新大久保韓国Bグルメ@東京【ジョンノハットグ&イエスマート】

1156

前回ブログKALDIでの買い物韓国料理にハマっている事は書きましたが、実は昨年末位から母の影響でBTS(방탄소년단)にどハマり❣️
今では私の方が詳しくなり、情報が入れば母にLINEしBTSトークで盛り上がるという、親子でARMY(ファンの総称)。
ファンクラブには入っていないニワカですが韓国語を勉強し始めたり、かなりのハマりっぷりです。😆
元々好きだった韓国料理はさらに拍車がかかり、家にはキムチとダシダ、鶏ガラスープ、サムジャンが常備される様になりました。😚

今回はそんな韓国食材が買える新大久保の業務スーパーイエスマート&韓国B級グルメの食べ歩きができるジョンノハットグの…おてなみ拝見❣️

広告

ジョンノハットグ職安通り本店

ジョンノハットグは新大久保だけでも何店舗かありますが、今回は新宿と新大久保の間にある職安通りドン・キホーテ横のにあるお店に行きました。
イケメン通りの入口で信号の手前で賑やかで目立つ❗️

ジョンノハットグ

着くまで気づかなかったけど、前に宿泊したプレミアホテルCABIN新宿の近く、夕食で行ったホルモン焼 幸永職安通り店と同じ通りの向かい側でした。
自分の中で地図が繋がったので、次からこの辺りはサクサクお店探検できそうです‼️😊

自動券売機で注文(現金のみ)

お店の横にある券売機で好きなボタンをポチッとしますが、ボタンが多くて悩む〜😖

ジョンノハットグ

大まかなメニューは、トッポギ(餅)・タッカンジョン(甘辛チキン)・ハットグ(チーズドック)・ホットク(おやき)の4種類ですが、味のパターンが多い。
価格は300円〜500円台がメイン、チキンは600円〜

ジョンノハットグ

甘いのはオヤツ、辛いのはご飯にイイネ❣️😋
お鍋ではトッポギやオデンが温められており、ホットクは注文後に大きな鉄板で作ってくれます
ハットグは今回買わなかったので、どんな感じなのかは不明。
また次の機会に…❣️
(実は別のお店で狙ってるハットグもあるのだ😋)

ジョンノハットグ

ちなみにオデン(一串200円)は、日本のコンビニのとはちょっと違う。

韓国のオデンとは…

日本のおでん🍢とは違い、串に刺さった薄いさつま揚げみたいな練り物のことをいいます。
串に刺さってる姿は牛スジおでんに見えますが、オムクと言われる練り物。

キムチチーズホットク

券をお店の人に渡しますが、券売機から中に通知されるらしく見る前にサクサク作り始めてくれる。
今回私は、チーズトッポギ(小)400円と、キムチチーズホットク350円を注文〜😋

ジョンノハットグ

ホットクの焼きあがりを数分待ちながら、半額セール品の色鮮やかな餅を眺め葛藤。😕
韓国には餅ケーキ🎂という物があると噂を聞きましたが…これがそうなのかな?🤔
食べてみたいけどそんなに甘いもの好きでもないし…
半額だけどそんなに食べれないな…
今回は断念。

そんな葛藤してる間に、私のホットク焼き上がりました〜❣️
作ってる様子を目の前で見れるのも楽しい。
ゴム毬みたいに丸めたなんらかの生地を平らに押し潰しながら焼き上げてました。
持ち帰りと伝えるとビニール袋に入れてくれます。
(トッポギはこぼれない様にラップでしっかり包んでくれる👍🏻)

ジョンノハットグ

初ホットクのお味は…?
生地のボリュームがかなりあり、具が入ってない面積も多いので、そこは甘辛のトッポギのソースなどつけて食べるのもオススメです😋
また生地がほんのり甘味あるので、アンコハチミツも合いそうな予感❣️
次回試してみます。

チーズトッポギ

ジョンノハットグ

そしてチーズトッポギ。
チーズ濃くてすごい伸びる〜❣️これこれ〜😆
トッポギ餅もツルツルぶ厚くもっちもち。
ソースはしっかり辛いし、量少ないけど満足のトッポギでした⤴️
今はコロナも心配だし、外は寒いので持ち帰り対応をしてくれるのは嬉しいサービスでした。

ジョンノハットグ職安通り本店
東京都新宿区大久保1-12-7
03-3232-2000
9:30〜24:00
JR:新大久保えきより徒歩10分
西武新宿駅から340m
カード不可、電子マネー不可
公式サイト

※2022/2/11追記
このすぐ近くにあるコサム冷麺専門店 で炭火焼肉付きビビン麺食べてきました🍴😋
良かったらこちらのブログも見てくださいね〜❣️

Yesmart(イエスマート)新大久保店

新大久保店といいつつも、東新宿駅の方が近い。
入口は普通のスーパーみたいですが、念願のイエスマート…楽しみに潜入❗️

イエスマート東新宿

心なしか若い女性2〜3人のグループが多く、金曜日だったのでホームパーティー用のお酒を探して盛り上がっているグループとか、なんだか楽しそう。

韓国焼酎はじめお酒のフレーバーが多い!

