道の駅あらかわ@埼玉1【埼玉県最初の道の駅】

720

武州日野駅から1.3キロ程西の線路沿いに、埼玉県最初の道の駅があります。
その昔、名物ウリ坊がいたという道の駅。
歩いて行くと途中には、果樹園や梅の木があり季節を感じるお散歩も楽しめます。
いざ、道の駅あらかわのおてなみ拝見❣️

広告

穴場、果樹園横のミニ梅林

武州日野駅から道の駅あらかわに向かうには二通りのルートがあります。
ひとつは、140号を西にまっすぐ進み「道の駅あらかわ入口」の交差点を入り、踏切を渡る方法。
車で行く場合はこちらになるかと思います。

もうひとつは徒歩の場合、少しだけ距離が短くなる、線路をすぐ渡り果樹園や農場がある通りを歩くルート。
ちなみに、その道の脇には梅の木が並んでいる場所があり、そこが私のお気に入りの穴場スポット。

今年1月の訪問では早くまだ咲いてなかったけど、以前3月に行った時にはこんな綺麗な梅の木が見れました。

武州日野の梅

全く人がいない静かでのどかな畑道を梅見しながら歩けば、あっという間に到着❣️

埼玉県最初の道の駅

道の駅あらかわは、埼玉県最初の道の駅で農園村役場という愛称もあります。
駐車場と大きなトイレの横にあり、入口も小さいし寂しい道の駅かと思ったら…

道の駅あらかわ

こちらは裏の入口で、踏切側の入口は大きくドーンと構えています。

道の駅あらかわ

当初は道の駅荒川村という名称でしたが、2005年に荒川が秩父市になった事により現在の名称になったとのこと。
店内の商品は山のお土産が多く、まさに農園村役場という雰囲気。

道の駅あらかわ

道の駅ちちぶにもあった、秩父メープラーの商品も販売。
前にカエデジンジャーエールを飲みましたが、メープルシロップの甘さって優しくていいよね❣️😋

秩父メープラー

今回は、旅のおやつに焼き菓子を購入。
本当はすっごくお得な、かぼすパウンドケーキが気になったのですが荷物になるので我慢😕

道の駅あらかわ

また、こちらでは旅行支援クーポンが利用できたので会社のお土産も購入❣️

広告

道の駅スタンプ&道の駅カード

そして、道の駅あらかわのスタンプを押す。
5年ぶりでしたがスタンプは変わらず。
(左2018年、右2023年)

道の駅スタンプ道の駅あらかわ

スタンプの若干右上がりな角度も全く変わらず。
大雑把な性格が滲み出ていますね😅
そして、今回はこちらもゲット❣️
道の駅カード(200円)。

道の駅カード道の駅あらかわ

この「道の駅あらかわ」の暖簾が好き。

道の駅カード道の駅あらかわ

ところで、道の駅スタンプブックにも、道の駅カードの裏面にも書かれている「行者にんにく」が気になります。
そして、山の道の駅でよく見かける鹿のツノも気になる。
しかし、ここでさらに気になる物を発見。
ペットのおやつ鹿肉ジャーキー⁉️😳

道の駅あらかわ

犬や猫が鹿を食べる時代なんですね💦
🦌💨🍴🐕‍🦺🐈💨
私でも滅多に食べた事ないのに〜😗
という事で、鹿肉と行者にんにくが無性に食べたくなったので、隣の建物に寄ることにします。

変わりメニュー豊富、鈴ひろ庵

道の駅あらかわのすぐ隣にある、レストラン鈴ひろ庵

鈴ひろ庵

会いたかった、ウリ坊の鈴ちゃん!

実はこちらのお店、以前とっても可愛いウリ坊がいました。(過去形)
初めての訪問の時はそのウリ坊に会いに行ったのですが、残念ながらいませんでした。🥺
理由は普通のイノシシ🐗成長したので山に返したから。
(もともと保護して一時的に面倒を見ていたらしい)

子犬よりも小さくて、可愛い縞模様の鈴ちゃんに会ってみたかったな❣️🥰

冒険する?それとも王道メニュー?

