マンホールカード&ランチ@東京【①大泉学園&鮮魚まるふく②石神井観光案内所】

1047

西武池袋線沿いの所沢〜池袋までの間には、沢山のマンホールカード配布場所があります。
(一部を除いて)駅近くの観光案内所での配布も多く、比較的まとめて集めやすいエリア😊
またアニメキャラクターのカードも多いので、個人的にはテンションも上がる〜⤴️
今回は人気のあのキャラのカードを配布している、大泉学園駅と石神井公園駅、そして合間のランチの…おてなみ拝見❣️

所沢〜池袋迄のその他のマンホールカードについては、是非こちらもご覧ください🎵
東所沢&所沢
清瀬市&東久留米市
練馬区(ねりま観光案内所)
豊島区(としま区民センター)

※2022/9/6 「OIZUMI ANIME GATE(大泉アニメゲート)」追記しました❣️

広告

大泉学園駅北口案内所「東京23区C101」

大泉学園で貰えるカードは、第16弾から配布が始まったうる星やつらラムちゃん❣️🐯
高橋留美子作品が大好きなので、今後らんま1/2もできたら嬉しいな〜☺️
それにしても、なぜ大泉学園で突然ラムちゃんなんでしょうか❓🤔
その答えは…

OIZUMI ANIME GATE(大泉アニメゲート)

大泉学園駅北口に出てすぐ、「OIZUMI ANIME GATE(大泉アニメゲート)」があります。

大泉学園駅アニメゲート

実は、練馬の大泉周辺は漫画作家が集まるエリアで、漫画の舞台にもなることが多いらしい。
日本のアニメ発祥の地」とも呼ばれているそうです。広いペデデッキに広がるアニメの世界❣️

大泉学園駅アニメゲート

年表のようにズラリ展示。
よく見ると縁取りがネガ📽みたいで可愛い😊

大泉学園駅アニメゲート

ちなみにアニメ=アニメーションとは…

アニメーションを用いて構成された映像作品全般を指す。アニメーションとは動かない絵や物体をコマ撮りと映写によって動いているように見せる表現技法

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アニメ

この辺は、同じくマンホールカードを配布している杉並アニメーションミュージアムでも学べると思います。

有名キャラのブロンズ像がお出迎え!

ところで、こちらには4つの等身大ブロンズ像が並んでいますが、いずれも原作者が大泉学園に縁がある方々とのこと。

大泉学園駅アニメゲート

鉄腕アトム:アトム

大泉学園駅アニメゲート

手塚治虫先生はアニメーションの会社を立ち上げたそうです。

銀河鉄道999:鉄郎&メーテル

大泉学園駅アニメゲート

松本零士先生は長年この地に住んでい他らしい。
また、2008年には作中に登場する車掌が名誉駅長として任命されたそうですが、本名は明かされておらず透明人間とのこと。
銅像はメーテルと鉄郎。
そして、後ろにいる人は青い服を着ていますが車掌さんではありません🤣
少し様子を見て待ってみたけど動く気配がないので…

あしたのジョー:矢吹丈

「どけどけ〜い!」とジョーの様に華麗なアッパーで退いてもらう…?

大泉学園駅アニメゲート
これ↑アッパーであってます?ボクシング無知💦

ちなみに、プロボクサーや武術経験者の拳は凶器だから、正当防衛が適用されず過剰防衛とされてしまうこともあるらしいです。
でもプロアマ、経験者未経験限らず…暴力はダメ、絶対‼️
最近(特にコロナ禍以降)、イライラした気持ちを自分でうまく消化出来ず周りの知らない人にまであたり散らす人(事件)が増えた気がします😰
人に迷惑をかけない自分の中での解消法を見つけて、イライラ、ソワソワせずに心に余裕を持って過ごしたいものですね。

あんまりソワソワしないで〜🎵
次はそんな歌が聴こえてきそうな、ブロンズ像の登場❣️

うる星やつら:ラムちゃん

大泉学園駅アニメゲート

このラムちゃんが円盤UFOに乗ってるみたいで可愛い❣️
うる星やつらは出てくるキャラが全員個性たっぷりで笑えて大好きなんですが、最終話では不覚にも浮気症のあたるがすごく素敵に見えて…泣かされました😭

あしたのジョーの作者のちばてつや先生や、うる星やつらの作者の高橋留美子先生も長年この街に住んでいるそうです。
大泉学園は、アニメ好きが楽しめるスポットであること間違いなし❣️

大泉学園のデザイン蓋は道端に…

目的のマンホールカードを貰いに一階に降りてウロウロ。
方向音痴なので、例のごとく迷う😅が、なんとか蓋を発見❣️

大泉学園駅北口

しかし、これが大変分かりにくい💦
バスロータリーの一角にあるのですが、暗い隅にちょこんと。
しかも向きが…車道側に向いてる😅
う〜ん…雑💦
先ほどの2階のアニメゲートに目立つ様に置けば良いのになぁ。🤔

大泉学園駅北口

写真を撮り後で回転しました。
それにしてもやっぱり可愛い、ラムちゃん❣️😍
(この近くにジョーのマンホールもあったみたいですが、気づかずスルーしてしまいました😅)