そのグループがいた棚を覗いてみたら…お酒コーナー‼️

イエスマート東新宿

緑の瓶のお酒=チャミスルと思っていましたが、これらは韓国焼酎でいろんなメーカーからいろんな味が出ています。
チャミスルはブランドのひとつで、今回私はイプセジュという種類の青リンゴ味を買いました。

イプセジュとは

・韓国南部、全羅南道で人気の韓国焼酎。
・天然岩盤水を使い、原料に有機農メープルシロップを加えてある
・優しい爽やかな甘みとふんわりフルーティー

キンキンに冷やしロックで飲むのがオススメとの事。
しっかり青リンゴの甘さはあるのに、スッキリ爽やかで焼酎臭さアルコール臭さもなく美味❣️😋
後日別の韓国焼酎飲んだけど全然味が違った💦
私はイプセジュがすごく合ってるみたいで飲みやすい🥃
アルコール度数 12度程ですが、ガブガブ飲まないので悪酔いせずいい感じにほろ酔いになれます。😚

イエスマート東新宿

マッコリコーナーも種類豊富。
バナナマッコリ飲んでみたけど、バナナのお菓子の様な不思議な味でした😋

韓国インスタント麺は絶対買うべし!

私の今回の目的の9割は麺。
その中でも、すっかりインスタント麺の虜になった棗さん。
2、3列はインスタント麺コーナー。

イエスマート東新宿

ノグリ麺の辛さも沢山種類がある‼️
地元スーパーじゃここまで種類がありません。😆⤴️

セール品もあります。
めちゃくちゃ安い50円のサリ麺

イエスマート東新宿

サリ麺とは鍋の〆に入れる麺でスープ無し。
麺はコシの強い太麺で伸びにくいなど食感に特徴があるそう。
色々食べて思ったのは日本のインスタント麺とは別物だし、メーカーや商品ごとで全然別物の料理として成立します。
また好みによると思いますが、太麺で美味しい❣️

イエスマート東新宿

他にもカムジャ麺は弾力があって伸び〜る😚
冷麺は絶対生派ですが、いろんなメーカーの麺やスープがあり食べ比べや組み合わせできて良き❣️

韓国麺

キムチ・肉・冷凍品・調味料…etc

入口は狭めでしたが中はすごく広く、業務スーパーらしき大入りの冷凍食品やお肉が売っています。
珍しいのは、キムチコーナーが広いこと。
袋に入って販売してるの初めて見た。しかもキロ売り。
キムチ用の唐辛子や調味料も売っています。
韓国ではキムチは買わずに家でつける(その家の味のキムチがある)とか、
韓国語で大晦日や正月などの季節の呼び方で、김장철(キムジャンチョル)=キムチをつける季節というものが存在するなどなど…
勉強をし始めてから色んなことを知りとても興味深いです。📝
ちなみに、韓国語はまだ単語を覚えてる程度ですが、なぜか食べ物に関しては割とすぐに頭にはいる🤣
(食って大事😋)

イエスマート東新宿
広告

サムギョプサルやチヂミにつけると美味しい、サムジャン(緑のパッケージ)は使いやすくてオススメ。
コチュジャンよりもマイルドな甘辛お味噌です。

イエスマート東新宿

BTSコーナー発見!

店内にはちょこっとだけBTSコーナーがありました。
ガムとかビールとかドリンクとか…色んな商品があります。
全部集めてる人は大変そう。😳

イエスマート東新宿

せっかくなので、実家に帰る時用に母にはBTSラテをお土産に買いました❣️
(噂ではコンビニで売ってるらしいけど…見たことない😅)

イエスマート東新宿

メンバー全員魅力が溢れカッコ良いグループですが、私は태태ことV(左)、母はジミン(右)が好き💜
この2人は同い年。
韓国語で「9=ク、5=オ」
95年生まれの2人で、通称クオズと言います。
母と2人でクオズ推し〜🥳🥳
久しぶりにキャッキャ言いながらハマれる事ができて楽しいです。
いつか韓国旅行もしてみたいなぁ〜😚
暫くの間は新大久保で行った気分になりながら韓国語の勉強を続けたいと思います📝

イエスマート
東京都新宿区大久保1-1-11
東新宿駅から176m
03-6278-9010
営業時間:8:00〜23:00
公式サイト
※ネット通販もやってます

新大久保韓国B級グルメ、ジョンノハットグとイエスマート結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!