花園蕎麦の大根そば@埼玉【ツギハ、オマエダ!】

535

寄居駅から秩父線に乗って羽生方面に二駅。
無人駅に到着。
そこは、あの可愛いゆるキャラがいる道の駅はなぞのとお菓子の天国花園フォレストがある小前田駅。
いざ、小前田散策のおてなみ拝見❣️

広告

ツギハ「オマエダ」🫵🏻😠

東武鉄道×秩父鉄道と二つの鉄道会社で使えるSAITAMAプラチナルート乗車券で、寄居から向かったのは小前田駅。

小前田駅ホーム

実はこちらの駅、以前よりTwitterのFFさんの投稿で気になっていたのです。
それは、桜沢駅発車後に流れる電車内の電光掲示板。
よく車掌さんが言う平凡なあのセリフが、急に最後通告の用なピリっとしたセリフに変わる。

秩父線ツギハオマエダの表示

残念ながらカメラの準備が間に合わず、シャッターチャンスを逃してしまいましたが、本来だったらここに表れるのは「ツギハオマエダ」の文字。

そんな表示が急にされたら、悪い事してないのにビクッとしちゃいますよね🤣(笑)
お気に入りなので、ぜひ自分で撮ってみたいと思っていたのに残念でした💦
また次の機会にチャレンジしてみます。

電車を降りると、こちらも線路に降りてから改札に出るパターン。
秩父線はこのタイプの駅、多め❣️

小前田駅ホーム

最初はドキドキした線路立ち入りも、回数重ねて慣れたもん😏
そして、ビクビクしながら通っていた無人改札も慣れたもんです❣️

無人駅の小前田駅舎

スイーツ天国、花園フォレスト

今回向かうのは、以前ブログにも書いた花園フォレストと道の駅はなぞの
駅名を見ると一つ隣の「ふかや花園駅」で降りたくなりますが、フォレストと道の駅に行くなら小前田駅から1キロ程で道もわかりやすくおすすめです。

小前田駅前にある花園ガイドマップ看板

まず最初に花園フォレストに到着。
相変わらずメルヘンな建物で出迎えてくれる。

花園フォレストの入口

店内の様子や商品について詳しくは、以前のブログでもご紹介しているので、ぜひご覧くださいませ🙇‍♀️💕

花園フォレスト左のジェラート屋

相変わらず、ウキウキ・ワクワクする景色。
午前中でも大人気でお客さんが多かったです。

花園フォレストのアウトレット菓子

バラ売りは色々選べて嬉しい❣️
気に入ったお菓子を1000円ほどお土産購入。😋

花園フォレストで買ったバラ売りお菓子

今回はサクッとお土産を買い、お昼ご飯のためすぐに外に出ました。
以前より気になりつつも避けていた、あのお店に行くために…🐾

広告

行列ができる花園蕎麦

花園フォレストのには3つ程飲食店がありますが、その中でも駐車場内にあるこちらのお店。
花園蕎麦

フォレスト前にある花園蕎麦

某チェーン(丸亀製麺)の様な見た目のため、正直わざわざ旅行先で食べる気がしなくて今まで避けてましたが、行列ができるくらい人気との噂を聞きつけ行ってみることに。

花園蕎麦のメニュー

11:00オープンでちょうど5分ほど前に到着。
私の前には1組ですぐ入れそうだったので並んで待つ。
しかし、オープン直前になると次々と駐車場から人がやってきて行列ができていきます‼️😳
そして開店時間にはかなりの人数に💦

注文方法・システム

店内に入り蕎麦を注文し、厨房カウンターに沿って流れつつ気になる揚げ物があればお皿に入れる。
完全に丸亀製麺と同じシステム😳
季節のかきあげがもかなり大きくてお得です❣️

花園蕎麦の天ぷらコーナー

そして最後にレジでお会計。
お会計後は隣のカウンターにある、ワカメ、ネギ、ワサビ、天かす、のり、大根おろしなどの薬味を入れ放題。
ワカメや大根おろしの入れ放題って珍しいですね。

