コサム冷麺専門店(新大久保店)@東京【맛있어요!炭火焼肉付きビビン麺】

1397

前回は職安通りのジョンノハットグとイエスマートについて書きましたが、今回はその近くにある冷麺専門店をご紹介します📝。
本場の韓国冷麺炭火焼肉がついたリーズナブルなセットがあると聞きつけ、これは楽しみ❣️😋
コサム冷麺専門店新大久保店のおてなみ拝見!
(2022/3/26 水冷麺追記しました)

広告

本店は韓国ソウルの本格冷麺専門店

ドン・キホーテの横のイケメン通りの1つ隣の小路「西大久保公園通り」にある冷麺専門店です。
初めて通りましたが、静かながらも途中に美味しそうな飲食店が何軒かありました。

コサム冷麺は職安通りに出る手前、お店み〜つけた😏
炭火焼肉が付く冷麺専門店と書かれた看板。

コサム冷麺専門店新大久保店
カン・ホドンさんパネルが目印

ちなみに謎のおじさんパネルは2階のお店の物で、韓国の人気司会者兼経営者のカン・ホドンさん。
カンホドンチキンはいろんな味のソウルフライドチキン🍗が食べられる女性に人気のお店。

でも今回は1階のコサム冷麺専門店へ…🐾

コサム冷麺専門店新大久保店
美味しそうなのにリーズナブル

本店はソウル、本場の韓国料理がリーズナブルに食べられるのは楽しみです。😋⤴️

コスパ最強!炭火焼肉付きセット

店内は広く、基本4人掛けテーブル席。
お箸やスプーンとおしぼりはテーブル側面が引き出しになっており中に入ってます。
テーブルには取り分け用のお皿も沢山。

コサム冷麺専門店新大久保店
店内はかなり広くゆったり

メニューを挟むブックスタンドが注文用ボタンになっています。🔘👈🏻

コサム冷麺専門店新大久保店
ボタンはここ!

食べる物は決まっていたんだけど、今後のためにじっくりメニューチェック👀

コサム冷麺専門店新大久保店
イチオシは、やっぱり冷麺!

冷麺に焼肉とおかずがついて1380円とかなりお得😳
そして冷麺専門店といいつつ、980円定食も豊富で同じく炭火焼肉定食は1380円で「おかず・ライス無料」のさらなる太っ腹😳

コサム冷麺専門店新大久保店
スープ来も美味しそう!

一品料理もたくさん。

コサム冷麺専門店新大久保店
お酒が進みそうな一品料理

チヂミは外で食べるとどのお店も1000円位しますが、最近家で海鮮キムチニラチーズチヂミなど具沢山だけど激安なチヂミを焼くため、すっかり外で注文しなくなりました💦
でもお店によって生地が全然ちがうので、たま〜に参考に食べたくなります。

コサム冷麺専門店新大久保店
キンパ専門店にもそのうち…

辛ラーメンやキンパ(韓国海苔巻き)など、手軽につまめるメニューに、アルコール類も豊富なのでちょい飲み🍺にも使えそう。

広告

ビビン冷麺セット(炭火焼肉付き)

しかし、私の目的はお店のウリである炭火焼肉付き冷麺❣️
水冷麺と辛いビビン麺の2種類ありますが、今回は味変できるビビン麺を注文しました。
そして5分もしないうちに運ばれてきました‼️😳(早ッ)

韓国料理の定番おかず三品

まずはおかず3品から。
韓国料理の定食って大体最初におかずが出てきますが、こちらでは3品も出てきました❣️

コサム冷麺専門店新大久保店

・カクテキ(手前左)
・ナスの甘辛(手前右)
・ニンニクの芽(奥)
よくナムルとか、キムチが3種類とかのところが多いけど、こちらでは全部違う味のおかず。
特にニンニク芽が優しい甘味で美味しかった😋
※定食だとご飯もおかずもおかわり無料
これだけで立派な一食になりますね💦

広告

しかしメインはこちらのビビン麺‼️

コサム冷麺専門店新大久保店ビビン麺
辛そうな見た目ですが、サラッといける

このシルバーの食器って韓国料理屋さんのイメージですよね〜😊

麺、切ってもいいですか?

ここでハサミ✂️を持ったスタッフさんからひとこと。
👧🏻「こちらで切ってよろしいですか?」
🍓「…は、はい💦(…切る?)」
すると、目の前で豪快にジョキッジョキッ✂️
(動画でどうぞ)

ジョキジョキッ✂️

麺が固まりやすいので先に混ぜる様にアドバイスを言い残し去っていく店員さん。
ほぇ〜初めて見ました〜😳これが本場の韓国冷麺か…
切らずに食べたらめちゃくちゃ長いのかな⁉️
一説によると、食べやすく切るという意味と、”前の客の使い回しでないことを証明”するため食べる直前にハサミで切る✂️という意味があるとか🙄
その昔、料理の使い回しなど問題がありそういう風潮が生まれたそうです。

