マンホールカード藤井寺市@大阪【観光案内所ゆめぷらざ】

1110

藤井寺駅では2種類のマンホールカードを貰うことができます。
1つは前回ブログ「藤井寺市立 生涯学習センター(アイセルシュラホール)」での、第5弾のカード。
そして今回は、駅近の一番街商店街にある藤井寺市観光案内所ゆめぷらざで第12弾のカードを貰ってきました。
他にも貰えるカードがあるので、カードコレクターの皆さんは貰いこぼしがないようご注意ください☝🏻😏
それでは…おてなみ拝見。

広告

駅近だけど、後がおススメ!

第12弾のカードを配布しているゆめぷらざは、藤井寺駅からすぐ近く一番街商店街の入口にあります。
最初に寄りたい気持ちになりますが…後から行くのがおすすめ❣️

藤井寺MAP

なぜなら、その理由はMOZU-FURU CARD(もず・ふるカード)」‼️
アイセルシュラホールの敷地内にある、藤の森古墳横穴式石室の写真を持っていればカードが一枚貰えます。
(私は後でここのスタッフさんから聞いて知ったので、取り逃がしました〜😭)
でも他のカードが沢山貰えましたよ💕
それがこちら。

大放出、カード配布中!

館内に入ってすぐに目につく掲示物、アレやコレ。
どうせなら全部欲しいですよね〜🤔
ちなみに、前回アイセルシュラホールで貰った船のカードはこちらでも貰えますよ👌🏻😉

マンホールカード「藤井寺市B001」

まずは、本来の目的のマンホールカード
第5弾の赤と色違いでよりお花のピンクが目立つ🌸

マンホールカード藤井寺市観光案内所

裏面の説明にありますが、「百舌鳥・古市古墳群」が大阪初となる世界文化遺産に登録された事を記念して従来のデザインから古墳モチーフをより強調した配色に変更されたそうです。
だから緑や水色なんですね。😊

ゆるキャラトレカ「まなりくん」

でました、ゆるキャラトレカ❣️
所沢のトコろん以来、2枚目のカードゲットです。
藤井寺出身で唐に渡った井真成(いのまなり)がモデルの、まなりくん

ゆるキャラトレカ 藤井寺市観光案内所

このゆるキャラトレカですが説明もゆるくて、こ〜ゆ〜の好き!(笑)
今回の棗的ジワジワポイント😆は…
特技★5がどんな特技かと気になり裏面をみたら…
特技:じゃんけん
え…それって運では⁉️👋🏻🤣

いやッでも待て待て…🤔
じゃんけんは「原始的かつ短期で決着がつく」おそらく人間が生まれてから最初に覚える「心理戦」。
そして、性格:あたまがいいとも書かれている。
(⬆️ひらがなで書かれているところが頭良く見えなくて好き🤣)
…ということでじゃんけん=特技と認めましょう‼️
そして、ゆるキャラなのに“ゆるさとかわいさ”が低いところもジワジワ・クスクス🤣
気になる方はまなりくん公式サイトもあるのでご参照ください。

橋カード「錦織大橋」

久しぶりの橋カードです❣️😆
また橋カードコレクションに追加しなきゃ〜⤴️

橋カード錦織大橋 藤井寺市観光案内所

残念ながら橋は見ていないのですが頂けました☺️
藤井寺駅からは離れているのに「何故かここで配布しているんですよ〜🤔」とスタッフの方も不思議がっていました。
記念に貰えるものは貰っておこう❣️

橋カード錦織大橋 藤井寺市観光案内所

トラス(英:Truss)とは、三角形を基本単位としてその集合体で構成する構造形式のこと。
圧力が分散しやすくて変形やたわみが起こりにくいので、橋などのしなやかさが必要な建物やバイクのフレームにも採用されているらしい。
エッフェル塔や東京タワーもトラス構造で、機能面以外に見た目の華やかさも演出してますね✨🗼✨

広告

藤井寺市観光案内所ゆめぷらざの詳細

館内には藤井寺の観光情報や古墳グッズなどの物販コーナーあり。
また、橋カードやもずふるカードなど見本一覧が置いてあります。
大阪府内にお住まいの方でも全部集めるのはなかなか大変そうな枚数ですが、コンプしたら満足感はとてつもなさそう❣️
それにしてもカード配布が沢山の大阪、とっても楽しいエリアでハマりそう!😊

藤井寺市観光案内所ゆめぷらざ
公式サイトからお借りしました。

藤井寺まちかど情報館「ゆめぷらざ」
大阪府藤井寺市藤井寺1-3-11
藤井寺駅から南東へ約200m
072-959-2350
開館時間:10:00〜17:00
休館日:水曜
藤井寺市観光協会ウェブサイト

藤井寺一番街商店街の道端で…

前回の記事でも書きましたが、ゆめぷらざがある通りは藤井寺一番街商店街といいレトロなお店が並ぶ通り。
石留石材という大正3年創業の歴史があるお店の前には狛犬がいました。

藤井寺駅
🐶「我が“あ”をやる!」🐶「否、我が“あ”だ!」

人が見てない間にこっそり喋り出しそうな狛犬ズ。
両方口が開いてるので、どっちが阿吽の「あ」をやるか話し合ってるように見えます😆

そして、前回紹介したカラー蓋以外にこんなのもありました。
これは初めて、空気弁デザイン蓋‼️😳

藤井寺市空気弁デザイン蓋

空気弁自体は所沢市上下水道局に行く時に見たことがありますが、デザイン蓋は初めて見ました。
とても小さかったけど、配管に溜まってしまう空気を抜く重大な任務を背負っています💪🏻😤
いろんな蓋がありますね。

藤井寺のマンホールカードはこれで終わりですが、見どころは他にもまだあります。
小さな駅の大冒険は、まだまだ続く❤️

藤井寺市観光案内所ゆめぷらざ、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!