小江戸川越@埼玉【食べ歩き&マンホールカード】

1702

川越氷川神社から、宿泊予定のスーパーホテルがある本川越駅まで歩き戻りながら散策をしました。
事前に調べたところ菓子屋横丁があったり、氷川神社以外にもキニナル神社があったり、本川越駅でマンホールカードを貰いたかったり…
そしてお昼ご飯も食べていなかったので、憧れの川越食べある記です❣️
いざ、小江戸川越のおてなみ拝見。

広告

【本町通り】〜小江戸メンチと菓子屋横丁レモネード仕立て〜

氷川神社のある川越上尾線という通りは裁判所や市役所などがありあまり観光地っぽくないのですが、その通りから一本駅寄りの本町通りにでると飲食店など観光客がチラホラ増えてきます。
そんな中、早速キニナルお店を発見😋

和牛ひつまぶし 川越うし川

小江戸川越散策

(…の小江戸メンチ290円😧)

小江戸川越散策

いや、牛まぶしとかめちゃくちゃ気になったのですが…😅

旅館の一部をリノベーションして2020年11月29日オープンしたこちらはA5ランクの黒毛和牛🐃にこだわったお店。
御膳(丼)は1800〜4500円とお肉の部位🍖によりピンキリのお値段ですが、今回はテイクアウト窓口でサクッと手軽に食べ歩きできる川越の新名物「小江戸メンチ」を買いました。
(実は以前からご当地コロッケやメンチカツの食べ比べをしたいと思っていて色々注目&下調べ中📝今回はその第一歩となるのか?)

そんな小江戸メンチは、うし川こだわりのA5ランク黒毛和牛×小江戸黒豚がゴツゴツ固まりで入った甘い肉汁たっぷり食べ応えのある大きなメンチ。😋
肉汁が溢れて飛ぶし熱いので火傷をしないように気をつけて食べましょう🥵
あと、今回思ったのですが食べ歩き散策する時はゴミ袋とウエットティッシュを事前に用意しておくのがおすすめです。(なかなかゴミ箱ありません🚮💦)

和牛ひつまぶしうし川
埼玉県川越市元町1-1-11 松村屋旅館内
イートイン・テイクアウト
営業:ランチ11時29分~14時、ディナー17時~21時
049-277-4129
食べログ

営業開始時間の29分という刻み…もしかして29=ニク⁉️
溢れるのはメンチの肉汁だけじゃなく、肉への愛情までも…。

広告 広告

それはさておき、本町通りを西に進みこのまま菓子屋横丁に向かいます。
駄菓子は別腹。😋

小江戸川越散策

なぜか途中に3Dアート屋さん。
本町通りはまだそこまで人も密集しておらず、点々とお店がある感じでのんびり散策しやすい通り。☺️
10分ほど歩くと、菓子屋横丁の入口が見えました。

ご丁寧に分かり易く「ここより菓子屋横丁」の看板。
何があるかな〜?

小江戸川越散策

飾ってある狐のお面可愛いなぁ🦊
浅草の伝法院通り(西側)の着物屋さんにもあったけど…今すーーっごく気になってます。
着物着てお面付けてねり歩きたい…👘
横丁入口の角にあるこちらのお店は駄菓子屋さん。

駄菓子の江戸屋

小江戸川越散策菓子屋横丁

店内はアメやラムネ、ガムなどの計り売りのはかりあめがあります。
専用ポットに入れるのですが、このポットが駄菓子屋さん感溢れていて可愛い😍
私はいつもの駄菓子を100円ほど購入。

江戸屋
埼玉県川越市元町2-7-1
営業時間:10:00〜18:30
049-223-0602
食べログ

小江戸川越散策

菓子屋横丁は一区間をぐるり囲む四角形のエリアなので短い時間で一通り見て周れます。
飴細工屋さんなどもあり、古い街並みがいい雰囲気。
…と、思った所にイマドキ感発見❗️😆

LEMONADE by Lemonica

Oの字がレモンの輪切り🍋で可愛いレモネードバイレモニカは、注文を受けてからスタッフさんがひとつずつ作ってくれる金沢生まれのレモネード専門店。
ホット・アイスはもちろんのこと、氷や炭酸、シロップなど自分好みにアレンジができるのです❣️

小江戸川越散策

なんと、原材料の生レモンはノンケミカルで時期ごとの旬のレモンを世界中からベストな状態で集めています。
商業施設内にあるイメージでしたが、まさかの古い小江戸の街並みで遭遇❣️
暑い季節にスッキリ爽やかリフレッシュできて良き🥤

小江戸川越散策

今回アクアレモネードを頼みましたが、ブルーのアクアコーラ×イエローのレモネードグリーンになってます😅
化学反応…。
この日はとても暑くて脱水状態だったので、即飲み干してしまいましたとさ😅

レモネードbyレモニカ 川越店
埼玉県川越市元町2-9-19
営業時間 10:00-18:00
049-298-7073
公式サイト

菓子屋横丁まで来るとお店の数や人通りなど、いよいよ本格的な観光地感が出てきます。
石畳の門前横丁から今度は蔵造りの町並み通りを跨いで、THE★川越と言えば…!に行ってきました。🕰🔔

小江戸川越散策

【鐘つき通り】〜時の鐘を添えて〜

川越といえば皆さんも真っ先に思いつくワードではないでしょうか❓
時の鐘

小江戸川越散策時の鐘

見たことないけど、私もそのワードだけはずっと知っていました。
大きな観光スポットなのかと思いきや、鐘つき通りという道の途中に突如現れます。
周りが背の低い建物ばかりなので頭飛び出て目立ってます。
この奥に薬師神社⛩があるので、参拝しました。