4つに切られた麺の固まりの断面図はこんな感じ。
かなり細くて白い麺は、シラスの塊にもみえる😳

コサム冷麺専門店新大久保店
どうやって作るの?って位細い麺

この麺はサツマイモの澱粉(デンプン)から作られてるらしい。
さぁ、胃袋も気持ちも準備万端!
いっただきまぁ〜す😋

コサム冷麺専門店新大久保店
豪華なセットですが、1380円

最初はフルーティ、追いかけてくる辛味

店員さんのアドバイスに従いすぐ麺を混ぜるが、それにしても本当に細い。

コサム冷麺専門店新大久保店

そうめんより細いのにコシが強いし、混ぜたら大量で食べでがある麺。
見た目めちゃくちゃ辛そうなビビンソースは、意外にも最初はフルーティな甘さを感じる。
でもすぐに後から辛さが追いかけてきます。🔥🏃‍♂️💨

コサム冷麺専門店新大久保店
これで1/3ほど食べた後😅

+300円で大盛りにできますが普通盛りでも食べきれないくらいのボリュームだったので、よほど胃袋に自信のある大食いさん以外はやめておいた方が良いかもしれません😅

つくば美豚の炭火焼肉は3通りで食す

次に、お店の特徴である炭火焼肉。
こちらは茨城県のブランド豚「つくば美豚」の炭火焼肉。
焼肉=熱々の牛肉というイメージだったのでちょっと意外でしたが、この肉が凄く香ばしいく宮崎のじどっこみたな香りでした。

コサム冷麺専門店新大久保店つくば美豚

そして、3通りの食べ方で楽しめる❣️
①⭐️肉だけ食べると、甘味がある。
②⭐️付属のつけタレで食べると、酸っぱ味と出汁のような甘さもある玉ねぎポン酢風味。
③⭐️冷麺に巻いて食べる‼️😳

これこれ〜!これがコサム冷麺の食べ方の特徴❗️
コは、고기(コギ)=肉の
サムは、쌈(サム)=包むのサム
つまり肉で包んで食べる冷麺って事、店名の由来ですね。
でも私は玉ねぎつけタレで食べるのが一番好みでした🤫

ビビン冷麺も味変で楽しむ

味変はつくば美豚だけではない。
今回ビビン麺を選んだ理由は、こちらも味変ができるから。
ビビンソースとよく混ぜた麺を最初はそのまま。
次は肉で巻いて、コサム!
最後は、やかんの中に入ってる冷肉スープを入れて、汁ありのピリ辛冷麺として。

コサム冷麺専門店新大久保店冷肉スープ

このスープがよーく冷えた牛出汁で美味しい〜😍
すっかり牛出汁にハマり、ソゴギダシダ(牛出汁の素)を買って帰りました。

コサム冷麺専門店新大久保店

一食でお肉も冷麺も3通りで楽しめる、大満足のランチでした🍜😚

水冷麺セット(炭火焼肉付き)

(2022/3/26追記)
すっかりハマった新大久保。
月に何度かの出社日の帰り、寄り道をする回数が増えてきました😆
そして、あの冷麺が食べたくてもう一度…❗️
せっかくなので、今度はもう一つの水冷麺を注文しました。

やっぱり美味しい、おかず三品

まず最初出てくるパンチャンですが今回は…
(※おかず=パンチャン)

コサム冷麺専門店 水冷麺

・カクテキ(手前左):あまり辛くない
・韓国おでんの煮物(手前右):薄いのにかみごたえある。見た目以上に味も食感も凝縮されており、食べ応えあり。
・ズッキーニとにんじん(奥):甘く優しい味
前回に比べて全体的に甘味があり優しいおかずでした。😋

氷スープがマシッソヨ!

前回以上に早く、なんと3分で着丼😳
そんな水冷麺がこちら❗️

コサム冷麺専門店 水冷麺

ビビン冷麺同様に麺を切ってくれます。
そして同じく、「固まりやすいのでまず最初によく混ぜてから食べてください」とのこと。

コサム冷麺専門店 水冷麺

ビビン麺と違いスープありだから混ぜやすい😊
ところで、このスープが普通の水冷麺とは見た目からナニカチガウ⁉️🤔
そう、スープが凍っているんです‼️🥶❄️

コサム冷麺専門店 水冷麺

これが、キンキンに冷えててすっごく美味しい❣️
個人的には少しスープが薄く感じましたが、夏にさっぱり食べるにはこれくらいが丁度良いかも😋
ちなみに、酸味は少しあるもののお酢のカドがないので、お酢が苦手な人も食べやすいと思います。

コサム冷麺専門店 水冷麺

具はシンプルに大根ときゅうりと卵。
そして、この酢漬け大根(サンム)がアクセントになり丁度良い❣️
麺は冷えてるせいかビビン麺の時よりもコシが強く感じる。

つくば美豚は、ビビン麺の時よりも水冷麺の方がより燻製の風味が強くなり気に入りました❤️

コサム冷麺専門店 水冷麺

前回は食べきれなかったのに、今回は味がさっぱり目なので、サラサラっと完食🍴
どちらもお気に入りなのでその日の気分で選ぶ、今後行きつけのお店になりそうです❣️😋

コサム冷麺専門店の詳細

2階のカンホドンチキンも行きたいけど、ここで他のメニューも食べてみたいなぁ…

東京都新宿区百人町1-1-26 第三サタケビル 1F
03-6233-7081
新大久保駅から291m
営業時間:11:00~24:00 LO23:00
定休日:無休
カード使用可(3000円以上から)
電子決済使用可
予算:1000〜1999円
食べログ

コサム冷麺専門店、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!