マンホールカード高石市@大阪【大阪府立臨海スポーツセンター】

688

大阪最終日。
スーパーホテル堺マリティマをチェックアウト後は、南海本線🚃堺駅から和歌山方面に南下。
マンホールカード巡りのスタートです❣️
まずは、高石市にある大阪府立臨海スポーツセンターのおてなみ拝見。

広告

臨海スポーツセンターへの行き方

南海ビルサービスが運営するスポーツ施設、臨海スポーツセンター。
私は高石駅から歩きましたが、徒歩13分ほどで到着。

大阪府立臨海スポーツセンター

実は、本来の最寄駅は「高師浜駅」なのですが、2021年5月〜2024年春まで、羽衣駅 – 伽羅橋駅間の高架化工事のため営業休止中。
ただし、羽衣駅から振替バス🚌は走っているそうです。
ところが私がナビで調べた時は、そのバス情報が出てこなかったため高石駅からの歩きとなりましたが、丁度良い朝のお散歩になったので結果オーライ。👌🏻😚

スケートリンクがあるスポーツセンター

海の近くにある臨海スポーツセンター。
外観からもかなりの大きさであることがわかりますが、体育館2つと大小会議室、そしてなんとスケートリンクがあるのです‼️😳

大阪府立臨海スポーツセンター

つまり、この辺りの学校にはスケート部があるということ⁉️
私の地元にはそんなかっこいい部活はなかった…😂

また、この日は休日でしたが、何かの大会が開催されており生徒と先生達が盛り上がっていました。
他校の人達との交流や大会のあの緊張感、たまらなく好き😊
学生時代の懐かしい空気を少しだけお裾分けしてもらいました💓

広告

カード配布は管理事務所へ

マンホールカードを配布をしている管理事務所がとにかくわかりにくく、体育館の方など館内をウロウロ迷う💦
(その日館内には大会関係者しかおらず、先生と生徒から若干不審がられる😅)

でも実は、中に入ってすぐの狭い通路の奥の階段下にありました💧

大阪府立臨海スポーツセンター

ただ中に入ったら真っ直ぐ進むだけだったのに、方向音痴発動🤣
しかし、管理事務所のドア🚪がなんというか…通路も暗いしすごく閉鎖的というか人がいる気配がしないんですよ…😅
ノックするのに一瞬戸惑いますが、勇気を出して…

マンホールカード大阪府立臨海スポーツセンター

無事、ゲーーーット❣️

マンホールカード「高石市A001」

羽衣の松という名松が存在していたことから、高石市では羽衣天女がブランドイメージ。
また、東洋一の海水浴場と言われた高師浜(たかしのはま)の波模様🌊と色合いが纏まったスッキリとしたデザイン。

マンホールカード大阪府立臨海スポーツセンター

また、高石駅からの道中で蓋(単色)を発見❣️

大阪府立臨海スポーツセンター

カラー蓋は臨海スポーツセンターの前にあったらしいが見過ごす😂
だって、それよりも気になる物が…👀

たこせん?…いいえ、たません!

道路を挟んだ向かいの家の壁の文字。
たません100円⁉️(ナニソレ⁉️)

大阪府立臨海スポーツセンター

気になり近くに見に行ってみたら、駄菓子屋さんで中学生位の子供達がたこせんみたいなモンを食べていました。
後で調べてみると、たませんはたこ焼きの代わりに玉子とソースマヨ天かす青のり等が入った関西のおやつと判明🔍🤔
ちなみに名古屋にもあるが、大阪の物とは若干異なるらしい。

大阪名古屋
えびせん大判1枚2つ折り
玉子黄身は潰さず半熟黄身は潰す

非常に気になったのですが、部活帰りの腹ペコキッズの中に入り込む勇気がなく、美味しそうに食べる子供達を眺めてこの地を後にしました。☺️

広告

大阪府立臨海スポーツセンターの詳細

観光客が来る様な場所ではなく、すれ違うのは地元の人(主に子供達)ばかり。
しかし、マンホールカードを集めてなければ来ない場所で名物「たません」を知り、次の大阪旅の楽しみを発見できたのが今回の収穫でした❣️😊

大阪府立臨海スポーツセンター
大阪府高石市高師浜丁6-1
072-268-8351
休館日:年末年始
カード配布時間:9:00~18:00
公式サイト

大阪府立臨海スポーツセンター、格好なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!