わかめ、ネギ入れ放題

そばつゆもセルフですが、お茶と間違えられやすいのか、大きな文字で書かれていました⚠️

セルフ蕎麦つゆ

お蕎麦屋さんなので、ちゃんと食後の蕎麦湯もあります。😋

蕎麦湯

店内の様子

店内はカウンター席とテーブル席が多数あり余裕と思いますが、開店から30分後にはほぼ満席💦

花園蕎麦開店時の店内

土日なので、特に家族連れが多かった印象。

名物「大根そば」を実食

花園蕎麦がよくメディアで取り上げられるのが、こちらの名物の大根そば。(並盛り500円)

名物大根そば並盛り

千切りの大根かいわれ大根がたっぷりのったざるそばです。
お蕎麦と一緒に食べますが、この大根がとってもシャキシャキで爽やかなアクセント。

ちなみに「大根そば」で検索すると、栃木県佐野市の郷土料理と出てきますが、足利市でもよくみられるらしい。
てっきり埼玉の名物かと思ったのですが、栃木の名物なんですね。

そしてお蕎麦は太めで弾力がある、十割蕎麦

花園蕎麦の十割そば

蕎麦つゆは、ワカメをたっぷり入れても負けない強めの味。

大根そばを麺つゆで食べる

ざるに乗ってる千切りは大根くささがありませんが、薬味の大根おろしを入れると、お漬物っぽいあの独特の大根感が主張。

めずらしい、トッピングつけ汁

今回噂に聞いて気になっていたのが、トッピングつけ汁
まるでつけ麺の様に、いろんな種類のつけ汁があります。
木の実つけ汁、とろろつけ汁が各120円。
トマトカレーつけ汁が170円。
私はトマトカレーを注文❣️😋

花園蕎麦のトマトカレーつけ汁

木の実はきっと秩父の「くるみそば」に似てそう?
とろろは普通に合うはず、でもトマトカレーに蕎麦⁉️
これは試さねばと思い食べてみたけど…

トマトカレー汁で食べる大根そば

これが、結構ガッツリ普通にカレールーで重め💦
個人的にはお蕎麦は普通につゆの方が好きでした😅
でも、ワカメや大根が意外に合うのと、かき揚げや揚げ餃子などの揚げ物との相性は良き❣️

6センチ大の季節のかきあげ&揚げ餃子

最後に、某丸亀製麺の人気かき揚げに負けない大きさの、季節のかきあげ。(130円)
約6センチでお野菜もいろんな種類入ってる❣️😳

6センチのかき揚げ

そして、安いので欲張ってお皿に取った揚げ餃子🥟(60円)

揚げ餃子60円

実はここのお店ともうひとつ、深谷ネギ餃子のお店とどちらに入るか悩んだんです。
その後ろ髪惹かれていたネギ餃子が、花園蕎麦で揚げ餃子としてあったので注文。
中の餡はネギたっぷりで少し粘り強い。
先ほども書いた通り、トマトカレーつけ汁との相性はバツグンでした👌🏻

花園蕎麦の詳細

やはり外観の想像通りのイメージで、お値段も味も雰囲気も丸亀うどんの蕎麦バージョンという感じ。
休日に食べたいご馳走蕎麦ではなく、コスパ良くお腹いっぱいになれる“平日に食べたい美味しいお蕎麦”。
家や職場の近くにあったらリピート率高いと思いますが、残念ながらどうやらこちらの一店舗みたい。
東京進出しないのかな〜?🤔

花園蕎麦
埼玉県深谷市小前田417−2
048-501-2633
11:00〜17:00(土日は18:00迄)
食べログ

道の駅はなぞの

続いて花園フォレストの目と鼻の先、こちらも何度か来ており以前ブログでもご紹介済の道の駅はなぞの

今回は、前回あまり紹介できてない場所にスポットをあてますので、詳細については過去記事をご覧くださいませ。

深谷小前田屋台まつりの屋台展示

深谷だけで、「桜まつり」「七夕まつり」「深谷まつり」の三大まつりがあるそう。

道の駅はなぞの神輿のある建物

そのうちの「深谷小前田屋台まつり」の屋台を、ここ道の駅はなぞのの一階に展示。

深谷小前田屋台まつりの屋台

2階のガラスから見下ろすだけでしたが、飾りの彫刻も綺麗なかなり大きな屋台です。
これを人の手で引いて移動するんだから、凄いですよね。

ちなみに、私はお祭り=山車というイメージでしたが、皆さん違いをご存知でしょうか❓

山車と屋台の違い

【山車とは?】
山の神様が宿る。
そのために山のように高く作り、頂上に鉾や刀を目印とする。
山車の頂上にいる神様をもてなすために人も乗る。
人力で押したり引いたりして動かす。

