マンホールカード所沢市@埼玉【東所沢よっとこ&ワルツ所沢のガンダム】

1420

所沢のマンホールというとガンダムのイメージが強かったのですが、実際に行ったら想像以上のマンホール天国でビックリ‼️😳
今回は、東所沢駅にある「所沢市観光情報・物産館よっとこ」と、
所沢駅にある「ワルツ所沢」の2箇所の…おてなみ拝見❣️

広告

所沢市観光情報・物産館よっとこ「所沢市D001」

突然ですが、まずは個人的に所沢の方に謝りたい。
またまたかもしれないけど、昔知り合った方の中で車好き(走り屋さん)=所沢ナンバーの方が多く、勝手にそういうイメージを待っていました💦
実際行ってみたら穏やかな街なんですね🫢
今まで偏見持っていてごめんなさい🙇‍♀️

…という感じで、行くまでの個人的想像とはかけ離れた穏やかな東所沢の駅前にはおさんぽコースの看板がありました。
広いお散歩コースですが、今回の私の目的は歩いて15分ほどの場所にあるところざわサクラタウンの近くにある所沢市観光情報・物産館よっとこです❣️

東所沢マンホール

また、途中の道で春は素敵な桜🌸が見えますが、マンホーラーにとっては嬉しいアレが一年中見れます。😊

全部見たい!ここはアニメマンホール天国

東所沢マンホール

まず、サクラタウンに向かく駅前の大きな道は左右どちらの歩道にすごい数のマンホールが並んでいます❣️😳

所沢イルミネーションマンホールMAP

しかも、角川アニメキャラクターの蓋‼️
マンホーラーだけではなく、アニメオタクにも喜ばれるストリート❣️

東所沢マンホール

ヘンゼルとグレーテルが落としたパン屑の如く、数歩あるけばマンホール、また数歩歩けばマンホール…👣🍞👣🍞👣🍞👣🍞
マンホールがサクラタウン(の途中まで)へ導いてくれる。

東所沢マンホール

沢山あるので、歩きの方は是非行き帰りで左右の歩道を変えて歩くのがおススメです❣️😊

東所沢マンホール

企業の広告マンホールもあり

なるべく逃さない様に撮ったけど、他にもありそう❓
私が撮っただけでもざっと30個近くはあり、さらに中には企業マンホールの広告も‼️😳

マンホール広告掲載案内

また、一色バージョン、トコろんの消火栓や排水栓マンホールもありお陰で楽しく歩けました。⤴️

東所沢マンホール

最近消火栓のデザインマンホールをよく見かけますが、排水栓は初めて見ました!

排水栓とは?

道路の下にある水道管を地上からメンテナンスするためのマンホール。
直接水道管から放水することができる。

マンホール=全て同じく下水道菅と思っていたけど、それぞれ用途も役割も違う📝。

東所沢公園:マンホール蓋(シャア×ザク)

東所沢中央交差点の一つ先の信号、ファッションセンターしまむらの交差点辺りまでマンホール天国は続く。
ここを左折すると桜並木があり、その先に東所沢公園がありますが、この中を通るとカードになっているガンダム(シャア)のマンホール発見❣️

東所沢マンホール

公園入ってすぐ、赤×青で目立つ‼️

東所沢マンホール

所沢市と株式会社KADOKAWAの共同制作マンホール蓋。

東所沢マンホール

どこかファミコンっぽい雰囲気のベタッとした色合いが可愛い😍

ところで、やたらと出てくるKADOKAWAのキーワード。
実は、今向かっているサクラタウンは角川が所有・運営する複合施設なんです。
所沢市と街を盛り上げるため頑張っています👍🏻

