荻窪八幡神社@東京【英語おみくじ&石像】

891

杉並アニメーションミュージアムの目の前に、杉並八幡神社という大きな神社を見つけました。
最近、出先で八幡神社を見かけることが多いのですが、八幡宮や八幡神社は日本で一番多い神社とも言われています。
(過去ブログ→そもそも八幡宮とは?
源氏の氏神と考えられ、武家の間で“武運の神”として信仰されていたそうです。
せっかくなので参拝していきましょう。
荻窪八幡神社のおてなみ拝見!

広告

都会の中の静寂と癒し

青梅街道沿いでお店もマンション多くてガヤガヤしているのに、中に入ると不思議なほど静かで穏やかな空気
夕方16時頃でも参拝者がポツポツ途切れません❗️

荻窪八幡神社

都会の中にある神社、結構好き。
中だけ空気が違って、本当に聖域って感じがしますよね😌
出世や武運って言うとピリッとしたイメージですが、こちらの神社の印象は、とても穏やかで来た人の心を落ち着かせてくれるような雰囲気でした。

にっこり笑顔の狛犬さん

そんな荻窪八幡神社の素朴な優しい雰囲気は、もしかしたら狛犬さんから出ているオーラなのかもしれません。
と、いうのも青梅街道側にいる狛犬‘s…

荻窪八幡神社

なんだか微笑んでるように見えませんか?
🍓「絶対…バウワウ🐶🐶💕って言ってるよね…」
🐶「バウ!(バカにするでない!)」
🐶「ワウ!(我らは神の使いぞ!)」
そんな妄想対話をしつつ本殿へ向かう。🐾

荻窪八幡神社

本殿前の狛犬’sは普通の凛々しい獅子さんでした。
キリリ😠😠

広告

よく見ると、変わった神社!?

最初は普通の神社⛩と思ったのですが、よく見ていくと色々変わった所(気になる所)があちこちに隠れていました。

手水舎に狛犬さん(マスク)

手水舎というと、竹🎋か龍神や恵比寿様などのイメージですが…こちらは狛犬さん。

荻窪八幡神社

コロナで水停止中のためか?
感染予防のためか…?
マスクしてます🤣

荻窪八幡神社

本来は口に柄杓を近づけると水が出てくるらしいです。
龍以外の動物が口から水出す姿ってシュールで好き🤣
そのジャンルで私のお気に入りは、やっぱり埼玉県浦和にある調神社(つきじんじゃ)❣️
狛犬じゃなく🐇狛兎🐇がいる可愛い神社でなので、埼玉付近に住まいでまだ行ったことがない方に、是非お勧めします❣️

本殿前のカエルさん

本殿前でも変わった物を発見しました。👀

荻窪八幡神社

カエル🐸の置物。(結構大きい😳)

荻窪八幡神社

たまに神社でカエルの置物やお守りを見かけますが、カエルには様々なご利益があります。

カエルのご利益

旅や交通…無事カエル🐸
厄除け…悪いことを良いことに置きカエル🐸
金運アップ…使ったお金がカエってく🐸
美容・健康…若ガエル、元気がよみガエル🐸

こちらのカエルさんはどんなご利益があるのかな❓🤔
私は、何気ない日常にある小さな幸せを振りカエル🐸❣️

祓門(はらいもん)?禊門(みそぎもん)

参道の途中にも珍しい物、発見❣️😳
よく神社やお寺で見かける茅の輪くぐりに似てるけど、こちらは石でできた祓門

荻窪八幡神社
祓門(はらいもん)

くぐると穢れを祓ってくれる石門。
参拝方法は、本殿参拝前派と本殿参拝後派がおり、どちらが正しいのかは不明。
また、禊門(みそぎもん)と書いている方もおり、正式名称がどちらなのかも不明。

ぶつからない様に潜るらしいけど、見た目よりも小さく意外に大変そうなので、見るだけにしました😅
こんなに特徴的な珍しい物があるのに、何故か公式サイトでは祓門については触れていません。
輪の周り歯車みたいにギザギザ⚙していたり変わっているので、くぐってもっと近くで観察すればよかったかな〜🤔💦

狛猫(?)が見つめる視線の先…末社

祓門から、杉並アニメーションミュージアム側の出口に向かうとベンチがあります。
そのベンチには…何かいる❗️😳

荻窪八幡神社

近寄って見てみると、石の猫🐈‍⬛が2匹。

荻窪八幡神社

大きさがリアルサイズで、ベンチに腰をかけると一緒に休憩している気分が味わえます。
(そういう意味なのかどうかは…不明🤣)

荻窪八幡神社

このニャンコ達の視線の先を見てみると…
末社がありました。
左:猿田彦神社、右:五社宮

荻窪八幡神社

もしかしたら、この2匹の猫は、狛猫?🐈‍⬛🐈‍⬛
狛犬は本殿の前で門番するけど、猫だから…少し離れたところから見張っているのでしょうか?(警戒心🙄🙄)

荻窪八幡神社について(御朱印、おみくじ他)

こちらの神社は、昔流行ったドラマ「ごくせん」のロケ地だったそうです。

御朱印はシンプル。(初穂料300円)

荻窪八幡神社御朱印

おみくじは、外国人参拝者も多いのか英語表記付き
私が行った日にもいらっしゃいましたが、旅行者ではなく地元の方の様子。
実は荻窪がある杉並区では、在住外国人との交流など、積極的に国際交流に関するさまざまなイベントを開催し、外国人相談などの在住外国人支援事業に力を入れてるそうです。
外国人向け賃貸など、海外から来た方も暮らしやすいエリアかもしれませんね。

荻窪八幡神社おみくじ

荻窪八幡神社
東京都杉並区上荻4-19-2
03-3390-1325
参拝時間:6:00〜17:00
社務所:9:00〜17:00
アクセス:
🚌荻窪警察署バス停前
👣西荻窪駅北口より徒歩16分
 荻窪駅より徒歩20分
🚘青梅街道、荻窪警察署前近く。駐車場:3台
公式サイト

荻窪八幡神社、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!