マンホールカード@埼玉【狭山市民交流センター&所沢市上下水道局】

1158

先日、コレクション>マンホールカードのページでついに茨城県を追加しました。

なんだかんだ枚数が増えてきましたが、中でも埼玉県のカードが多い気がします。
沿線沿いでの配布も多く、電車で行きやすいので都内からも日帰り小旅行にピッタリな距離の埼玉。
そして、マンホール蓋の設置や自治体が積極的に宣伝をしている埼玉。
今回はそんな埼玉の、西武新宿線沿いで配布をしている狭山市市民交流センター所沢市上下水道局の…おてなみ拝見❣️

広告

狭山市市民交流センター「狭山市A001」

狭山市=お茶🍵
そのイメージしかなかった私は、駅を降りたら茶畑🌱が広がると勝手な想像をしていたのですが…
めっちゃ都会‼️😳
(棗さんの都会基準=バスロータリーが大きく駅改札から2階デッキで移動できる駅)

狭山市駅西口から2階総合案内へ

狭山市市民交流センター

まずは、マンホールカードを配っている市民交流センターへ。
駅西口を出たらそのまま左…🚶‍♀️
西口バスロータリーは大きくて綺麗ですが、デパートとかお店が少ないのは少し寂しい😢

しかし、市役所的な感じなので8:00〜配布と朝早いのは嬉しいところ。

マンホールカード狭山市

頂けるカードはこちらの新茶の様な爽やかな黄緑色。
市の木がお茶の木というのが、想像通りで安心しました。
(たまになんでそれ⁉️名物はコレじゃないの⁉️というモチーフの場合がありますよね😅)

特に中は見学する様な場所もありませんが、貰ったチラシにカラーマンホール蓋設置のMAPと面白い情報が…‼️😳
取り急ぎ、市民交流センターのすぐ横にある蓋から見に行ってみる。

狭山市市民交流センター

まずは市民交流センター前の道を渡って駅に戻る途中でひとつ。
黄色で目立つ…おりぴぃ消火栓蓋だ❣️

マンホール狭山市
おりぴぃとは

平成20年度生まれのイメージキャラ「七夕の妖精おりぴぃ」は、5年間のアンダーグラウンドで活動を経て、平成25年度には正式に狭山市公式イメージキャラクターとして活動を始めた。

なんと、おりぴぃは活動日誌を書いているらしい❣️
七夕の妖精なのに、一年中頑張ってるんだね☺️
ちなみに織姫様の使いだそうで、彦星様の使いのひこぴぃも居るのだろうか?と思い調べたけど…
いませんでした😂

狭山市スマートナビで、ARマンホール蓋

先程書いた面白い情報ですが、実は狭山市駅の東西口にはカラーマンホールが沢山設置されており、その中でもある物を使うと狭山市の案内動画が流れる仕掛けがあります。
そのある物=狭山スマートナビ

狭山SナビARマンホール

スマホアプリをインストールして、対象のマンホールにアプリのカメラをかざしてみると…

狭山市ARマンホール

なんか出てきた‼️😳
蓋によって違う、狭山市のPR動画が流れます。

狭山市ARマンホール

蓋は、狭山市駅の東口ロータリーに3箇所、
西口ガーデンとロータリーに5箇所あります。
マンホール蓋は見た目がトゥルっとしていて、いつもの凸凹がありません。
こちらはプリントシールタイプで作成されているとの事。

狭山市ARマンホール

ARの仕組みについては、画像認識型(ビジョンベース型)とGPS等の位置情報(ロケーションベース型)と2つありますが、カメラがマンホール蓋から外れると再生できないらしいので、おそらくこちらは画像認識型なのかもしれません。

マンホール巡りで一度訪れただけですが、興味からダウンロードしたアプリ。
もしまた近くに行った時にはアプリを使って観光スポットを探してみようかな〜😊
こういう小さなきっかけで、ぐっと狭山市との距離が縮まった気がするね❣️

