道の駅果樹公園あしがくぼ@埼玉14【秩父グルメと橋カード】

1425

先日あしがくぼの氷柱について書きましたが、今回は是非セットで寄りたい道の駅のご紹介。
道の駅スタンプ記念きっぷ以外にも、橋カード棚田カード、そしていつもと違う道の駅カードもGET❣️
いざ、道の駅果樹公園あしがくぼのおてなみ拝見!

広告

駅近、ホームから見える道の駅

道の駅というと駅から離れた国道沿いにあるイメージですが、こちらは西武秩父線芦ヶ久保駅のホームから見えるほどの距離❗️👀
改札口とは反対側、秩父行先頭車両の辺りから見下ろせます。

道の駅あしがくぼ

駅近のため電車を利用したお客さんも多いですが、特にあしがくぼの氷柱の時期には第二駐車場まで埋まります。
また果樹公園の名前の通り、芦ヶ久保地区の日向山(ひなたやま)南斜面に点在する11軒の農園が集まった果樹公園村があり、土日祝日の駐車場は比較的混み合っています。
農園では1月から5月中旬はイチゴ、7月上旬から8月上旬はプラム、8月中旬から10月中旬はブドウが収穫できるそうです。

農産物直売所でおやつ「たらし焼き」


まずは駐車場前にある農産物直売所から。
こちらでは横瀬町を中心とした果物・野菜を販売していますが、あるおやつがおすすめ。

道の駅あしがくぼ

冬でも新鮮野菜が並ぶ売り場。

道の駅あしがくぼ

里芋みたいな形の可愛い大根発見👀
ねずみ大根といい信州を中心に育てられています。
ずんぐりむっくりした形に、尻尾のような根っこの先っちょの見た目がねずみ🐀に似てることからついた名前。
辛味が強くおしぼりうどんで使われます。

おしぼりうどんとは

辛味の強いねずみ大根をすりおろし、布巾で搾った汁に味噌を溶かしつゆを作り、うどんをつけて食べる。
「絞り汁」を由来とした「おしぼり」から名付けられた。

道の駅あしがくぼ

可愛いけど、これはおやつじゃない❗️
もっとおやつ的なソウルフード…
秩父のソウルフードというと味噌ポテトのイメージが強いのですが、今回はもう少し珍しいのが食べたい。
…で、発見❣️😳
たらし焼き

道の駅あしがくぼ

たらし焼きって何❓
そのままの疑問を、説明ポップが教えてくれました。

たらし焼きって何?

農作業の合間やおやつとして食べられてきた、生地をたらして焼いた小麦粉料理。
味噌ベースの出汁で小麦粉を溶き、ネギ・しそ・ごまを混ぜて薄く焼き上げています。
味は2種類お好みでどうぞ。

お値段も120円ととってもお手軽☺️
ソース味とソースマヨネーズ味があり、私はソース味を購入しました。

道の駅あしがくぼ

薄いけど手のひらより大きなサイズの三角形で見た目はクレープみたい。
ちょうど出来立てでまだ温か〜い❤️😋
せっかくなので、すぐに広場で食べましょう❗️

道の駅あしがくぼ

モチモチした味付きの生地で、クレープというよりも薄いチヂミの様な食感。
そして具材のネギ・しそ・ごまがちょうど良いプチプチ加減が絶妙に美味しい。😋
ソース味ということもあり、もんじゃを固めた様な味もする。
薄いけど味や食感もしっかりあるので、満足度が高い⤴️
結論…私は味噌ポテトよりも好き❗️
一枚120円ってリーズナブルさも、おやつ感があって良きかな😉

広告

道の駅スタンプは食堂に有!

久しぶりの道の駅スタンプ〜。
数年前に押しましたが、2巡目スタンプブックではまだ押していなかったので、早速設置台がある食堂に向かいます。
食堂は直売所からも繋がっているし、外の広場からも出入り口があります。
この日は11時前にはすでに行列ができていました。
氷柱鑑賞帰りの人が多そう。

道の駅あしがくぼ

秩父名物のわらじかつ丼とか豚みそ丼とか興味をそそられましたが、たらし焼き食べたばかりなので今回はパス🙇‍♀️
またきっと来年に…💦
取り急ぎ、本来の目的であるスタンプ、ぽん♪

道の駅あしがくぼ

果樹公園らしくイチゴや桃のスタンプなのですが…スタンプが小さい😅
余白が気になる人は旅の思い出を書き込もう📝

道の駅スタンプあしがくぼ

そして、道の駅記念きっぷは直売所で買えます。(180円)
ここしばらく色きっぷに当たってないので、そろそろこないかな❓😙

道の駅記念きっぷあしがくぼ

裏面はグルメ情報でした。
果樹公園あしがくぼは食堂やテイクアウトコーナーも充実しており、お手軽に秩父グルメを楽しめるのも魅力✨

水辺のカフェといわざくら館

直売所よりも飲食施設がメインとも思える道の駅。
奥はベンチがある広場と、秩父名物のずりあげうどんが食べられる体験道場食堂味噌ポテトソフトクリームなどスナック系のテイクアウトコーナーもあります。

道の駅あしがくぼ

うどん・そばは自家製で、単品800円〜セット1000円代。
気になる、ずりあげうどん。🤔

道の駅あしがくぼ
秩父名物「ずりあげうどん」とは?

