マンホールサミット所沢【後編★YOT-TOKO&東所沢公園】

777

3年越しの開催となった、マンホールサミットin所沢。
会場には朝から想像以上の人が集まり、配布カードがもらえる受付に辿り着くまでに疲労困憊😅
しかし、最初に素通りした東所沢公園には見逃せないコーナーが多数。
また、連絡通路から行けるYOT-TOKOにもポケふたの展示や、今回の主役とも言えるあのキャラクターが登場⁉️
いざ、マンホールサミットin所沢、後半もおてなみ拝見❣️

今回もサミット受付でもらった地図番号を基に紹介していきます。

マンホールグッズの販売などサクラタウンエリアについて、よかったら前編もご覧になったください😊

広告

キャラクター勢揃いのYOT-TOKO

マンホールサミットin所沢よっとこマップ

時系列では一番最後に行ったのですが、先にご紹介します。
マンホーラーの皆さんなら既に来たことがあるであろう、YOT-TOKO。
普段こちらでガンダムのマンホールカードを配布していますが、行き方や名前の詳細については、こちらの過去ブログをご参考まで…📝
ひょっとこ→YOT-TOKO🤣)

ポケふた展示&マンホールグッズ販売

前来た時には全く気づかなかったけど、YOT-TOKOの前には何個か蓋があります。(マップ②番)
立てかけてるのは3つは今回だけ?ポケふた

YOT-TOKOポケふた

ポケふたって色がベタ塗りで可愛いよね😍
そして、カッコ良い西武ライオンズの親子蓋。

YOT-TOKOポケふた

親子蓋はこのままモンスターボールも作れそうですよね😚

そして、出入口前ではマンホールグッズの販売も行っていました。
マンホールメダルやサミット煎餅もあったので、もしかしてタク技研さんや蓋ノ屋さんなど、色んなお店の商品も取り扱っているのかも?

YOT-TOKOマンホールグッズ

缶バッジガチャも何が出てくるかわからない楽しみありますよね。
でも、こちらのお店はやっぱりコレ❣️

所沢グッズ、トコろんグッズ

トコろんグッズが多く目立ちました。
また、柄も普通のマンホールじゃなくて消火栓や空気弁や汚水管バージョンも❣️😳

YOT-TOKOマンホールグッズ

アクリルやガラスなど、透明度が高い物はやはり少しお値段がはります。😅
でも、ステッカーはお手頃価格。

YOT-TOKOマンホールステッカー

私は、ポストカード(110円)をお買い上げ。
よく見るとこの一枚の中に、7枚の蓋の柄が隠れていてお得です😚

トコろんポストカード

YOT-TOKOでは普段から、LINEのお友達登録をするとトコろんのゆるキャラカードが貰えます。
ただ毎月100枚限定らしく、この日は既に終了とのこと。
おそらくこのイベントで沢山の人が来たのでしょうね😉
実はお昼に、トコろん好きな人にはたまらないイベントもやっていたらしい💦
私はすっかり見逃しました😫

トコろん出動!&全国マンホールカード展示

後に記載する東所沢公園の体験物が15時までだったので、なんとなく後回しにしていたYOT-TOKO。
しかし、昼頃に動くトコろん他沢山のゆるキャラ達が出動していたらしい⁉️😳
(後にフォロワーさんのツイートで知る💦)

YOT-TOKOトコろん

そんな素敵イベントがあった事はつゆ知らず、私は日暮れの頃、動かぬトコろんをじっと見つめていました。😶😑

また、こちらでは施設の窓ガラス一面に全国のマンホールカードが展示されていました。(マップ①番)

マンホールサミット所沢カード展示

光の関係と、沢山ありすぎて小さく見にくいため一部だけ載せますが、北は北海道〜南は沖縄まで‼️😳

マンホールサミット所沢カード展示

この先も楽しみが尽きることは無さそ❣️😊

スタンプ集め大抽選会(時間切れ)

最近少しご無沙汰ですが、実は当ブログはもともと道の駅スタンプラリーがメインのブログ💦
(来年から少しずつ道の駅巡り復活したい🫡)

そんなわけで、スタンプがあれば押すという癖がある棗さん。
マンホールサミットin所沢でもスタンプがあったので、もちろん参加❣️

重ね捺しスタンプ

マップ⑨番でスタンプ待ちが2列できてました。
向かって右が、コンプすると抽選会に参加できるスタンプのチェックポイント③。
左が重捺しスタンプ体験で、こちらはただ押すだけなので比較的空いてた。