そしてカード配布場所がさらに分かりにくい💦
グランエミオというショッピングモールの中にある西武バスの窓口でもらえるのですが…
裏口の様な狭い通路の端にあります💦

大泉学園駅北口案内所

旅行会社の様な店舗をイメージしていたので、このパチンコ屋さんの景品交換(?)窓口の様な場所に気づかず何度か素通りしましたが無事ゲット❣️

大泉学園駅北口案内所

西武バス大泉学園駅北口案内所
東京都練馬区東大泉1-28-1グランエミオ大泉学園1F 
問い合わせ先:03-5984-1032
【平日】10:00~20:00
【土日祝】10:00~18:00

大泉学園の魚料理の店:鮮魚まるふく

大泉学園には食べログでの評価が高いお店(コスパ◎)が多く、気になっていました。
この日の気分は魚が食べたかったので、同じく北口にあるこちらの鮮魚まるふくに決定❗️😋

ランチは営業終了まで?!

鮮魚まるふく

お弁当テイクアウト販売もしています。

鮮魚まるふく

地元の鮮魚居酒屋さんの雰囲気😊いいね⤴️
なによりも…「ランチ定食営業終了までご提供中です!」の文字‼️😳

鮮魚まるふく

これならカード巡りで時間が押しても絶対コスパ◎のランチが食べれるので安心です🍴😋

店内座敷&メニュー価格帯

13時頃はほぼ満席でしたが、運良く待つことなく奥の座敷の席へ…。
ロールカーテンで2席に区切られていますが、人数によって調整してくれそうです。

鮮魚まるふく

しかも掘りごたつ風で、底はフカフカ。
歩き疲れた足に優しい〜😙

沢山のメニューがありますが価格帯は以下のとおり。
定食:980円〜1380円
単品:300〜980円
アルコール:380円〜
そして、数量限定のまんぷく定食が1880円。

鮮魚まるふく

まんぷく定食を注文している方が多く、刺し盛がかなりのボリュームなので気になりましたが…
今回はサービス品のお得定食1080円に決定❣️プラス緑茶割り390円も注文しました😋

お得定食は大得定食?!

お得定食の内容ですが、まずは茶碗蒸し

鮮魚まるふく

キノコ沢山で出汁が濃い茶碗蒸しで美味しかったです。
次にサラダ

鮮魚まるふく

シーザードレッシング。
そしてメイン①さば竜田揚げ

鮮魚まるふく

脂がのってジューシーで美味しい😋
下味にもしっかりニンニクが効いています❣️

そしてメイン②の刺身三点盛りですが、お気づきでしょうか?

鮮魚まるふく

メニューに書いてあるお得定食のお刺身は三点盛りなんですが、なぜか五点盛りになっていました💕😋
マグロ…分厚く食べ応えあり
イカ…濃厚な弾力
サーモン…普段は脂が苦手な棗さんもペロリ
ブリorハマチ…大きいくて弾力強め
スズキタタキ…さっぱり美味しい(本日のおすすめ品)

そして、お味噌汁と少ししょっぱめのお漬物と、ご飯(少なめ、普通、大盛りから選べます)

鮮魚まるふく

1080円のお得が大得に❣️
予想外の嬉しいサービスでした⤴️⤴️⤴️

鮮魚まるふくの詳細

東京都練馬区東大泉4-2-2 プリムヴェール 1F
西武池袋線「大泉学園駅」北口から徒歩3分大泉学園駅から160m
03-3925-1345
営業時間:11:30~22:00
月曜定休
カード・電子マネー可
食べログ 公式Twitter

大泉学園は初めて行きましたが、列ができるお店も多く全体的にコスパ◎の美味しいお店が並んでいる雰囲気でした。
また、姉妹店すし処まる辰も同じく大泉学園にあるらしくとても気になります❣️

広告

石神井観光案内所「練馬区V001」

最後に大泉学園の隣の駅、石神井公園駅でもマンホールカードが貰えます。

マンホールカード石神井観光案

駅南口にある石神井観光案内所
以前行ったねりま観光案内所に雰囲気が似ている。

マンホールカード石神井観光案内所

同じくスタンプがありました。
観光パンフがありますがイマドキで詳細はQRから。

マンホールカード石神井観光案内所

練馬土産もたくさん。

マンホールカード石神井観光案内所

もちろん練馬のヒーローねり丸グッズも置いてあります❣️

マンホールカード石神井観光案内所

季節のどら焼き(冬どら)が食べたかったのですが…入荷待ち😭
実はここに来たのは冬、今更の時差が激しい記事で申し訳ないです🙇‍♀️
きっと今は春?いやもしかしたら夏のどら焼きを販売しているかも❓💦

マンホールカード石神井観光案内所

ここは近いのになかなか使わない沿線で機会がないのですが…どら焼き目当てにまた行ってみたいと思います👣
あとは石神井公園の飲食店開拓とセットで…っと、
食べ物が原動力の棗さんでした😋

マンホールカード石神井観光案内所

こちらでもらえるマンホールカードは、メーテルでした。

石神井観光案内所
練馬区石神井町3-23-8(石神井公園駅中央口すぐ)
03-5923-9220
9:00~19:00
公式サイト

大泉学園&鮮魚まるふくと石神井観光案内所、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!