【屋台とは?】
山車の一種だが、山車に屋根をかけた感じ。
屋根がある台座が、名前の由来。

ちなみに、お神輿は中に神様がいるので人が乗っちゃダメ🙅‍♀️
そして、引くのではなく担いで移動する。

各地で徐々にお祭りごとが完全復活してるので、今年の花園は賑やかになりそうですね❣️😆

ふっかちゃんミュージアム

こちらは以前のブログでも少し触れましたが、埼玉県深谷市のイメージキャラクターのミュージアム。
ゆるキャラグランプリでも2011〜2015年まで上位常連のキャラ「ふっかちゃん」です。

2016年以降は流行りが変わったのか、人型など可愛くないキャラが上位に選ばれだし、個人的にはこの辺りからゆるキャラグランプリが下火になった印象…😰
実際に、調べてみたら2016年からゆるキャラ新世代でキモ可愛ハイブリッド型が増え、グランプリ参加数は前年割れとのこと。
そして2020年で終了したそうです。
結局、やはりオーソドックスに可愛いのが一番😍

道の駅はなぞの2階ふっかちゃんミュージアム

そして、ふっかちゃんは、オーソドックスに可愛いながらも“歳をとらずに、性別は時と場合による”というミステリアスさも兼ね備えている。
そんな大人気ふっかちゃんのグッズが沢山売っているのが、このコーナーなのだ❣️
(SnowManにもふっかさんがいるらしく、さりげなくコーナーがありました。)

ふっかちゃんグッズ

そして、第19弾からついにふっかちゃんのマンホールカードの配布が深谷市役所で始まりましたね。
こちらでもふっかちゃんのマンホールグッズを沢山販売しており、昨年のサミットを思い出す。

ふっかちゃんUFOキャッチャー

UFOキャッチャーは一回600円ですが、取れるまで挑戦でき、スタッフさんに声をかければ商品を動かしてくれる優しいシステム。
でも、落とした商品の交換はできないため、皆さん慎重に狙っていました。😠🏗️

スタンプ・カード・記念きっぷ

道の駅花園は埼玉県8番目の駅で歴史は古いが、2017年にリニューアルしており、売店もサービスエリアのような綺麗なお土産が売ってます。
また店内や外のカフェもおしゃれで、地元の人も沢山集まる人気の道の駅。

スタンプ台は出入口の横にあり、あまり目立たないので素通りしてしまいました💦
地元の方が多いせいか、皆さんスタンプにはあまり興味がないご様子。

道の駅はなぞののスタンプ

道の駅記念きっぷもシンプル。
以前も裏が渋沢栄一さんでしたが、ふっかちゃんのきっぷにしたら可愛いのにな〜💕

道の駅記念きっぷはなぞの

外観が洋風で可愛い、道の駅カード表面。

花園の道の駅カード表面

カード裏面。

花園の道の駅カード裏面

道の駅はなぞの詳細

今風の道の駅ですが、小前田駅から彩甲斐街道までは畑が広がる田舎景色。
道の駅のすぐ裏には、いちごビニールハウス🍓。

花園いちご園

15分ほどお散歩して癒されつつ、お洒落なカフェで休憩して、また田舎道をのんびり歩く。
慌ただしい毎日から離れたこういうのが、贅沢な時間なのかも☺️

道の駅はなぞの
埼玉深谷市小前田458-1
048-584-5225
営業時間:7:00〜19:00
駐車場:大型42台 普通359台 身障者用7台

【近くの道の駅】
かわもと 7.4km
おがわまち 11.8km
おかべ 13.1km
公式サイト

小前田駅散策&花園蕎麦、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!