マンホール蓋重捺しスタンプ体験

この重捺しスタンプ、マンホールデザインでは初らしいけど、ちょうど先日荒川アモアで押した岩淵水門のスタンプお同じ仕組みですね❣️

重ね捺しスタンプ

最初はなんだかわからない汚れのように小さな印字ですが、全部押し終わると…
航空公園駅東口ロータリー内のデザインマンホール蓋の完成❣️

重ね捺しスタンプ

景品つき、全5箇所のスタンプラリー

そして、こちらがメイン(?)のスタンプラリー。
東所沢公園、サクラタウン、YOT-TOKOの3カ所で合計5つのスタンプを押すと完成します。

マンホールサミット所沢スタンプラリー

台紙がマンホールカード式で可愛い。

マンホールサミット所沢スタンプラリー

順番は問わず、全部押して下の画像の形になったら、ハズレなし抽選会に参加できます。

マンホールサミット所沢スタンプラリー

ちなみに、その抽選会ではさらにレベルアップした巨大ガチャ大抽選会への参加資格が当たるかもしれないのだ。

マンホールサミット所沢巨大ガチャ

しかし、私がスタンプをコンプしたのは16時半頃。
既に巨大ガチャ景品は無くなり、くじ引きすらできませんでした😭

マンホールサミット所沢スタンプラリー

参加賞はいただけました。
マンホールコースター、シール、メモ帳、靴磨き…
既に人気で品切れのものもあったかと思います。
でもね、私は景品よりもただくじ引きしたいんです‼️
そして当てたいんです、残念😫
結局、一番右の合格&消火栓コースター2枚セットを貰いました。

広告

マンホール版画(時間切れ)

東所沢公園では面白い体験コーナーを開催していましたが、抽選会に続きこちらも惨敗💦
最初に会場に向かう前から気になっていた、マンホール版画。(マップ③番)

マンホールサミット東所沢公園

プリント用のTシャツかトートバッグまで準備してくれるという、太っ腹体験コーナー。(持参物に版画も可)
15時まで開催との事で行ってみたのですが、受付買い物が終わって13時半に行ったら受付終了⁉️😳

マンホールサミット所沢版画

行きの通りすがりで撮ったこの写真一枚となってしまいました💦
もっと写真撮っておけば良かった〜😭
赤や黒のインクを塗られた蓋が並べられ、ぎゅうぎゅう押していてなんだか不思議な光景でした。(笑)
体験できた方、おめでとうございます🎉

オリジナルマンホール缶バッヂ作り

そして、今回唯一しっかり体験参加できたのがこちら。
同じく15時まで開催の、オリジナルマンホール缶バッジ作り。(マップ①②番)
ぬりえをして、隣りでプレスして缶バッジにしてくれます。

マンホールサミット所沢缶バッジ作り

あとでフォロワーさんに「子供のみじゃなかったんだ⁉️😳」と言われましたが、そんな事考えもせず並んでました🤣
(私が行った時は大人も沢山並んでいたんだもん〜💦)

マンホールサミット所沢缶バッジ作り

とにかくオリジナル&作れるという言葉に弱く、誘われるままススス〜っと😑💨

センスが問われる色つけ体験

ぬりえは5種類ほどありましたが、ポケふたの柄は塗り絵のみ。
バッジにできるのは2種類でした。
トコろんともう一つは…忘れちゃいました🙇‍♀️
私はもちろん(?)トコろんを選択。
順番が来てテントの中で椅子に座ると、お願いしたぬりえを渡される。
一人ずつ用意されてた12色鉛筆と鉛筆削りセット。

マンホールサミット所沢缶バッジ作り

いざ席に着いてみると…悩ましい。
あれ?トコろんって何色だったっけ⁉️🤔(にわかファンがバレれる💦)

とりあえず、無難な一番下のイチョウからぬりぬり。
秋といえば、夕暮れだよね。
トワイライトタイムが好きなので、茨城のコテラスの夕焼けを思い出しながらぬりぬり。
最後に仕上げのトコろん。
夕焼けに映えるように反対色にしちゃお❣️
ペンギンみたいな顔してるし、いいよね、うんうん。
勝手に納得し、出来上がったのがこちら。
(※外枠はバッジの裏に隠れるので色つけ不要と事前説明あり。)

マンホールサミット所沢缶バッジ作り
今思うと上の紫と下の青空逆でしたね😅💦

色がごちゃついてはいるものの、これでいいのだ。
子供達に負けない勢いで真剣に取り組んで仕上げた、私のトコろん❤️

プレスで紙→缶バッジへ

隣のテントにて、私のトコろんを謎の機械で仕上げてくれるスタッフさん。
完成したぬりえを渡すと、「夕焼けですね⁉️めっちゃ綺麗じゃないですか❗️」と褒めて良い気分にしてくれます。😏💕