駅東口には、その他マンホールもあり

狭山市駅は東口にもロータリーがあり、カラーマンホールが点在しています。

狭山市駅ローター

カラーじゃない一色のデザイン蓋もありました。

狭山市ARマンホール

そして、防火用水槽蓋

狭山市ARマンホール

消火栓と防火用水槽の違いは、以前小田原のかまぼこ通りの記事の後半にちょろっと書いたので、興味がある方は是非そちらもご覧になってください🤗

狭山市と七夕の関係

公式イメージキャラのおりぴぃが七夕の妖精であることは先程ご紹介しましたが、狭山市=七夕⁉️
イメージわかないな…と思ったら、過去に平塚のマンホールカードの時に書いてました‼️😅

関東三大七夕祭り🎋のひとつ、狭山市の入間川七夕まつり
毎年8月上旬に開催。
ロータリーも広いし盛り上がりそうですね⤴️
そして、人気の納涼花火大会は入間川で約3,100発の花火が上がるそうです🎆🎇

狭山市市民交流センターの詳細

狭山市駅から東京への上り方面でマンホールカード配布場所が点在していることと配布時間が早いことから、今回はまず最初に狭山市へ行きそこから都内に戻りながらカードをGETしました。
西武新宿線・西武池袋線で一気にカードGET❣️巡りやすい場所で嬉しいですね。

狭山市市民交流センター
埼玉県狭山市入間川1丁目3-1 2階
04-2954-2111
8:00~22:00
公式サイト

所沢市上下水道局「所沢市A001」

西武新宿線・西武池袋線が交わる所沢駅の少し手前に、航空公園という珍しい名前の駅があります。
東口は所沢市役所所沢航空公園があり賑やか。
バスロータリーのあたりには、本家(?)に負けない可愛い企業マンホールが沢山❣️

所沢市マンホール

さらに航空発祥記念館とか、面白そうなネタの匂いがぷんぷんしますが…私が行ったのは西側の団地や静かな住宅地エリア。
駅から8分程で到着。

所沢市上下水道局

所沢市上下水道局

土日祝日は水道局の裏の警備室でカードが貰えます。
本日はお休み、待機中🛵🛵🛵

所沢市上下水道局

水道局の建物の横から奥へ…

所沢市上下水道局

無事、警備室でカードをいただきました😊

所沢市上下水道局

今回はライオンズのカードが貰えました❣️
実は、以前はこちらの西武ライオンズのマンホールカードは平日限定配布でもらえませんでした🥲
その時は所沢市B001のカードのみの配布でしたが、第16弾配布のタイミングで変わったみたいですね😏

マンホールカード所沢市ライオンズ

野球ファンではないのですが、親が横浜ベイスターズファンで何度か野球観戦に行ったことはあります。
球場で飲むビール🍺が美味しいよね😋(←目的がチガウw)

ライオンズはパリーグとのことで、横浜とは違うみたいだけど…なぜ野球ってセ・パ分けるんですかね?
そして野球ファンって決めたチーム一筋なイメージですが、セ・パかけもちで応援している人とかいるのでしょうかね?

広告

所沢市上下水道局「所沢市B001」

そしてこちらのトコろんのカードが、昨年、最初に来た時に貰ったカードです。

マンホールカード所沢市トコろん

今は水道局とは反対口、航空公園間がある東口の観光案内所や市役所で配布をしています。
トコろんの頭にあるのはタケ○プターではなく、プロペラ機らしい。
航空発祥の地らしいデザイン❣️😊

航空発祥の地、所沢市

日本初の飛行場が開設された所沢市。
その後、所沢陸軍飛行学校が設置されたが、敗戦後アメリカ軍に周辺の施設と共に接収された。
現在は7割は返還されており、所沢航空記念公園をはじめ公共施設用地として利用されているが、まだ一部は現在も米軍基地として存続。

所沢市上下水道局

市の鳥ヒバリと飛行機が合体したトコろんが青空を駆け巡るカード、とっても可愛いですね❣️😍

所沢市上下水道局
埼玉県所沢市宮本町2-21-4
04-2921-1100
8:30~18:00
平日は一階お客様センター
土日祝は夜間総合窓口

穴あきのマンホールがあったので気になって見てみたら、空気弁マンホールでした。

所沢市上下水道局

マンホール蓋って、本当に色々あるんですね😳
カード集めをしなければ気にしなかった、足元には発見の宝物がいっぱい❣️

狭山市民交流センター(狭山市)&所沢上下水道局(所沢市)のマンホールカード、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!