道の駅甘楽@群馬22【姉妹都市はチェルタルド】

1954

上越自動車道沿いをドライブしながら道の駅巡り。
今回は、群馬の田舎町に潜みつつ地中海イタリアに兄弟がいる道の駅。
道の駅甘楽(かんら)のおてなみ拝見!

広告

イタリアチェルタルド市と姉妹都市

道の駅甘楽の周りは純日本な群馬の田舎街なのに、地中海のにおいがする。(気がする)
実は、ここ甘楽町は1983年に外国人を招き開催したイベントをきっかけに、イタリアのチェルタルド市と友好親善姉妹都市協定を結び、以降様々な交流を行っています。

道の駅甘楽

施設の中は全体的に四角く小ざっぱりしたイメージですが、意外な発見が沢山ありました。

テイクアウトピザが大人気!

入口すぐの食堂と食券売り場は16時までで閉まっていました😭

道の駅甘楽

キジ肉を使ったキジそばや、桃太郎定食がおすすめらしいけど、キジって桃太郎の家来よね?
食べちゃったら戦力ダウンではなかろうか❓😅

細かいツッコミどころはさておき、食事処から物産館に向かう途中にはフードコートがあります。

道の駅甘楽

お洒落なフードコートで一番目立っていた、甘楽町産地粉ピザ
この日はガラガラだった施設内もピザ屋さんの前だけは待ちあり。

道の駅甘楽

甘楽の男性はここでお洒落なピザと、チェルタルド直輸入のワインをお土産に買って女性を喜ばせているとか、いないとか。

さらに進むと、お食事処→フードコート→観光案内所の手前にはメニュー表と空のショーケース。

道の駅甘楽

お昼時にはこのショーケースにお弁当やお惣菜が並び、日中は地元の人が買いに来るのでしょう。

道の駅甘楽
広告

種類豊富なイタリアワイン

観光案内所を塞ぐ様にワイン瓶が並んでいます。

道の駅甘楽

そして観光案内窓口にはオリジナルボックスティッシュ。

道の駅甘楽

実はここの案内情報を見て、姉妹都市のことを知りました。

道の駅甘楽

チェルタルドは、イタリアのトスカーナ州、フィレンツェとシエナの間にある小さな村
丘上にある中世の都市で風光明媚な景観
毎年ボッカチェスカという秋の食の祭典がある
トスカーナワインはミネラル豊富な土壌で畑ごとに個性的なワインが作られているそうです。

ワインは土地の歴史や生産者の背景など情報量が多すぎてなかなか踏み込めずにいますが、でもどうせ飲むなら味の違いと共に色んな背景も楽しみたいですよね〜😋

道の駅甘楽

ソムリエほどでなくとも少しワインに詳しければ、ここでしか買えないチェルタルド産のワインを見つけたりさらに楽しめそう❣️

直売所もイタリアン!パスタが豊富

道の駅甘楽

直売所の印象は、生鮮食品<加工食品。
ビシーーっと単列。

道の駅甘楽

一見普通の道の駅直売所ですが、よく見ると乾麺コーナーのパスタの種類が多い❣️
さすが、チェルタルドの姉妹都市。
イタリアアピールを忘れない。

道の駅甘楽

こちらのシルクリッチロールという商品。

道の駅甘楽

群馬県産小麦粉絹の皮を使用したシルクパウダー配合、ロール状に巻かれた大きな餃子の皮のようなパスタ。
丸まった状態で好きな太さで切れば細麺からフェットチーネの様な太麺まで、広げてクッキーの様に型をくりぬけば可愛い形のパスタになるらしい。
茹でる以外にも揚げてサクサクスナックにしたり買った人の好みで沢山アレンジができる麺。

鉱山が多い甘楽の天然石

ハイカラなものばかり心配の方、安心してください和も溢れています。
いきなり現れるひのき桶、結構値は高い😂
しかし、マイ桶を持ってここから車で2〜3分のせせらぎの湯に行けば他の人よりちょっとだけマウントを取れるとか、取れないとか?

道の駅甘楽

私は桶の隣にあった甘楽マスクを買いました。
300円とお手頃価格で色も白×ピンクで爽やか👍🏻

道の駅甘楽

もう一つ、珍しい特徴的なものを発見👀
天然石。

道の駅甘楽

実は甘楽郡は鉱山が多いのです❗️

道の駅甘楽

こんなに綺麗な石が普通に転がってるなんて(埋まってるなんて)不思議ですよね。

道の駅甘楽

パワーストーンがゴロゴロって山梨の昇仙峡のイメージですが群馬も相当です。
天然石に詳しそうなご年配の男性が何やら店員さんと石の前で語っていましたが、先ほどのワイン同様に私にはまだ早い気がします。
生活必需品でないからこそ、贅沢品ってイメージ。
もう少し気持ちにもお財布にも余裕が出てきたら、興味の持ち方も変わるのかしら?

広告

道の駅甘楽の詳細

道の駅甘楽

落ち着いてゆっくりできるのどかな道の駅でした。
上越自動車道を使う旅の時にはまた寄りたいな☺️

道の駅甘楽

また、敷地内には江戸時代の名主松井さん家の復元が見れます。

こういう歴史的な何かしらをみれるのも、旅先の楽しみの一つですね❣️

道の駅スタンプ甘楽
スタンプ
道の駅記念きっぷ
道の駅記念きっぷ

道の駅甘楽
群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡444-1
0274-74-5445
営業時間:9:00〜18:00
フードコート:10:30〜16:30
食事処:11:30〜16:00
駐車場:大型4台 普通72台 身障者用2台

【近くの道の駅】
しもにた 12.6km
ららん藤岡 16.9km
甘楽町役場公式サイト

堰カードとの出会い

実は今回、また新しいカードに出会ってしまいました❗️
初めて聞いた堰カードでなんだかよくわかりませんが、いただきました。🤣

(せき)とは、河川の流水を制御するために河川を横断する形で設けられるダム以外の構造物で堤防の機能をもたないものをいう[1]

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/堰
堰カード
堰カード

今後は「道の駅カードか、橋カードか、ダムカードか、マンホールカードか、堰カード(今回から追加)ありませんか?」と聞かなければです❣️😂

道の駅甘楽、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!