マンホールカード大和市@東京【大和シリウス&大和天満宮】

1030

最近、小田急小田原線沿いのマンホールカード巡りのブログが続きましたが、今回は少し外れて大和です。
相模大野から小田急線江ノ島線か、または海老名から相鉄線で行ける大和。
電車マンホーラーの皆さんは、どちらの経由で巡るのでしょうか?
ちなみに小田急線LOVE❤️の私は相模大野→大和でした。
いざ、マンホールカード大和市のおてなみ拝見❣️

広告

大和駅東口から図書館城下町へ

大和駅の東口を出ると、シリウス広場まで一直線に伸びる通りがあります。
通称図書館の道

大和図書館城下町

しかし、約200メートルの整備された道には本とは全く関係のない、コメダ珈琲やヘアサロン、相鉄ローゼンなどがあります。

大和駅

また、図書館の道は2016年のシリウス開館に合わせてできたプロムナード(遊歩道)で新しいお店が多そうですが、大和では新しいお店ができると歌舞いてる人が教えてくれるらしい。🤣

マンホール蓋(大和)はシリウス入口

大和駅から徒歩3〜5分程で立派な建物が見えます。
文化創造拠点シリウス

マンホール大和

マンホールカードは、こちらの2階にある大和市イベント観光協会で配布しています。
また、シリウスのインフォメーション版の前にカラーマンホール蓋があります❣️📸

マンホール大和

泉の森⁉️
そこは図書の森じゃないんか〜い🤣
ちなみに私は、小田急沿線に住んでいた時も大和には駅前のユザワヤにしか来たことがないし、森のイメージは全くなかったけどそんな自然があったんですね。(やまとナビ

それはそうと、駅前からやたらと見かける図書の文字は一体なんなんでしょうか⁉️

広告

自由な図書館シリウス

シリウスというこの近代的な建物。
外には飲食店やコンビニやカラテ道場などのテナントが入っていますが、そもそも一体何の建物なのか?
その答えは中に入ると一目瞭然👀

大和シリウス

開放感のある吹き抜けには、本📕本📗本📙
ここは…そうです、図書館‼️😳

大和シリウス

新しいスタイルの図書館で、以前は館内の本を読みながら飲食が自由にできたそう。
(今は一階のスタバと一部エリアでのみ飲食可)
漫画喫茶みたいですが、図書館なので大和市に在住・在勤・在学している人、または相互利用協定を締結している市区町村に在住の人は無料なんですよね❤️

そしてなんと、開館から3年で累計来館者数1000万人を超え、図書館での来館者数日本一を記録しました‼️
さすが図書館城下町、大和。😆

マンホールカード(大和)の配布は2階観光協会

その他、ホールや生涯学習センターなどがあり、マンホールカードが貰える大和市イベント観光協会は2階エレベーター上がり左手にあります。

マンホールカード大和

建物全体的に図書館が圧倒的に強く、隅っこでひっそりなイメージですが、こちらは市内で開催される各種パンフレットの配布以外にもイベントの企画・運営、撮影支援などを行っているそうです。

マンホールカード大和

マンホールカード「大和市A001」

いただいたカードはこちら。
大和市のマンホールカードのデザインは、入口にあった泉の森。
なんとなく色合いが小平市A001に似てる?

マンホールカード大和

大和市イベント観光協会
神奈川県大和市大和南1-8-1 文化創造拠点シリウス2階
カード配布時間:10:00〜16:00
046-260-5799
イベント協会公式サイト

広告

2階から大和天満宮を参拝

実はこちらのシリウスの二階奥(観光協会とは対角側)から広場に出れるのですが、神社⛩があります。
また、外のスロープからも行けます。
大和天満宮

大和天満宮

天満宮といえば学問の神様菅原道真公ですが、図書館と学問の神様なんて、なんだかとても頭が良くなりそう😁
頭の回転を早くして楽しいブログが書けます様に…とお願いしました🙏🏻

大和天満宮

社務所は10:00~15:00。
手水舎の龍神様が格好良い。

大和天満宮

お口から出てくるお水はかなり少なめですが…🤤(ダラダラ…)

大和天満宮

龍神様の横には綺麗な百合が咲いていました。
白い百合って清楚ですね?

大和天満宮

これだけで涼しげな雰囲気。

大和天満宮

狛犬さんも鳥居も新しいので、最近よくある名所に神社立てちゃいました系かとも思いましたが、そうではなく元々は昭和19年に厚木飛行場内にあった神社を遷座したそうです。

大和天満宮

大和天満宮
046-264-0802
参拝可能時間:6:00~21:30
社務所受付 :10:00~15:00
大和天満宮公式サイト

★おまけ★マンホール大三角

ところで、冒頭でも書きましたが大和は小田急線駅の相模大野からも海老名からも行けるのですが、地図で見るとこんな綺麗な二等辺三角形。
どこかで見た様な気がする…🤔

マンホール大三角

ずっと気になっていたのですが、本日マンホールカードを貰いに行った東大和市立郷土博物館プラネタリウム⭐️を見て気づいちゃった❣️😳
これは、もしかして夏の大三角💡

夏の大三角

否、マンホールの大三角△〜‼️🤣

さて、小田急沿線の続き(さらに下り)は、これからより私の地元エリアに入る、かつ昨年カードもゲットしているのですが…
ネタ不足で自分的にイマイチ面白くないので、もう少し温めてからアップします。📝😅💦
そして次回は、ここ数ヶ月間のネタを色々すっ飛ばし大三角繋がりで本日行ってきた東大和市をご紹介します〜📝

マンホールカード大和市&大和天満宮、結構なおてまえでした★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


なつめいちご
  • なつめいちご
  • 姓は棗(なつめ)名は一期(いちご)。
    ななつの目(①視覚②聴覚③嗅覚④味覚⑤触覚⑥直感⑦閃き)で、
    一期一会を楽しみながら、旅を楽しむ!
    なんでもない日常や失敗も、全てが想い出、全てがネタ!
    人生楽しんだもん勝ち!