マンホールサミット所沢缶バッジ作り

さらに写真を撮らせて欲しいと伝えると、よく見えるように機械を向けてくれました。😆

まずこちらでバチッと紙を丸く切り抜き…

マンホールサミット所沢缶バッジ作り

次にぬりえの上にラミネートのような物をかぶせ、バチンッ‼️

マンホールサミット所沢缶バッジ作り

私だけの、トコろん缶バッジの完成〜❣️😊

マンホールサミット所沢缶バッジ作り

この後答え合わせ(蓋をみて)、色々真逆だったと判明。
実物が青空に羽ばたくトコろん、私のは仕事が終わり夕方に帰宅するトコろんって事で…💦

マンホール蓋展示(埼玉県内)

体験コーナーの横の芝生広場では埼玉県のマンホールが展示されています。(マップ④番))
その入口手前には武蔵野樹林カフェがあります。
(こちらは昼と夜で違った雰囲気になる。)

武蔵野樹林カフェ

ちなみに芝生広場とはいうが、戦場の様にモウモウと砂ぼこりが舞い上がっていました😅
マンホールに向かう皆さんの後ろ姿が戦士のそれ🤣

マンホールサミット所沢埼玉県内蓋展示

こちらには、②番のスタンプポイントもあり、人の移動が多い。
沢山の埼玉デザインマンホールがズラリ。

マンホールサミット所沢埼玉県内蓋展示

この平らなマンホールの蓋に縦長の立て看板が並ぶ姿を「外国の墓地」と表現する方が多数おられて、絶妙な表現だと思いました👍🏻

マンホールサミット所沢埼玉県内蓋展示

色んな蓋があるけど、飯能はもはや印カン🤣
でもキャラクター物やカラフルな蓋が多いと、逆に目立ちますね。

マンホールサミット所沢埼玉県内蓋展示

また、今の季節では夕方16時頃から徐々に暗くなり始めるため、途中から大きなライトをつけて照らしてくれていました。
(本当に至る所で運営さんの細かな気配りや事前準備の良さを感じられた。)

広告

どんぐりの森のライトアップ

埼玉県内のマンホールを眺めていたらいつのまにか外は暗く…
目の前の武蔵野樹林カフェが雰囲気を出してきました‼️

武蔵野樹林カフェ

実はこの下にゴロゴロと転がった巨大どんぐり(?)が夜になると光ります✨
前に来た時にみたいな〜と思っていたので、今回良い機会でした❣️
たまに旅番組などメディアでも取り上げられていますが、このどんぐりに触ると色が変わる。😳
しかし、どんぐりを触るには入園料を払う必要が必要があります。
(平日1000円、土日休日1200円)

東所沢公園どんぐりの森イルミネーション

外からもよく見えるので中に入らず遠目撮影。
途中、めちゃくちゃ連打してる方がいてチカチカ、たまにパチンコのフィーバー🎡みたいにになっていました😅
ベストショットが難しい中、私のお気に入りの一枚はこちら📸
手前の白から奥へグラデーションなっていて、夕焼けにみたい、もしくは光が木に反射して紅葉🍁の様にも見えませんか❓

東所沢公園どんぐりの森イルミネーション

ちなみにこちらは、どんぐりではなくovoid(卵形体)というらしい💦
武蔵野樹林パーク公式サイト

光る★LEDマンホール

前から狙っていた光るもの繋がりでもう一つ。
東所沢駅のマンホール天国の光るLEDマンホール💡
ちょうど帰りに見れました😍

東所沢LEDマンホール蓋

決まった時間になると光る、仕組み。

東所沢LEDマンホール蓋

それにしても東所沢のマンホール蓋はいつ来ても綺麗ですが、誰か定期的にお掃除してるのでしょうか❓
駅前のバス停もイルミネーション✨も綺麗で、住みやすそうな街ですよね。

東所沢駅前イルミネーション

結論★マンホールサミットは素晴らしかった

マンホールサミット所沢無料配布物

半日程なのに、一日中遊んだ様な満足感❣️
無料で見れて体験できて、珍しいグッズも買えて、マンホールカードも貰えて、ホクホク顔。☺️

マンホールサミット所沢配布カード

後から欲しくなったマンホールグッズもあるので、次回の岡崎、かなり前向きに行く方向で考えています😊
全国のマンホーラーが集結するお祭り、今後も期待しています❣️

マンホールサミットお土産

終始楽しいが溢れたマンホールサミットin所沢、大変結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!