マンホールカード杉並区&カフェ@東京【杉並区立産業商工会館・阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店】

862

杉並アニメーションミュージアム荻窪八幡神社を楽しんだ後、もう一箇所マンホールカードを貰いに行ってきました。
そして、その近くにあるぱんだ珈琲店が今回のお目当て。
いざ、阿佐ヶ谷エリアのおてなみ拝見❣️

広告

七夕祭りのマンホールカード

マンホールカードの配布場所は平日なら、南阿佐ヶ谷駅前の杉並区役所で。
土日休日なら、杉並区立産業商工会館配布をしています。
今回行ったのは商工会。
阿佐ヶ谷駅と南阿佐ヶ谷駅の中間地点ですが、すぐ近くの大通り中杉通りを挟んだ反対側に巨大アーケード商店街「阿佐ヶ谷パールセンター」があるので、少し遠回りしながらそちらから歩くのも楽しいと思います。
また、近くにバス停もあるので、時間がうまくハマれば杉並アニメーションミュージアムからバス一本で20分ほどで行くことができます。💪🏻🚌💨

配布時間は嬉しい21時まで!

嬉しい21:00までの配布ですが、カードとパンフレットを貰い30秒で終了💦
周りには観光的なスポットはなく真っ暗。
月が綺麗だったので、一緒に撮りたかったのですが暗すぎてカードが写っていません😅

杉並区立産業商工会館
闇夜にうっすら浮かぶマンホールカード

【休日】杉並区立産業商工会館
東京都杉並区阿佐谷南3丁目2番19号
03-3393-1501
配布時間:9:00~21:00

【平日】東京都杉並区役所中棟1Fロビー コミュかるショップ
東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
03-3312-2111
配布時間:9:00~16:30

やはり、この後に明るい賑やかな通りに出たい…
ネオン好きの棗さん😚🌃
パールロードが近いのが嬉しいですね❣️
散策、散策〜🐾
…と、その前にカードの確認👀

「杉並区I001」阿佐ヶ谷七夕祭り

カードは阿佐ヶ谷七夕まつりのマンホール。
七夕まつりのマンホールカードといえば、以前行った平塚が関東三大七夕まつりのひとつでした。
阿佐ヶ谷は仙台と同じく、7/7の月遅れ(8/7)から5日間パールセンターで開催するそうです。

マンホールカード杉並区

ところで、仙台といい調べてみると全国では月遅れで七夕祭りを開催する所が多いのですが…何故⁉️🤔
キニナル疑問は調べよう📝
let’s natsumedia🔎

七夕まつりの月遅れ開催はなぜ?

旧暦と、明治時代に導入された新暦の違い。
・旧暦…7月7日
・新暦…現在の暦では8月20日ごろ

正月と旧正月みたいなものですかね?
これまで旧歴とか全く考えた事がなかったのですが、以前新大久保散策の記事でも書いたとおり、最近K-POPにハマり意識する様になりました。
旧正月=中国や韓国のイメージでしたが、アジア全体では祝う国が多く実は祝わない日本の方が珍しいらしい。🥳
でも七夕は旧暦で開催… 🤔なんだか不思議ですね。
ちなみに新暦で考えるなら本来は8/20頃だけど、夏祭りとを意識してか?8/7に開催する地域が多いそうです。
これは私の勝手な推測ですが、夏休みに被せたのかなぁ❓
後半は宿題に追われるし…8月前半って一番あそび盛りのいい時期よね😁

ショック!マンホールキーホルダー?!

このブログを書くために、貰ってきたパンフレットを眺めていて今更気付きました💦
杉並アニメーションミュージアムでデザインマンホールの写真を見せると、マンホールキーホルダーが貰えたらしい⁉️😳

杉並区のデザインマンホール一覧

もし当日気づいていたとしてもアニメーションミュージアムの後に貰ったパンフレットなので、この日貰うことはできなかったけど…😅

杉並区のデザインマンホール一覧

高円寺〜西荻窪の間の各駅にデザインマンホールが散らばっており、どの駅も呑兵衛さんにはたまらないステキな街🍺😋なので、絶対リベンジしたいと思います。

阿佐ヶ谷のぱんだ珈琲店はパンダ天国だった!