小江戸川越散策時の鐘

時の鐘の裏側を見ると階段があったり、お家や店の建物に挟まれる様にしてそびえ立つ姿、圧倒的な存在感✨

小江戸川越散策時の鐘

時の鐘と薬師神社についての説明板がありました。
そもそも時の鐘って…なんなん⁉️
恒例の、調べよう🔍Natsumedia📝

小江戸川越散策
時の鐘と薬師神社について

時の鐘
約400年ほど前に建てられた鐘楼。
何度も火災で消失しては再建され、不死鳥の如く川越の町を長きに渡り見守っている。
現在では機械式で1日4回(午前6時、正午、午後3時、午後6時)鳴るが、昔は鐘つき守りが鳴らしてたそう。
その音色は「残したい“日本の音風景100選”」に認定された。

薬師寺
色々あるけど眼病にご利益があるらしいので、個人的にはしっかりとお参りしておきたい。

御朱印とか社務所とかは見当たらない狭い敷地なので、皆さんササッと参拝して帰ります。
残念ながら今回鐘の音を聞けなかったので、また今度来た時に日本の音風景100選を耳に焼きつけたいな。🧏‍♀️

鐘つき通りにはスターバックスもありますが、こちらも小江戸風。
残念ながらこの日はお休みでした。

小江戸川越散策

その他、有名なおさつチップが売っている小江戸おさつ庵があり大行列でしたが、私は別の名物を食べました。(次回のアップ予定📝)

小江戸川越散策

2021/10/8 鐘つき通りにあった、大八勝山で川越名物&珍しい特許餃子を食べてきました😋
良かったらこちら⬇️も見てね❣️

広告

【大正浪漫夢通り】〜レトロ風ストリート〜

川越大正浪漫夢通り

鐘つき通りの数本南側に行くと何やらカッコいい建物(川越商工会議所)が見えます。
ここから南北に伸びる短い通りが大正浪漫夢通り

川越大正浪漫夢通り

お店の数はチラホラとまばらにあり、他の通りに比べると観光土産や飲食というよりも地元のお店が多いイメージでした。
事前に調べてちょっと気になっていたシマノコーヒー
川越マダムがご休憩中。😌😌

川越大正浪漫夢通り

賑やかなTHE★観光ストリートも良いのですが、私は少し落ち着いたこういう通りが好き。
最近着物着てこういう通りを散策をしたい欲がフツフツ沸いてます。
着付け忘れちゃったので思い出すためYouTubeみて復習しなきゃ😅

【小江戸蔵里】〜きき酒処昭和蔵〜

少し賑やかな通りから外れて、本川越駅近くの中央通り終わりの付近には川越熊野神社や利き酒処があります。
熊野神社はまた今後別記事で書くとして、利き酒ですがこちらの蔵里(くらり)には凄いモンがありました。

小江戸川越散策

店内に入ると天井に向けて積み上がるお酒。
も、凄いのですが…

小江戸川越散策

…の横に自販機⁉️
日本酒生産量全国第4位の埼玉県内にある34の酒蔵のお酒が試飲できる自販機だそうで、1杯🍶=1メダル🪙。
500円で4メダル🪙🪙🪙🪙。

小江戸川越散策

残念ながら、この時期は自販機は中止。。。
ソフトクリームなども食べれる対面カウンターも中止😢

小江戸川越散策

残念ですが、今回はご縁がなかったって事で…家飲み用のお酒やおつまみも売っているのでそちらで我慢😕

小江戸川越散策

また次回チャレンジしてみたいと思います🍶😚
小江戸蔵里 きき酒処昭和蔵
埼玉県川越市新富町1-10-1
049-228-0855 
公式サイト

入ってきた方と反対側はちょっとした広場になっていて、川越まつりの山車小屋がありました。
この山車小屋が川越市内のあちこちにあって、見つけるのが密かに楽しかったです。

小江戸川越散策

川越まつりは関東三大祭りの一つと称され、国指定重要無形民族文化財に指定されています。
2日間で80万人以上の人出と、とても盛大なお祭りみたいですが、2021年は中止とのこと。😢
各町に山車があり、中には江戸時代末期に作成されたものもあるそうです。
前に職人さんが教えてくれた墨田の牛嶋神社大祭みたいな感じで、各町大集合のお祭りなのでしょうか⁉️
夏祭りや花火大会、来年は行けるといいな😚
川越祭り公式サイト

本川越駅観光案内所「川越市A001」

川越散策は食べ歩き含めまだまだ魅力がたくさんありますが、とにかく通りやお店が多く全てを周るには一回じゃ無理😅
他の通りはまた次回以降の楽しみにして…一旦ホテルのある本川越駅まで戻りました。
そして西武本川越ぺぺの中にある観光案内所に立ち寄り、マンホールカードゲット✌🏻

マンホールカード川越市

蓋デザインは、小江戸川越の代名詞とも言える時の鐘と蔵造りの町並み。
カラーマンホールマップもいただけました。

川越マンホールマップ

本川越駅観光案内所
川越市新富町1丁目22 西武本川越ぺぺ1階
配布時間:10:00〜16:00(土曜、日曜、祝日は9:30〜)
問い合わせ 川越市上下水道局:049-223-3061

回数を重ねて、今後他の通りについても何か発見があれば書いて行きたいと思います。
とりあえず、今回はあと3箇所川越繋がりでアップ予定です📝⤴️

小江戸川越散策&マンホールカード、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!