ちなみに、マンホールカードを配布しているよっとこはその近くなので、とりあえずサクラタウンを目指せば間違いです❣️

東所沢マンホール

綺麗な公園でお昼のお散歩も気持ち良きですが、夜はライトアップ✨などのイベントを開催。

イベント見どころ沢山のサクラタウン

東所沢公園を抜けると、大きなかっこいい建物が見えてきました。

所沢市観光情報物産館よっとこ

美術館みたいな大きな複合施設は、なんと2020年オープンしたて❣️

角川武蔵野ミュージアム

所沢市観光情報物産館よっとこ

図書館・美術館・博物館が融合した、文化複合施設の中は1F〜5Fまで沢山の見どころがありそう。

ところざわサクラタウン

武蔵野坐令和神社

所沢市観光情報物産館よっとこ

こちらは、ところざわサクラタウンで行われる事業の安全・繁栄を願い令和2年6月に建設された、真新しい神社⛩
鎮座される二柱の御祭神を総称して「言霊大神(ことだまのおおかみ)」といい、文芸・芸術・芸能といったコンテンツの表現にあらわれる神様とのこと。

所沢市観光情報物産館よっとこ

美術館の様な美しさですが、中にはファイナルファンタジーのキャラデザイナーの天野喜孝さんが書いた天井画が飾られているそう。

また広場ではイベント開催中でキッチンカーが並び賑やか。

所沢市観光情報物産館よっとこ

この半年後、再びマンホールサミットin所沢でここに訪れるなんて、この時は思いもしませんでした❤️

ひょっとこ探しサクラタウンを徘徊

活気のある賑やかな雰囲気で一瞬勘違いしたけど、私の今回の目的はここじゃない💦
そう、所沢のマンホールカードが欲しいのだ。
とりあえずはサクラタウンを目印に来たけど、案内板などもなくここから先が分からずしばし迷う。
真逆の駐車場に行ってしまい、駐車案内のおじちゃんに道を聞く。

🍓「すみません…物産館の“よっとこ”にはどうやって行けば良いかわかりますか?」
👮🏻‍♂️「ん〜“ひょとこ”ね〜…おじちゃんこの辺の人じゃないから詳しく分からないんだよね〜」
🍓「…(^ω^)(…ひょっとこ❓)」
👮🏻‍♂️「“ひょっとこ”は、たしかあっち👆🏻だった気がするんだけどね〜。ごめんね行き方詳しくわからないねぇ」
🍓「あ…ありがとうございました🙇‍♀️(ひょっとこ…😗)」

お礼をいいその場を離れサクラタウン内に戻るも、駐車案内のおじちゃんは最後まで、
👮🏻‍♂️「“ひょっとこ、ひょっとこ”…何処だったかなぁ〜…ブツブツ」
と一生懸命考えてくれていました。
ありがとうございます🙇‍♀️

サクラタウン2階に連絡通路あり

ちなみに、私が探していた“よっとこ”はサクラタウンの2階奥から歩道橋を渡り無事たどり着くことができました。

所沢市観光情報物産館よっとこ

サクラタウン内に案内板有れば良いのにね。
(私が見逃しただけかも?)
でも道に迷ったおかげでおじちゃんひょっとこにクスっと和ませていただきました。
(あまりにも一生懸命にひょっとこを連呼されたので訂正できずごめんなさい🙇‍♀️)

所沢市観光情報物産館よっとこ

春なら2階の歩道橋からみえる満開の桜にほっこり🌸
まさにサクラタウン❣️

所沢市観光情報・物産館よっとこ

サクラタウンとは別の建物ですが、こちらもとても綺麗で真新しい物産館。
令和3年5月オープン‼️です。

所沢市観光情報物産館よっとこ

大きなフロアには埼玉県人のTシャツや椎茸🍄の原木など変わった物も販売していますが、狭山茶やお菓子などお土産に喜ばれそうな埼玉名物も勢揃い❗️

所沢市観光情報物産館よっとこ

そんな中、工芸品も売っています。
オメメキラキラ🤩ダルマや…

所沢市観光情報物産館よっとこ

能面美術

所沢市観光情報物産館よっとこ

因みによっとこの由来は…

YOT-TOKO(よっとこ)とは

ぜひ寄ってほしい、せっかくだから寄っていこうと、気軽に立ち寄る場所になってほしいという願いを込めて「Y(よいもの)」「O(おいしいもの)」「T(たのしいもの)」に「所沢」の「TOKO」を加えて命名されました。
公式サイトより

ひょっとこはかかっていませんでした…😅

JIGONA cafeのイチゴスイーツ

物産館のすぐ横の飲食コーナー。

所沢市観光情報物産館よっとこ

コンセント🔌があり、充電できるのも嬉しい。
イマドキカフェですね😊
ただ、意外にもPayPayが使えません。(現金かクレジットカードのみ)

