塚市マンホール

ところで、市の花ってもともとその地に沢山咲いてるとか何か由縁がある物が多いと思ったけど、こちらは平成元年に公募で決まったそうです。
そんなのアリ⁉️😳
何でもいいなら、私なら珍しいストレリチアとかで応募しちゃう❗️😁

マンホールカードまちの駅かいづか

まちの駅かいづか
大阪府貝塚市海塚一丁目1番1号(南海貝塚駅2階改札前)
072-432-1244
配布時間:10:00~19:00
公式サイト

広告

たこ焼きてこや貝塚駅店

丁度お昼時でコバラヘツター😋な棗さん。
しかし電車の本数やこの後の乗り継ぎの関係の為、サクッとあるものを購入。
まちの駅かいづかの並びにあったたこ焼き屋さん🐙
てこや

貝塚駅たこ焼きてこや

そういえば、大阪に来たのに全然たこ焼きを食べていなかったので💦
こちらのお店はチェーン店っぽいけど、とりあえずたこ焼きを食べることに意義がある❣️😤
…ということで、大きなたこ焼き6個入り350円を購入。

貝塚駅たこ焼きてこや

ソースが4種類あり選べますが、オーソドックスにお店の方おすすめのソースを選択。
早速、電車を待ちながら駅のホームでいただきました。😋

貝塚駅たこ焼きてこや

とても柔らかい生地の大粒たこ焼きはトロトロ熱々❣️
(どれくらい柔らかいかというと箸で持てないくらいトロトロでした💦)
オリジナルソースはフルーティで美味しい〜😚

ネットの声「てこや=不味い」は本当か?

ところで、ネットで「てこや」と検索すると「まずい」と出てきますが、私は350円分しっかり美味しく頂きました。😋
たこ焼きもラーメンと一緒で、旨い不味い一言だけで分けられないという考えを持っています。

例えば、銀だこの様な表面カリカリが食べたい時に、こちらを食べたらふにゃふにゃで違うな〜🤔と感じるでしょうし。。。
自分が望むものを選択するための下調べ、もしくは出会ったものの良い部分を受け入れる事って大切。
辛口の皆さんは、350円でトリュフでも買おうとしてるのかしら❓って思ってしまいました。💦

ちなみに、てこやは大阪にあるチェーンたこ焼き店ですが関東にも4店舗あります。
で、私の正直な感想ですが…
わざわざ探して買いに行こうとは思わないが、
たこ焼き食べたい時に近くにあったら買って食べたら満足❣️
特別感よりも身近さ、それで良いのよ、たこ焼きは。
でも、次大阪に来た時はちょっと特別なたこ焼きも食べてみたいな〜とも思う棗さんでした🤣

てこや貝塚駅店
大阪府貝塚市海塚1丁目1番1号
072-438-3377
営業時間:11:00~22:00
てこや公式サイト

マンホールカード(まちの駅かいづか)、てこやのたこ焼き…結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!