マンホールカード@東京【清瀬市&東久留米市】

949

各市区町村の市役所や観光案内所で配布をしていることが多いマンホールカード
…なんですが〜、今回は珍しい場所での配布に出会いました。
清瀬市と東久留米市のマンホールカード巡り中…
え⁉️😳ここ?
…ここで合ってるんだよね?😅
カード巡り=観光とは限らない。
そんな地元の人で溢れる場所もありました。
清瀬市生涯学習センターと、東久留米市3カ所のおてなみ拝見!

広告

清瀬市生涯学習センター「清瀬市A001」

所沢市のすぐ隣にある清瀬市は東京都。
初めて来ました。
マンホールカードは西武池袋線清瀬駅すぐ隣のビル、アミューの5階にある清瀬市生涯学習センターで貰えます。(土日祝日のみ。平日は清瀬市役所下水道課での配布になります。)

マンホールカード清瀬市

こちらはよくある駅近の地元のコミュニティ施設での配布パターン。
やたらと下の階で降りる人がいるので気になり降りてみたら…模擬店イベント中❣️
残念ながら時間入れ替え&予約制でタイミング合わず断念しましたが…(そもそも市外の人が参加できないかもしれませんが…😅)
出店も占い耳ツボとか不思議なイベントでした。
参加されてる方はおばあちゃんばかりでしたが、皆さんとてもイキイキ💪🏻😆

マンホールカード清瀬市

マンホールデザインは、何歳になっても見れば元気を与えてくれそうな向日葵🌻
毎年夏にはひまわりフェスティバルを開催しているそうです。
向日葵といえば大きな丸い顔が特徴的ですが、なんとハート型💛の向日葵があるらしく気になりますね🤔
これは…秋は横瀬の彼岸花で、夏は清瀬の向日葵と今年は花巡りツアーが多くなりそうです🤗

【平日】清瀬市役所下水道課
東京都清瀬市中里5-842 
042-497-2532
8:30~17:00

【土日祝】清瀬市生涯学習センター
東京都清瀬市元町1-2-11 アミュー内
042-495-7001
9:00~16:00
公式サイト
過去のひまわりフェスティバル

東久留米市市民プラザ「東久留米市A001」

清瀬市の隣の東久留米市のマンホールカードは3種類もあります❗️
まずは一つ目、A001のカードを貰いに東久留米市民プラザへ。
こちらでもバザーを開催中。
西東京の方はバザーなどイベント好き…と📝(←勝手なイメージ)

マンホールカード東久留米市

市役所の建物が丸く円を囲んだ形の建物で、中央が広場になっています。
中に入ってすぐの受付窓口で貰えました。

マンホールカード東久留米市

マンホールデザインは湧水の妖精るるめちゃん
(何度かいても「めるる」と書きそうになる…😅)

マンホールカード東久留米市
湧水の妖精るるめちゃん

東久留米の湧水で生まれたるるめちゃんは、東久留米市地域資源PRキャラクター。
髪の毛の中に天然記念物のホトケドジョウを飼っている。
手には水掻きがついており、東久留米でのみ栽培を許されている幻の小麦「柳久保小麦」を持っている。

頭でドジョウを飼っていたり、小麦を持っていたり…湧水の妖精というよりも田んぼの化身?🤣
背景がイチョウとニンジンという、カオスっぷりも良い。
東久留米の良いところをアレもコレも入れたい❗️という欲張り地元愛を感じて、嫌いじゃない😏
蓋は歩いて8分ほどで着く、東久留米駅前ロータリーにありました。

マンホールるるめちゃん

ついでに、ロータリー周りに並ぶ和ぱすたぽぽらまーまでお昼ご飯🍝😋
チリカルボナーラが大好物❣️

ぽぽらまーまチリカルボナーラ

三軒茶屋のカード巡りでも、別のお店でチリカルボナーラ食べましたが、駅近って飲食店がチェーン店ばかりなのでパスタ屋さん選びがち😙

東久留米市市民プラザ
東京都東久留米市本町三丁目3番1号
042-470-7813
9:00~20:30
公式サイト

広告

東京ドームスポーツセンター東久留米「東久留米市B001」

続いてBのカード。
やはり人気が強い、アニメキャラクターのマンホールカード。
ブラックジャック氏&ライバルのドクターキリコ氏
東京ドームスポーツセンター東久留米で貰えます。

