マンホールカード海老名市@神奈川【ビナウォークえび~にゃハウス】

890


小田急線各停で座間駅の次、そして急行は相模大野の次の停車駅の海老名駅
県外から方からすると海老名サービスエリアの方が有名かもしれません。
しかし、20年前に巨大商業施設ビナウォークの完成で様変わり。
そしてマンホールカードの配布もする様になったなんて…大出世です😭
名前も可愛いえび〜にゃハウス、マンホールカード海老名のおてなみ拝見❣️

広告

再開発で大変身の海老名駅

少し前のブログで、家賃の関係で最寄駅が各停の相武台前駅で一人暮らしを始めたことは書きましたが、実は海老名の方が相武台前より下り側なのに家賃がめちゃくちゃ高い💦
そんな海老名、再開発事業でビナウォークができてから大変身を遂げ、当初は市外の民も盛り上がりました。
(海老名〜厚木〜伊勢原〜秦野市と3つ隣の市民までが沸いた‼️⤴️)
かくいう私も、よく映画やショッピングやグルメを楽しみました。

海老名駅ロータリー

思い出のビナウォークに行ける〜💕とワクワクしていたのですが、マンホールカードを配布しているえび〜にゃハウスは小田急線東口をでてすぐ。
駅隣右手のビナフロントという建物の2階にあります。

海老名駅ペデデッキ

ここで、要注意⚠️
私はビナフロント2階という案内を見て、ビルの中に入って探していましたがパチンコ屋さんGAIAの手前の細い通路の先に入口があります。

マンホールカード海老名ビナフロント

館内地図では11番がえび〜にゃハウスですが、外に面した店舗

令和4年8月21日閉店!?えび〜にゃハウス

なんと…えび〜にゃハウス、今年の8月21日来週には閉店してしまうらしい💦
私は半年ほど前に訪問しましたが、今なら閉店セールスピードくじを開催中。
マンホールカードの新しい配布先は追って告知があるのかな❓
こんなに綺麗で広かったのに残念ですね🥲

マンホールカード海老名えび~にゃハウス

中では海老名市のイメージキャラクターえび〜にゃグッズも販売していました。

マンホールカード海老名えび~にゃハウス

ロマンスカーパッケージのクッキー

マンホールカード海老名えび~にゃハウス

その他、姉妹都市の登別市や白石市のご当地商品など。

マンホールカード海老名えび~にゃハウス

そういえば、ビナウォーク開業直後の頃はテナントの入れ替えが激しかった💦
土日は人多いけど平日はガラガラだったもんな〜。
こちらも新規のお店の経営は難しい地域なのかも❓🤔

今は駅の反対側の西口の相鉄線側にららぽーとができてだいぶ変わったそう。(母親談)
その辺りは昔は広〜い駐車場だったんですが、今度探検に行きたいな。
また、昨年にはロマンスカーミュージアムもできたらしい。
まだまだ再開発は止まらない、海老名‼️😳

広告

マンホールカード「海老名市A001」

頂いたマンホールカード海老名はこちら。

マンホールカード海老名

爽やかなブルー、汚水が浄化されて雫になっていく様子を表現したカードとのこと。
海老名からマンホールカードを通して、強いメッセージ‼️✉️💨

神奈川県海老名市中央1-2-2(ビナフロント2階)
10:00〜20:00
046-244-6755
海老名市公式サイト

残念なことに令和4年8月21日(日曜日)をもち閉店の、えび~にゃハウス。
今後のマンホールカードの配布先が気になります👀

土日はパフォーマーが沢山!

せっかく海老名に来たんだし、マンホール蓋があるビナウォークの方にも行きました。
このビナウォークまでの道のり、土日はパフォーマーで溢れて賑やかです。
そういえば、いきものがかりは海老名や厚木の路上ライブから始まったそうですね。

海老名駅ペデデッキ

この日アイドルグループがパフォーマンスをしていました。
YADHARA(ヤドハラ)という2021年5月にデビューした7人組アイドルグループらしい。
お客さんは10人位と少なく、途中でガラの悪いラッパー風味の3人組の男が絡みに行ってたり…🥺
デビューしても最初はこんな小さな場所で地道な活動、アイドルって大変ですよね。

海老名ビナウォークヤドハラ

私が今好きな韓国のグループも今年2回日本に来て、リリースイベントを実施しました。
デビュー後もそういった地道な活動続けてくれるのは、ファンとしては嬉しいけど本当大変ですね。
YADHARAも頑張ってね…と思い調べてみたら、短期間で7人組→5人組→7月31日にラストライブ⁉️😳
デビューして終わりじゃなくて、そこからどれだけ長く続けられるか…厳しい世界です😭

海老名ビナウォークシンフォニー

他にも沢山のグループやバンドが活動していました。
未来のスターをいち早く見つけられる…かも❓

マンホール蓋は中央広場の塔の下

マンホールカード海老名

マンホール蓋はビナウォーク中央公園広場にある塔の近くあります。

マンホール海老名ビナウォーク

発色の良いブルーが目立つので、すぐ見つかりました😊
こちらにも五重塔が描かれています。
…あれ?1、2、3…7⁉️

海老名マンホール蓋

昔から何故五重塔があるんだろうと思っていたのですが、よく見たら七重塔⁉️😳
マンホールカードと実物と改めて数えてみると…7つある😅
実は海老名駅の東側は相模国分寺跡
こちらの建造物は、相模国分寺にあった七重塔を実物の約3分の1の大きさで復元した物だそう。

ちなみにうちの家族は、昔からずっと五重塔って呼んでました…💦
マンホールカードにまたひとつ教えて貰っちゃった😊

海老名ビナウォークとマンホールカード(海老名)、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!