さて、今回は小腹を満たすための入店ですが、鈴ひろ庵はメニュー豊富で変わった物もあるのが特徴的。
例えば、ソフトクリームだけでも15種類近くあり、
いちご、ブルーベリー、あずき、ゆず、いちじく?つるくびカボチャ?行者にんにくソフト⁉️😳

鈴ひろ庵ソフトクリーム

ネタ的にちょっと食べてみたい気がしますが、朝食抜きの私のお腹をソフトクリームで満たすことはできないと判断し、別のメニューを注文。

券売機システム&薬味バー

注文方法は、入口すぐの券売機でメニューを選び、窓口で券を渡すシステム。

鈴ひろ庵メニュー

そして嬉しい、薬味バー状態⤴️

鈴ひろ庵薬味

うどんにラーメンなど食事メニューもかなり充実しているし、薬味を存分に味わいたかったのですが…
電車の時間を考えるとそこまではのんびりできない💦
結果、今の状況で最大限自分を満たせると判断したこのメニューをチョイス❣️
鹿肉の肉煮込み

鹿肉の肉煮込み

そのお値段、なんと300円‼️
私の朝ごはんは、道の駅内で売っていたワンちゃんのおやつ鹿肉よりもお得です🤣

しかし、これであの気になっていた“行者にんにく”が試せる。

行者にんにく

道の駅あらかわ自慢の行者にんにくは、ちょっとの量でもしっかり辛くて美味しい。😋
そして鹿肉はよく煮込まれておりホロホロなのに、しっかり硬めの弾力で美味し〜❣️

鹿肉の肉煮込み

大根やお野菜もとっても柔らかく、空きっ腹に沁みる〜😋

鈴ひろ庵の詳細

食事中、東京から来て両神荘に泊まっていたという女子学生グループと店員さんのお話が聞こえてきた。
👩🏻「やっぱり都会から来るとここは自然がいっぱいの田舎でしょ〜?次はどこに行くの?」と問いかける店員さんへの回答がまさかの…

ラウンドワンに行きまーす✋🏻😆😆😆😆」
👩🏻「え💦ラウンド…ワン😦」

私に声かけてくれたら、これぞ秩父‼️と胸を張って自慢できるような話に続く“模範回答”を返せたのに…(笑)
あの時の店員さんの、おあずけ中の犬の様な切なさげな表情が忘れられません。

鈴ひろ庵店内

鈴ひろ庵
3月~11月:8:30~17:00
12月~2月:9:00~16:00
食べログ

道の駅あらかわの詳細

埼玉県秩父市荒川日野538-1
営業時間:9:00~17:00
(12〜2月は10:00〜16:00)
0494-54-0022

【近くの道の駅】
両神温泉 9.6km
ちちぶ  9.7km
大滝温泉 12.4km

また、前回ご紹介した旧安谷橋のカードも道の駅あらかわでいただけます。

橋カード安谷橋
広告

武州日野駅から再び秩父鉄道へ

帰りは少し早めに武州日野駅に着いたので、駅舎で待ちながら早速おやつを開ける。

楓のおくりもの

楓のおくりもの

楓のおくりもの

こんなに大きくて木の実とメープルがとっても美味いのに、160円。
もっと買っておけばよかった〜😚

武州日野駅舎

木の駅舎、この昔っぽい風景なんかいい❣️

しかし電車に乗り込めば、車内はアニメ仕様。
心が叫びたがってるんだというアニメの聖地らしい。

秩父鉄道

ところで、秩父ってアニメの聖地多いですよね❓
市ぐるみで積極的に働きかけているのでしょうか。
何にしても、聖地巡礼などの影響で街が潤うと良いですね❣️

道の駅あらかわ、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!