杉並区立産業商工会館の近く、中杉通り沿いに面白いカフェがあるのでご紹介します❣️
ぱんだ珈琲店🐼

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

一人分の狭い階段を上がった2階にあるカフェ。
その名の通り、店内にはパンダが溢れかえっています。🐼☕️

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

上野動物園はまん防で休園中、でもど〜してもパンダに会いたいんだ〜って人におススメ❣️
入口から漂ってくるレトロな雰囲気☺️

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

ぱんだの雑貨店+カフェ

2人掛けテーブルがメインで18名ほど入れる広さのカフェですが、店内はお客さんの数よりもパンダ🐼の数の方が圧倒的に多い❗️😳
「カフェ<雑貨」の割合で、壁周りはパンダの雑貨で溢れており🐼に見守られながら食事をしている様な雰囲気。
(※他のお客さんが映らない様にする条件で、お店の方に雑貨等の撮影了承をいただきました。)

まず最初に目に飛び込んできたのは、入口の電話。
ちゃんと繋がる、現役のパンダイヤル電話🐼☎️

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

レジカウンター横には戸棚に閉じ込められた大量のパンダ達。

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

戸棚は鍵がかかっているので、この中のパンダは見るだけかもしれませんが…
店内では他にも沢山の雑貨があり販売してます。
注文した料理が出来上がるまで、お買い物タイム🕑

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

ミニミニパンダがたくさん入った消しゴム
小さくて使いにくそうだし、可愛くて使えない😅
消しゴムに生まれたのに、消しゴムとして使われる事は無さそうですね。
ガチャガチャ風なのもすっごく可愛い❣️

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

生活雑貨や文具雑貨がメインですが、ミニティーセットなどのインテリアやチャームもありました。

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

せっかくなので、チャームを3つお買い上げ👛
すぐに作りたいものが閃いたんだ〜🤩
(何を作ったのかは後半ご紹介します。)

食事もかわいいパンダメニュー

雑貨も良いけど、こちらのお店の魅力は可愛い見た目の食事メニュー🍴😋

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

メニュー表をみていても、ぱんだオレ、ぱんだココア…☕️

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

ぱんまオムライス、ぱんだパフェなどなど。
悩んだ末、今回私が頼んだものは…
ぱんだクッキーセット 800円

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

こちらは、ぱんだのクッキー、アイスクリーム、好きなドリンクの三点セット❤️
いつもドリンクはアイスコーヒーの私も、ここではラテアートを楽しみたいのでホットドリンクを注文。
ぱんだモカオレにしました。

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店
モコモコひげモジャぱんださん。

※モカオレとキャラメルオレはホイップクリームが付きます。😍
クッキーにはアイスが🍨ついてます。

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

このアイスが、ヨーグルトの様な優しいさっぱり感があり、甘いモカオレやクッキーにピッタリでした。
主役のぱんだクッキーは4枚。

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

薄めのクッキーで、食べるとホロホロっとした優しい食感。
よくこんなに綺麗に可愛く焼けますよね。
微笑んでくるパンダを見てると、食べるのに罪悪感が…😫

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店
じー👀 食べちゃう?🐼

小学生の頃に友達とクッキー作りが流行り、良く挑戦しましたが…厚い厚い、硬い硬い🤣
大人になった今でもこんなに美味しく作れない…😅
やはりお菓子はお店で食べるに限ります💦
降参白旗🏳…って、旗までぱんだ🏳🐼🏴😳

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

帰りの階段でも行きには気が付かなかったパンダ発見❣️
最後まで手を抜かないぱんだ珈琲店でした。

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

ぱんだ珈琲店
東京都杉並区阿佐谷南3-31-14 戸門中杉ビル 2F
03-3393-5077
[月・火・木・金]11:00~20:00(L.O.19:00)
[土・日・祝]11:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:水曜日(+臨時休業あり)
駐車場:無
カード不可、PayPay利用可
予算:1000〜1999円
公式サイト

広告

今後リベンジ!パールセンター

帰りは阿佐ヶ谷パールセンターの中を歩きましたが、閉店時間でお店が次々閉まってしまいました。😭
コロナ禍前は食べ歩きができるお店も多かったらしく、商店街を歩くだけでもかなり楽しそう。

阿佐ヶ谷パールセンター

次回はお腹を空かせた昼間にじっくり散策したいと思います。
おでん🍢の美味しい老舗店があるらしいです😋

おまけ★ぱんだピアスを作る

ぱんだ珈琲店で買ったチャームですが、一つは某ブランドっぽいオーブ(1つ120円)。😅
もう一つは円形の笹とパンダ(1つ150円)。
これが中華っぽくて可愛い😍

阿佐ヶ谷ぱんだ珈琲店

大きさもちょうどよく、見つけた瞬間すぐ決めたんです。
ピアスを作ろう❗️と。
で、早速家にあったビーズと合わせて作ってみました。

手作りピアスパンダ

ユラユラ笹の上で揺れるパンダみたいで可愛い仕上がり💕
あえてのおもちゃっぽさも派手目なチャイナ服にも合いそうでお気に入りです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!