マンホールカード東久留米

こちらは…書くことがなく申し訳ないのですが、本当に地元の方が利用するスポーツ施設という感じで、観光パンフとか観光客ウェルカムな雰囲気がありません💦
若干場違いな気がして…カードだけ貰いそそくさ退散🏃🏻‍♀️💨

マンホールカード東久留米

東京ドームスポーツセンター東久留米
東京都東久留米市大門町2-14-37
問い合わせ先:東久留米市市民部産業政策課 
042-470-7743
10:00~17:00
公式サイト

滝山中央名店会「東久留米市C001」

最後に、東久留米市3枚目のマンホールカードです❣️
集合団地がならぶ町並みで再会。
こちらでもらえるカードもブラックジャックです。

マンホールブラックジャック

京成立石とか戸越銀座的な商店街を想像していたのですが、もっと地元密着の団地商店街という雰囲気。

マンホールカード東久留米市

進めど進めど…不安🙁
本当にこの道であってるのだろうか…?
アーケードの端まで行くと、大きな建設中の建物。
滝山病院という大きな病院を建て替え工事中。
この辺り一帯が滝山中央名会

マンホールカード東久留米市

クリーニング屋さんや昔ながらの電気屋さん、ふとん屋さん…なんか素朴な感じがいい😆
なんと、50年の歴史があるらしい‼️
この周辺に住んでいるお母さんは皆ここに来るんだろうな〜と思わせる様々なジャンルのお店が並ぶ。
昭和の商店街、サザエさんとかのイメージ。
(本物のサザエさんの商店街を見たことありませんが…😅いつか桜新町商店街にも行って実際見てみよう。)

マンホールカード東久留米市

そんな商店街の中央には広場があり、ベンチで食事休憩中の人がチラホラ。
🍓「マ…マンホールカードは何処…」
ナビを見ながらウロウロ〜(実はめちゃくちゃ方向音痴の棗さん😅)
明らかにナビが示している場所は…スーパー食祭館あまいけ
🍓「こ、ここ…だよね?😦」
2階で配布中との事なので、青果売場を抜け階段を上がります…
スーパーの肌着売り場コーナーへ🤣

マンホールカード東久留米市

おそらく私と同様に「本当に〜⁉️😳」と疑い途中で気持ちが折れる人がいたのかも。
「ここだよ、ここで合ってるわよ❗️🤗」と主張するかの様に、階段のど真ん中に雑に貼られたチラシ。
セロテープの貼り方の雑さはさておき…その心遣いは素晴らしき。
自信を持って2階に上がれました😤

カードは売り場会計レジで配布しているで、カゴいっぱいの肌着や防寒着を詰め込んだお母さんの後ろに並び、静かに順番待ち。
そして無事ゲット❣️

マンホールカード東久留米市

一生懸命に今日のみかん🍊を眺める店員さんをさらに眺めながらカードゲット記念パシャリ📸
ちなみに病院前の良い場所には、競合のもっと大きなスーパーヤマザキというお店がありますが、どちらもお客さんいっぱいで大人気。
地元のお母さん達…絶対両方ハシゴして値段比較してるよね。
こんなに近いし私だったら絶対やります🤣
家族のために家計のやりくり&美味しいご飯作り、お疲れ様です🙇‍♀️

マンホールカード東久留米市

ここまで観光アピールがないのも珍しいし、地元の人の日用品の会計に混ざって並んでる姿が我ながら可笑しくて、フツフツと笑いが込み上げてしまいました🤣

スーパー食祭館あまいけ
東京都東久留米市滝山4-1-40
042-470-7743
10:00~18:00
公式サイト
滝山中央名店会公式サイト

清瀬市と東久留米市のマンホールカード、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!