茹でたうどんに生醤油と薬味かかけて食べるうどん。
名前の由来は、うどんを鍋から引きずり上げてたべるから。

自分でツユの濃さを調整するそうです。
お店外にある券売機で買ってから店内に入りますが、外ではソフトクリームやマリトッツォなど流行りメニューも販売しており人気の様子。

道の駅あしがくぼ

また直売所のすぐ横の建物では、パンやジャムクッキー、地元のお茶や紅茶を販売している、手作りマルシェいわざくら館があります。

道の駅あしがくぼ

直売所で売っていた、たらし焼きもどうやらこちらで作っている様子。
だからホカホカだったんだ〜🥰
チーズカレーパンがすごく美味しそうだったけど、焼き上がりまで時間がかかりそうで断念💦

昼は日向ぼっこ…夜はイルミネーション

道の駅施設の中央に当たる部分は広場になっています。
とても天気が良くお日様が暖かい日だったので、皆さんベンチに座っておやつを食べている。
ほのぼの〜😊

道の駅あしがくぼ

ここから10分であんなにすごい氷柱の大群があるとは思えない暖かさ☀️でしたが、陽が沈むとしっかり寒くなります…🥶
でもイルミネーションがあるだけで、寒さが半減するのなんでだろ〜?なんでだろ〜?

道の駅あしがくぼ

全体的に青紫で大人チックイルミでした。🌃
また、氷柱鑑賞から戻ってくる道にはこんな誘導の一言。😏
「氷柱見学お疲れ様です。カイロやホットドリンクいかがですか?」

道の駅あしがくぼ

皆さんこのチラシに誘われて、ふらふら〜っと食堂や水辺のカフェに吸い込まれ混み合っていたのでしょう。☕️
また。大きな無料休憩室もあり小学生くらいの男の子が一人で遊んでいましたが、中に展示されている氷柱の写真には全く興味なし…ゲームに夢中でした🤣

道の駅あしがくぼ

それにしてもちゃんとしたカメラ📸で撮った写真はやっぱり綺麗ですね。
でも私のも結構負けてないと思うので、まだみてない方は是非前回ブログも見てくださいね❤️
(さりげなく宣伝😉)

道の駅あしがくぼ
広告

橋カード、棚田カード、道の駅カード(無料)

実はこちらの果樹公園あしがくぼは、カードコレクターにも嬉しい道の駅なんです❗️

橋カード:果樹公園橋

こちらは配布条件があり、橋の写真とお買い物レシートを見せる必要がありますが、橋は道の駅の前にある果樹公園橋なので簡単にゲットできます❣️
…って事で撮影📸カシャ
😤ふふん、簡単かんたん。

道の駅あしがくぼ

…お気づきだろうか。
写真に映った橋の名前…。
道の駅の横には橋が2つあるのですが、間違えて芦ヶ久保橋の写真を撮って得意気に鼻を膨らませ、事務室に行った棗さん。。。
ところが…くれました🤣
果樹公園橋カード

橋カード果樹公園橋

外に出てからカードをみて初めて自分の過ちに気づく😳
何も言わないんだもん…事務員さん🤣
そしてカードがこれまで貰った福島や栃木の物と少し違います。
まず、サイズが少し小さめ。
そして、裏面の説明が簡素。
発行先、管理先が別なのでしょう?
(よかったらこちらの橋カードの一覧ページもご参照ください)

橋カード果樹公園橋

とても近いので、カードもらった後にちゃんと果樹公園橋も記念撮影しておきました。

道の駅あしがくぼ

これまで貰った橋としての美しさ的な物とは違いますが…記念になる物が貰えるのは嬉しいね😊

棚田カード:寺坂

なんと…また新しいカードに出逢っちゃった💦
橋カード貰う時に、他にもカードが2束あったのを見逃さなかった棗さん。
🍓「それ…なんですか⁉️それも頂けないですか…?」
😅「…はい、どーぞ」
ん…この流れ…デジャブ。(小田原駅カード
(めざといと言わないで😅)

棚田カード寺坂

これまで貰った珍しい自然界カードといえば、道の駅甘楽で貰った堰カードがありますが、今回は棚田カード
棚田カードは農林水産省が発行しているカードみたいですが、初めて出会いました。

棚田カード寺坂

裏面には寺坂棚田の紹介が書かれていますが、実は私、一面の彼岸花を見てみたいとずっと思っていたのです❣️
今年の秋は横瀬へGOだ〜👊🏻😆👊🏻
お祭りも開催されるといいなぁ。
遊びに来て、また次の楽しみネタ発見❣️😊

道の駅カード(無料)

道の駅カードというと千葉や栃木、福島などで200円で販売されておりこれまで何枚か買いましたが、こちらのカードは無料配布

道の駅カード果樹公園橋あしがくぼ

見た目もだいぶ違いますが、発行先が埼玉県道路環境課⁉️😳
裏面をみると、その理由がわかりました。

道の駅カード果樹公園橋あしがくぼ

旅する皆さんからの報告で道路破損情報を集める。
世の中は持ちつ持たれつ…賢い❗️

道の駅果樹公園あしがくぼの詳細

正直、昔来た時はちゃんと魅力を味わいきれていなかったと反省😓
そして、また違う季節に来たらまだまだ発見があり楽しめそうなエリアです。
都心からも小旅行で行きやすくおすすめの道の駅でした。

埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6
0494-21-0299
営業時間:9:00 ~ 17:00
食堂:11:00〜16:00まで
駐車場:大型5 普通80 身障者用3
公式サイト

【近くの道の駅】
ちちぶ 6.4km
あらかわ 15km

道の駅果樹公園あしがくぼ、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!