マンホールカード杉並区@東京【杉並アニメーションミュージアムでアフレコ体験】

1168

マンホールカードを貰いに杉並アニメーションミュージアムに行ってきました。
ミュージアム=博物館的な見学施設かと思っていたのですが、体験ものが多く遊べる施設。
メインはお子様向けですが、大人も楽しめるアフレコ体験などもあり初挑戦してきました🎤😆
いざ、おてなみ拝見❣️

広告

子供も大人も、懐かしのアニメ

荻窪八幡神社の向かいにある、館の様な建物。
正式名称は東京工芸大学杉並アニメーションミュージアムというらしい。
杉並区はアニメの制作会社が多くあるそうです。

杉並アニメーションミュージアム

よく見ると入口の鉄板にはアニメキャラクターが描かれています。

杉並アニメーションミュージアム

ベルサイユのバラのオスカルさん✨
目がキリリの男装の麗人…憧れます😍

杉並アニメーションミュージアム

とても静かな入口で、グランドピアノに大きな広間など、アニメミュージアムとは思えない不思議な空間。

杉並アニメーションミュージアム

不思議な建物だな〜🤔と思ったら、この建物はは杉並会館といい集会・宴会室・披露宴会場などがあり、その中の3階にアニメーションミュージアムが入っています。
早速エレベーターに乗って3階へ…🐾

圧巻!漫画家・声優のサイン柱

3階に着くとすぐ受付があり、こちらでマンホールカードが貰えます。
カードだけ貰って帰ろうかな〜と思っていたのですが、受付のお姉さんに消毒をして中に入るように案内されたので流されて…フラフラ〜🚶‍♀️🐾
すると受付の裏側、部屋の中央を見てびっくり‼️😳
サイン柱

杉並アニメーションミュージアム

漫画家さんや声優さんのサインが360度グルリと書かれています。
これは貴重❣️
こういうレア物を飾ってある場所でよく、「◯◯が盗まれました😫」と悲しいニュースを聞くことがありますが、入口の鉄板と言いサイン柱といい、これなら絶対盗られることはなく安心ですね😁

また、壁際には1917年からのアニメの歴史がギュウギュウに詰まっています😳

杉並アニメーションミュージアム

細かくて読めない位の長〜い歴史。📝

広告

デスク、お邪魔しま〜す!

年表の横には監督や脚本家や作家さんの作業デスク再現コーナー

杉並アニメーションミュージアム

メモ書きがあったり、綺麗に整頓されてる人やカオスな人、シックだったりカラフルだったり…
その人の性格が垣間見えるようで結構好き😊

客人を迎えるアニメキャラも至る所にいます。
実はちゃんと見たことがない…エヴァンゲリオン

杉並アニメーションミュージアム

キャラデザインを仕事にしてる方々って、自宅で(頭の中で)こんなふうに3Dでキャラが存在してそうですよね。

館内には沢山のキャラがいて、「あぁ〜🙂」という解るのもあれば、「…❓🤔」なキャラもいます。

杉並アニメーションミュージアム

がまじいさんって…誰?
ファンタジーっぽいこのキャラ達は…一体誰?😅

杉並アニメーションミュージアム

知ってたら一緒に写真撮ったり盛り上がるのかもしれませんが…
それよりも私は人形の下の注意書き「こわれる!」が気になりました💦
こわさないで!ならわかるけど…こわれる❗️
…強い悲鳴にも似たメッセージを感じる…🤣

初挑戦!アフレコで声優気分

その他、アニメの原理などが観れる触れるコーナーがありますが、今回私が一番楽しんだのはこちらのアフレコボックス

杉並アニメーションミュージアム
アフレコとは

アフター・レコーディングの略。
映画・テレビで、無声で撮影したあとで声や音を録音すること。俗称、音入れ。
声優さんのお仕事。

私が行った日は空いておりすぐに体験できました。
本当のアフレコではノイズを除去するポップガード(マイクの前にある丸いやつ)がありますが、こちらではカラオケボックス使用。

杉並アニメーションミュージアム

パネルを押して、4種類のアニメから選択。
声だけじゃなく、効果音パターンもあり。

杉並アニメーションミュージアム

知らないのばかりだったので、アトム君を選択。

杉並アニメーションミュージアム

色々読みながら録音用に携帯用意していたらいきなり始まり、めちゃくちゃうわずった声&棒読み💧で、あっという間に私の初アフレコ体験終了。
1分弱、アトムの妹のウランちゃんの5つ程のセリフでしたが…本当にあっという間でした。🤭
声優オーディション番組とか見てると、一言二言で決まりますが、やっぱり印象的(魅力的)な声って最初の一言だけでバシーっとくるものがあるんでしょうね。
特徴のある声っていいですよね、!憧れます😍

空いてるのでもう一回やろうかな〜と思ったけど…スタッフさんと目が合って恥ずかしかったので辞めました🤣
混んでる時は一組一回で、次の方に譲りあいましょう。

アニメ工房で製作者気分

続いて、別の部屋では子供たちが集まって何やら楽しんでいます。
アニメ編集⁉️

杉並アニメーションミュージアム

少しやってみたけど、PCでの塗り絵や着せ替えという感じでした。
こちらはちょっと大人には…😅
でも、完成物が動くところがちゃんとアニメ❣️

杉並アニメーションミュージアム

将来アニメを作りたい!とか、
声優になりたい!という子供達の夢を後押ししてくれる、素敵な体験施設でした。

広告

アニメ御朱印あります。

最近よく見かける、この四角い御朱印スタンプ。
神田明神にもありましたね❣️

杉並アニメーションミュージアム

アニメ聖地88巡礼というシリーズらしいですが、全部集めるのは大変そうだ〜😵‍💫

杉並アニメーションミュージアム

全国MAPも置いてありましたが…かなり難易度が高そうでした。
せっかくなのでもう1つ、来場記念スタンプもポン❣️

杉並アニメーションミュージアム

杉並アニメーションミュージアム「杉並区L001」

公式サイトでは見学時間は1時間程と書かれていますが、今回私はアフレコとその他は流し見で15分ほどでした。
小さなお子さんと一緒だと、アニメ工房から動かなくなると思うので1時間以上かかるかもしれません😆

頂いたマンホールカード、デザインは杉並区公認キャラのなみすけナミー

マンホールカード杉並区

東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアム
東京都杉並区上荻3-29-5 杉並会館(3階)
03-3396-1510
開館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料:無料
アクセス:
🚌荻窪警察署バス停から2〜5分
👣西荻窪駅北口より徒歩16分
 荻窪駅より徒歩20分
🚘青梅街道、荻窪警察署前近く⚠️駐車場なし⚠️
公式サイト

杉並アニメーションミュージアム、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!