「オール所沢でまちづくりの拠点に」をコンセプトに所沢食材を使ったメニューが揃っています。

所沢市観光情報物産館よっとこ

春らしく、ハッピーいちごブレッドサンド〜季節の所沢産フルーツ〜(¥528)を注文🍓😋

所沢市観光情報物産館よっとこ

いちご味のピンクのパンに、イチゴ🍓と生クリーム、そして中にはパウンドケーキ。
地元で人気のケーキ屋さん「モアオシイ」の生パウンドとのことですが、よく冷えていてとで美味しいかったです😋
朝から晴天で暑かったので、ひんやりサッパリ元気でた〜💪🏻😆

ゆるキャラトレカ(トコろん)

そして、休憩しながらフト横をみると、LINE友達登録でゆるキャラトレカがもらえる案内を発見❣️

所沢市観光情報物産館よっとこ

もちろんお友達登録して、初めてのゆるキャラトレカGET❣️
木陰から、はい!ひょっこりはん〜😚なトコろん。

ゆるキャラトレカ所沢市トコろん

ゆるキャラトレカは表面がホログラム
裏面は簡単なキャラ紹介と市の案内。
トコろんは前回の所沢市上下水道局でマンホールカードを貰いましたが、可愛いね❤️
可愛さ★4、ゆるさ★3ですが…充分にほんわか☺️
ゆるさは★5だと思う。😉

マンホールカード(シャア×ザク)とYOT-TOKOの詳細

キャラクターもののマンホールカードは大人気ですが、特にガンダムって強い人気ですよね。
もう一つの所沢市のカード(アムロ×ガンダムと)と並べると、向かい合う様に作成されています。
😠🔥😠

マンホールカード所沢市ガンダム

マンホールは先ほども書いた通り、東所沢公園に入ってすぐの辺りにあります。

マンホール設置箇所東所沢駅

所沢市観光情報・物産館YOT-TOKO(よっとこ)
所沢市大字松郷143-3
04-2968-5414
営業時間:9:00〜17:00
関越自動車道 所沢ICより約15分
有料駐車場 330円/30分 ※入庫から30分無料
駐車場営業時間:9:00〜21:00
普通113台 軽14台 大型バス4台 他二輪、自転車
「東所沢駅」下車、徒歩15分
公式サイト

イベント多数開催(※2022/11追記)

サクラタウンやYOT-TOKOでは定期的に、様々なイベントを開催しています。
また、この約半年後にマンホールサミットin所沢で再訪してきました。
イベントの様子など興味がある方は、是非こちらもご覧ください。
マンホールサミットin所沢【前編★サクラタウンエリア】
マンホールサミット所沢【後編★YOT-TOKO&東所沢公園】

ワルツ所沢「所沢市C001」

東口:マンホール蓋(アムロ×ガンダム)

所沢市では現在4枚のカードが配布されています。
A001の西武ライオンズ
B001のトコろん
D001のシャア×ザク
そして、こちらのC001のアムロ×ガンダムです。
蓋はカード配布場所とは反対の駅東口ですが、近くにあるので見つけやすい。

マンホール設置箇所所沢駅

こちらもファミコンのドット絵みたいなマンホール。
発色がよく目立っています❣️

所沢マンホール

西口:ワルツ所沢

デパートがならぶ西口、西武の隣のワルツという商業施設の8階山野楽器でマンホールカード配布中。

ワルツ所沢

珍しい配布場所ですが、配布方法もレジ前に置いてありご自由にどうぞスタイル。

ワルツ所沢

まだまだ沢山あるし、1人1枚をちゃんと守りましょうね😉
噂では、ごっそり持っていきネットで転売をしている人がいるとか…😡
遠方で来れない人にとっては嬉しいかもしれないけど…そもそも売ったらダメ、絶対❗️🙅‍♀️

マンホールカード所沢市ガンダム

ワルツ所沢(8階山野楽器)
埼玉県所沢市日吉町12番1号
代表番号:04-2927-0111
カード対合わせ先:04-2921-1022

所沢市のガンダムマンホールカード(東所沢よっとこ&ワルツ所沢)、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!